『求人受付専門 電話代行』で採用業務の課題を解決

更新日:2022.03.22電話代行

外出先で求人の電話を受け取る女性

業種・業態に関わらず、採用業務は企業の柱といっても過言ではありません。求人応募はインターネット経由が主流になっていますが、電話応募がメインの企業も多くあります。しかし、採用担当者が不在だったり、別の電話応対中だったりした場合、求職者からの電話を取りこぼしてしまうことも。
そのような企業におすすめなのが、求人受付専門の電話代行です。本記事では求人受付専門の電話代行についてご紹介します

求人受付専門の電話代行とは?

求人受付専門の電話代行

求人受付専門の電話代行とは、採用ダイヤルに来た問い合わせを電話代行会社のオペレーターが対応するサービスのことです。採用担当者が不在時であっても、オペレーターが応募者からの電話を取りこぼすことなく対応可能です。

採用は企業経営の基盤となる重要な業務。応募者からの問い合わせ対応を強化することで、自社に必要な人材の採用を実現する第一歩になります。

求人受付専門の電話代行に依頼するメリット

求人受付専門の電話代行に依頼することで、どのようなメリットが生じるのでしょうか。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

求人広告費や受付スタッフの人件費を削減できる

企業が求人募集を行う方法として、求人サイトに求人情報を掲載することが挙げられます。求人サイトへの掲載は、応募者に対して認知拡大をおこなえるメリットがある一方で、広告費が高くなったり、求人サイト経由の応募者を対応しきれなかったりすることも。

求人受付専門の電話代行に依頼することで、採用業務における電話対応を代行先に任せられるため、新たに担当スタッフを採用する必要がなくなるメリットがあります。

応募者からの入電の取りこぼしを防ぐ

採用担当者が不在だったり、たまたま社内で電話を取れる人がいなかったりすると、応募者からの入電を逃してしまうことがあります。求人受付専門の電話代行に依頼することで、応募者とのコンタクト率が上がり、面接の設定までオペレーターに任せることが可能に。応募者からの入電が重なった場合であっても、複数人のオペレーターで対応できるため、入電の取りこぼしを防ぎます。

採用業務を効率的におこなえる

応募者からの電話対応が多くなると、本来やるべき業務に集中できなくなることも。
求人受付の電話代行を利用することで、採用担当者が電話対応をする手間が省けるため、コア業務に集中することができます。

電話代行業者を選ぶ際に見ておきたいこと

電話代行業者といっても似たようなサービスが多くあるため、「何を基準に選べばよいのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、電話代行業者を選ぶ際に見ておきたいことについてご紹介します。

対応時間

電話代行業者を選ぶ際に見ておきたいポイントの一つに、対応時間が挙げられます。まず、応募者からの受電傾向を分析し、「夕方~夜間の受電が多い」「平日昼間の受電が多い」といった傾向を把握しましょう。事前に受電傾向を把握しておくことで、電話代行業者に依頼する時間帯を絞れるため、業者選定をスムーズにおこなえます。

サービス内容

電話代行業者によってサービス内容が大きく異なります。業者選定をスムーズにおこなうために、「業者に電話応対でどこまで対応してもらいたいのか」といったことを事前に決めておくことが大切です。
「とりあえずすべての受電に対応してほしい」「一度の受電で面接日程まで決めてほしい」と、業者に求めることは企業によって異なるもの。業者に求めることをあらかじめ決めておくことで、条件に合致したサービスとの契約が容易になるでしょう。

求人専門の電話代行を利用して採用業務を効率的におこなおう

求人専門の電話代行を利用して採用業務を効率的におこなう会社

今回は求人受付の電話代行についてご紹介しました。求人受付を電話代行業者に依頼することで、新たに人材を採用することなく、コストを抑えて応募者からの電話応対を任せることができます。
複数人のオペレーターで対応するため、応募者からの電話が重なっても、取りこぼすことなく対応可能です。「電話応対でコア業務に集中できない」とお悩みの採用担当の方は、求人専門の電話代行を利用してみるのはいかがでしょうか。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ