エステサロン、ネイルサロンの電話対応のポイント
更新日:2024.03.22電話代行エステサロンやネイルサロンは、お客様からさまざまな相談の電話を受けます。お客様の悩みを解決に導くうえで、電話でのコミュニケーションは大切です。ただし、多くのサロンは時間に余裕があるわけでなく、十分に電話対応できないとの声も聞かれます。サロンで電話対応の体制を整えるなら、電話代行はおすすめのサービスです。そこで今回は、エステサロンやネイルサロンでの電話対応の重要性をふまえ、サロンにおける電話対応のポイントなどをご紹介します。
目次
サロンでの電話対応の重要性
エステサロンやネイルサロンでの電話対応は、サロンのイメージを左右する可能性が大きく重要です。多くのエステサロン・ネイルサロンには、自分の容姿に悩みを抱えるお客様から相談の電話が寄せられます。「少しでも綺麗になりたい」と思いながら連絡してくるケースも多く見られます。お客様は電話で容姿の悩みを打ち明けることになるため、サロンへ連絡する時は、勇気がいるものです。
さらに、店舗を訪れた後も、プライベートに関わる恥ずかしい内容を聞かれる可能性があります。電話した時、店側の受答えを不快に感じれば、その時点で「このサロンには行きたくない」と思うでしょう。優れた施術スキルがあるサロンでも、適切に着信対応しないと、お客様から避けられるリスクがあります。電話の受け方によって店の印象が決まる場合は多いため、エステやネイルサロンにおいて電話応対の重要性は高いと考えられます。
サロンでの電話対応のポイント
エステサロンやネイルサロンで電話対応する際、応対するスタッフが意識したいポイントは、明るい声で受け答えるといった姿勢です。
明るい声で受け答えする
明るい声で受け答える姿勢は、お客様に安心感を与えるうえで大切なポイントです。サロンに限らず接客業では、電話口でボソボソと話すと、お客様から「この店は大丈夫か?」と不安に思われる傾向があります。主な理由は、声に活力がないと、仕事に対するやる気や自信が伝わりにくいためといわれています。誤った印象を避けるには、はっきりした声で明るく電話対応することが大切です。
ただし、笑いの混じった口調や馴れ馴れしい態度は好ましくないでしょう。お客様に失礼がないように、丁寧で正しい言葉遣いを心がける必要があると考えられます。
お客様の話をよく聞く
お客様の話をよく聞く意識は、悩みの理解につながるポイントです。容姿に関する悩みは、いろいろな要素が絡み合い、多くの場合に複雑な様相を呈しています。家電製品が故障した場合と違い、破損した部品を交換すれば解決するような単純な問題ではありません。サロンは、どのような悩みがあるか詳しく聞く必要があります。
ただし、プライベートに踏み込むことから、お客様が本音を話したがらないケースも見られます。そのため、電話対応する時、お客様の気持ちに配慮しつつ話を傾聴する姿勢は重要です。
メモを取る
お客様の心情を正しく理解するうえで、メモを取ることは不可欠でしょう。エステやネイルサロンが電話対応した際、お客様は、ためらいながらも複雑な思いを話してくれる場合があります。何気なく感じる言葉も、本音を伝えているかもしれません。通話中、いろいろな言葉を一通りメモしておけば、お客様が何を訴えたいか把握するのに役立つでしょう。はっきり話しにくい本音を聞き逃さないために、メモは必須と考えられます。
マニュアルを作成する
電話対応のマニュアルを作成すると応対時の品質を一定水準で保つのに有効です。接客業の場合、お客様によって顧客対応のレベルが異なる状況は、望ましくないといわれています。とはいえ、接客マニュアルがないと、従業員ごとに電話対応の方法は変わりがちです。あらかじめマニュアルを用意した場合、着信を受ける従業員が変わっても、応対方法は一定に維持しやすくなります。サロンで応対マニュアルを作成すれば、電話対応の品質を適切なレベルで保つのに役立ちます。
定期的に研修を行う
定期的な研修の実施は、適切な電話対応の定着に効果のある方法です。多くの職場では、電話対応のマニュアルを用意しても、すぐ現場業務に反映できているわけではありません。通常、従業員は、正しい応対方法を身につけるまでに時間を要しています。マニュアルに沿った電話対応を職場に広めていく場合、定期的な研修を実施する方法は効果的です。エステやネイルサロンで時間をつくり、一定のペースで研修を行うことは、適切な電話対応の定着につながると考えられます。
サロンによくある電話対応の悩み
エステサロンやネイルサロンによくある電話対応の悩みは、施術中に手が離せない、また迷惑電話が多いなどの問題です。
施術中に手が離せない
サロンスタッフが施術中に手が離せないと、電話対応できない場合があり、サロンにとって大きな悩みになっています。エステやネイルサロンは、施術スタッフが電話対応も引き受けているケースが珍しくない状況です。人手の多いサロンばかりではなく、全員が施術に追われると、電話対応できず困るとの声が聞かれます。
迷惑電話が多い
迷惑電話の多さも、エステ・ネイル関係のサロンが問題視している悩みの種です。一般的に、女性が多く就業している職場は、いたずら電話を含めて迷惑電話も多いと指摘されています。サロンも例外でなく、大勢の女性スタッフが、いたずら電話や無言電話を迷惑に感じています。
クレーム電話対応
サロンによっては、クレーム電話への対応も、スタッフの悩みにつながっている要因のひとつです。エステやネイルサロンには、お客様からクレーム電話が入る場合もあります。必ずしもサロン側に落ち度があるわけはなく、昨今は理不尽な要求も増え、スタッフが悩まされるケースもあるといわれています。サロンは、お客様から電話を受ける機会が多く、電話対応が重要な職場です。それでも、接客業のため、施術中は着信対応に十分な時間を取りにくいでしょう。
また、時間に余裕がなければ、定期的な研修の実施は難しくなる場合があります。これらの電話対応に関する悩みを解消するには、何らかの方法で対策する必要があると考えられます。
電話代行を導入するメリット
サロンが電話代行を導入するメリットは、迷惑電話対策になるうえ顧客満足度の向上にもつながる点です。エステやネイルサロンで利用すれば、電話対応の悩みを解決するのに役立つと見込まれます。
迷惑電話対策になる
迷惑電話対策になる点は、サロンにとって、電話代行を導入すると得られる大きなメリットです。電話代行は、一通りの着信にオペレーターが応対する仕組みになっています。いたずら電話をはじめ仕事と無関係の着信は、サロンに取り次ぎません。サロンスタッフは迷惑電話から解放されるため、ストレスは軽減すると期待できます。
顧客満足度の向上につながる
サロンが電話代行を活用した場合、顧客満足度の向上に効果的です。職場に着信があった時、電話代行に最初の電話応対を任せれば、施術スタッフは本来の業務に集中しやすくなります。また、電話代行のオペレーターはお客様の話を親身に聞くため、お客様に喜ばれサロンの印象はよくなると考えられます。
タイミングよく応対できる
電話代行の導入は、サロンが手の空いたタイミングで電話応対できる方法です。サロンが忙しい時は、お客様から連絡があっても、すぐに電話を受けられない場合があります。その際、電話代行が用件を確認しておけば、サロンは都合のよいタイミングで折り返しの電話を入れられます。
エステやネイルサロンで電話代行を活用すると、迷惑電話対策や顧客満足度向上だけでなく、着信の取りこぼし防止にも有効です。いつでも、お客様からの電話はつながりやすくなり、サロンも余裕のある時に応対しやすくなるでしょう。電話代行は、電話対応の悩みを解決するのに役立つため、多忙なサロンに適したサービスとしておすすめできます。
この記事を読まれている方へのオススメ
>>電話代行サービスで予約の取りこぼしをなくそう
>>電話代行のサービスとは?なぜ人件費を削減できるのか
>>電話秘書|エステサロンによる利用事例(京都府京都市)
最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)
- 法学検定とは|資格取得のメリットと試験概要 - 2024年10月14日
- 取引先との忘年会!気をつけておきたいお金とマナー - 2024年10月11日
- 勤労感謝の日に考える社員のメンタルヘルスケアの方法 - 2024年10月9日