「電話代行サービス」15社を徹底比較!自社に合った電話代行サービスの選び方

更新日:2024.10.23業界関連情報

「電話代行サービス」15社を徹底比較!自社に合った電話代行サービスの選び方

現在、全国で数多くの電話代行業者が事業展開しています。さまざまな事情から同サービスの導入を検討している場合、いずれの代行会社を選ぶか悩むかもしれません。そんな時は、事前に各会社の特徴を確認しておくと、会社選びの参考になるでしょう。そこで今回は、電話代行の概要・導入メリット・会社の選び方などを解説し、全国的に知られる電話代行会社15社をご紹介します

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電話代行とは?業務内容の詳細を見る

電話代行とは

電話代行とは

電話代行は、企業や事務所に電話が入った時、クライアントに代わり対応するサービスです。電話代行のオペレーターが事務員や秘書として着信を受け、通話相手の氏名や用件を確認した後、通話内容を電話やメール・チャットでクライアント側に報告します。

電話代行を導入するメリット

電話代行を導入するメリット方

企業や事務所が電話代行を導入するメリットは、従業員が自分の業務に専念しやすくなり、不要な電話をシャットアウトできるところなどです。

自分の業務に専念しやすい

従業員が各自の担当業務に専念しやすくなる点は、電話代行の導入がもたらす大きなメリットです。企業や事務所には、社内業務のスケジュールに関係なく、商品の問合せや営業関係の電話がかかってきます。その際、従業員が電話対応に追われると、着信があるたびに作業が止まり仕事の遅れにつながるでしょう。電話代行を導入し、着信時の一次対応をオペレーターに任せた場合、従業員が最初から電話を受ける必要はありません。仕事中に着信対応する手間は減り、各自の担当業務に専念しやすくなると考えられます。電話の用件は、仕事の区切りがついた時に確認できるため、社内の業務効率は上がると期待できます。

不要な電話をシャットアウト

企業や事務所が電話代行を利用した場合、仕事に不要な迷惑電話をシャットアウトすることが可能です。就業中、いたずら電話や間違い電話、営業電話などが職場にかかってくるケースは多く見られます。いずれも仕事とは関係なく、業務の妨げとなるため、従業員はストレスを感じがちです。電話代行は、仕事と無関係の迷惑電話がかかってくると、一通りオペレーターが対処します。クライアント側が通知を求めなければ、迷惑電話の通話内容については報告しません。従業員は余計な電話に応じる必要がなくなるため、時間の節約に役立ちます。

コスト節減につながる

電話代行を導入する方法は、社内のコスト負担を節減するのに有効です。ビジネスの場では、電話対応の印象をよくする要素として、応対時のマナーや正しい言葉遣いが重視されています。とはいえ、従業員に適切な電話対応の進め方を指導するとなれば、多くの時間や労力がかかります。電話代行の場合、オペレーターは、ビジネスの基本マナーや敬語の使い方を身につけてから業務に臨むケースが一般的です。電話対応を委託する際、クライアント側で人材育成する手間は省かれます。サービスの導入時には初期費用や利用料金が発生するだけであり、オペレーターの人件費などは必要ないため、コスト節減に効果があります。

着信の取りこぼしを防止

電話代行は、着信の取りこぼし防止に役立つところも主なメリットのひとつです。企業や事務所では、社内の業務が忙しくなると、電話対応が間に合わず着信を取りこぼす場面が増えてきます。また、従業員に余裕がなくなれば、電話を取り次ぐ時の連絡ミスも起こりやすくなるでしょう。その場合、電話代行を導入すると、オペレーターが速やかに着信対応する体制を整えられます。同サービスは電話対応が中心業務であり、基本的に着信が殺到しても取りこぼす心配はありません。

また、電話代行のオペレーターは丁寧に通話を進めるため、電話取次での連絡ミスも防ぎやすくなると見込まれます。以上のメリットをふまえた場合、業務効率の問題などに悩みがあるなら、電話代行の導入はおすすめできます。

電話代行の選び方

電話代行の選び方

電話代行の選び方としては、応対スキルの質対応可能な時間料金・サービス内容に着目することが大切です。これらの要素に目を向けると、さまざまな電話代行を比較する時に役立ちます。

応対スキルの質

企業や事務所にとって、電話対応の方法は、職場のイメージを左右する「会社の顔」といえるでしょう。電話代行の応対スキルは、電話対応の印象に大きく影響する可能性があるため、スキルの質を比べる意識は大切になってきます。

対応可能な時間

電話対応が可能な時間の確認は、着信の取りこぼしを防ぐうえで重要です。電話代行の対応時間は一律でなく、希望の時間帯に応対できるとは限りません。土日祝の対応を望む場合、平日しか着信を受けないサービスはニーズに応えられないため、対応可能な時間のチェックは不可欠といえます。

料金・サービス内容

電話代行を導入する際は、料金・サービス内容の確認も必要でしょう。通常、電話代行を職場で利用する時の予算は限られます。ただし、専門的なサービスは、利用料が高くなりがちです。便利に思えるサービスも、無闇に申し込むと予算オーバーにつながるため、自社の予算額をふまえニーズに合うサービスを選ぶ必要が出てきます。これらの点に注意しながら各種の電話代行サービスを比較すれば、自社の要望に合う代行会社を見つけるのに役立つでしょう。

電話代行会社15社比較紹介

電話代行会社15社比較紹介

全国各地にある電話代行のうち、サービス内容が特徴的な会社15社を、以下でご紹介いたします。どの代行会社を選ぶか迷った時などは、各会社を比べる参考材料としてご活用ください。

『オーダーメイド型電話代行』電話代行サービス株式会社

電話代行サービス株式会社_WEBサイト

電話代行サービス(株)は、創業から30年以上の歴史があり、業界初となるオーダーメイド型のサービスを提供する会社です。同サービスは、さまざまなニーズに応えられる柔軟性の高さに大きな特長があります。また、人材教育の体制が充実し、電話対応のクオリティは高品質です。オペレーターは、いつでも通話内容に耳を傾ける親身な姿勢を心がけ、業界トップクラスの応答率・満足度を達成しています。

電話代行サービス株式会社_ロゴ

  • 価格:7,000円~
  • 基本対応時間:9:00~18:00(24時間365日も可)
  • 研修制度:初期研修、基礎研修、実務研修、応用研修、DS/QCプログラム研修(6ヶ月に一度)
  • 基本プランのコール数:15件まで
  • プラン数:11プラン+オーダーメイド可能
  • 報告ツール:Eメール、【Chatwork】【Slack】【Google Chat】【Microsoft Teams】【LINE】【LINE WORKS】
電話代行サービス株式会社 チャート

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『e秘書』株式会社ベルシステム24

『e秘書』株式会社ベルシステム24_WEBサイト

e秘書は、業務実績の豊富な株式会社ベルシステム24が提供する電話代行のサービスです。同社は、約40年にわたりコールセンター業界を牽引するなか高度なノウハウを蓄積し、電話対応の業務に活かしています。また、多彩な人材が在籍し、約25,000名のオペレーターが活躍するところも特徴的です。料金は手頃な価格設定ですが、幅広いニーズに対応可能な高品質のサービスを実現しています。

『e秘書』株式会社ベルシステム24_ロゴ

  • 価格:10,000円~
  • 基本対応時間:9:00~18:00(24時間365日も可)
  • 研修制度:応対品質、情報セキュリティ、コンプライアンスに関する研修、定期的にスタッフのモニタリング調査を実施
  • 基本プランのコール数:80件まで
  • プラン数:4プラン+オプション
  • 報告ツール:Eメール
『e秘書』株式会社ベルシステム24 チャート

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『ビジネスアシスト』株式会社ビジネスアシスト

株式会社ビジネスアシスト_WEBサイト

ビジネスアシストは、さまざまなニーズに合わせカスタマイズできる業務フローが特徴的です。クライアント企業のカラーをふまえ電話対応するスタイルであり、士業やコンサルティング関係の専門的な用件にも適切に応対できる強みがあります。厳しい審査を通過したオペレーターは高い応対スキルを有し、迅速・的確に業務を進めることで、多様なニーズに適したサービスの実現を目指しています。

株式会社ビジネスアシスト_ロゴ

  • 価格:20,000円~
  • 基本対応時間:9:00~18:00(平日のみ)
  • 研修制度:マンツーマン研修(360時間)、コンプライアンス研修
  • 基本プランのコール数:80件まで
  • プラン数:3
  • 報告ツール:Eメール、【Chatwork】【Slack】
株式会社ビジネスアシスト_チャート

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『fondesk』株式会社うるる

『fondesk』株式会社うるる_WEBサイト

株式会社うるるが提供するfondeskは、利用申込から料金の支払いまで各種の手続きをネット上で処理できるサービスです。マイページにアクセスすると、電話対応の設定を変えられるうえ過去の着信履歴を確認できます。また、通話内容の報告はメールやチャットで受信可能であり、疑問点もチャットなどで聞けるシステムです。利用方法はシンプルであり、使い勝手のよさが大きな魅力となっています。

『fondesk』株式会社うるる_ロゴ

  • 価格:10,000円~
  • 対応時間:9:00~19:00(平日のみ)
  • 研修制度:動画を含むマニュアル研修、ロールプレイング、業務初日フォロー、業務中のチャットサポート
  • 基本プランのコール数:50件まで
  • プラン数:1
  • 報告ツール:Eメール、【Chatwork】【Slack】【Google Chat】【Microsoft Teams】【LINE】【LINE WORKS】
『fondesk』株式会社うるる_チャート

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『MKサービス』株式会社ケイズプランニング

『MKサービス』株式会社ケイズプランニング_WEBサイト

MKサービスは、株式会社ケイズプランニングが10年ほど前から提供開始した電話代行です。比較的に歴史は浅いですが、月額2,960円~の安価な料金設定や丁寧な電話対応に特徴が見られます。自動音声やAIは使わず、オペレーターが通話相手に寄り添いながら会話を進めるスタイルです。また、チャットでの受電報告などオプションサービスも多く、高いコストパフォーマンスを実現しています。

『MKサービス』株式会社ケイズプランニング_ロゴ

  • 価格:2,960円~
  • 基本対応時間:9:00~18:00(平日のみ)
  • 研修制度:教育制度あり
  • 基本プランのコール数:20件
  • プラン数:3プラン+オプション
  • 報告ツール:Eメール、【Chatwork】
『MKサービス』株式会社ケイズプランニング_チャート

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『オフィスのでんわばん®』株式会社バルテック

『オフィスのでんわばん®』株式会社バルテック_WEBサイト

オフィスのでんわばんは、幅広い事業を手がける株式会社バルテックが提供するサービスです。同サービスの特徴としては、電話対応でクライアントの企業名を名乗るスタイルが挙げられます。電話の用件はクラウド上の内線で取り次ぐシステムであり、内線取次する時の転送料金は無料です。また、通話内容はメールやチャットで通知されるため、利用者にとって使いやすいサービスとなっています。

『オフィスのでんわばん®』株式会社バルテック_ロゴ

  • 価格:11,100円
  • 基本対応時間:24時間365日対応
  • 研修制度:不明
  • 基本プランのコール数:30件まで
  • プラン数:4プラン
  • 報告ツール:Eメール、専用チャット
『オフィスのでんわばん®』株式会社バルテック_チャート

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『CUBE』 株式会社大阪エル・シー・センター

『CUBE』 株式会社大阪エル・シー・センター_WEBサイト

株式会社大阪エル・シー・センター提供のCUBEは、優れた応対スキルや電話対応の細やかさが主な特徴です。オペレーターは、1,000時間以上に及ぶ研修を通して応対技術を磨きます。また、あまり通話を急がず、ゆっくり時間をかけて相手の話を傾聴する姿勢が魅力的です。心の温まる電話対応や通話終了後の迅速な報告により、新規顧客・既存顧客と良好な関係性を築いています。

『CUBE』 株式会社大阪エル・シー・センター_ロゴ

  • 価格:10,000円~
  • 基本対応時間:9:00~18:00(日祝、お盆、年末年始は休み)
  • 研修制度:教育期間 6~12ヶ月(960時間以上)、OFFJT,OJT、外部研修
  • 基本プランのコール数:50件まで
  • プラン数:7プラン
  • 報告ツール:【Chatwork】【Slack】【Google Chat】【Microsoft Teams】【LINE】【LINE WORKS】
『CUBE』 株式会社大阪エル・シー・センター_チャート

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『電話代行サービス』渋谷オフィス

『電話代行サービス』渋谷オフィス_WEBサイト

渋谷オフィスは、25年以上にわたり電話代行に特化したサービスを提供し続ける会社です。オペレーターは、常に最高品質のサービス提供を目指し、心のこもった電話対応に努めています。入社時の新人研修は6カ月・520時間以上に及び、応対レベルの向上につながっています。また、手頃な料金設定や顧客層の幅広さも、同サービスを特徴づける大きな強みです。

『電話代行サービス』渋谷オフィス_ロゴ

  • 価格:3,000円~
  • 基本対応時間:9:00~18:00(日祝、お盆、年末年始は休み)
  • 研修制度:研修期間6ヶ月
  • 基本プランのコール数:20件まで
  • プラン数:5プラン
  • 報告ツール:携帯、メール、【Chatwork】【Slack】【LINE】
『電話代行サービス』渋谷オフィス_チャート

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『オフィスジャパン』株式会社オフィスジャパン

『オフィスジャパン』株式会社オフィスジャパン_WEBサイト

オフィスジャパンは、電話受付などのインバウンド業務をはじめ、サービス内容が多彩です。インバウンド業務のうち電話代行では、オペレーターの優れた応対スキルにより、品質レベルの高い着信対応を実現しています。具体的には、不在時の着信から夜間の緊急連絡まで、さまざまな電話に応対可能です。また、商品の予約・注文受付やカスタマーサポートも行い、多様なニーズに応えます。

『オフィスジャパン』株式会社オフィスジャパン_ロゴ

  • 価格:15,000円~
  • 基本対応時間:9:00~18:00(24時間365日対応も可)
  • 研修制度:研修制度あり
  • 基本プランのコール数:150件まで
  • プラン数:1+コールセンタープランが6
  • 報告ツール:メールやFAX報告、緊急時は電話
『オフィスジャパン』株式会社オフィスジャパン_チャート

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株式会社テルリンク

株式会社テルリンク_WEBサイト

株式会社テルリンクの電話代行は、きめ細やかで安心感のある電話対応を実現できるサービスです。オペレーターは、適切な指導で習得した応対スキルを活かし、さまざまな着信に笑顔で対応します。また、平日・土日祝ともに料金設定はリーズナブルであり、最短なら即日からのサービス利用も可能です。これらの仕組みにより、多様なニーズに応えられる良質の電話代行を実現しています。

株式会社テルリンク_ロゴ

  • 価格:4,950円~
  • 対応時間:9:00~18:00(24時間365日対応可)
  • 研修制度:不明
  • 基本プランのコール数:30件まで
  • プラン数:5プラン+オプション
  • 報告ツール:メール
株式会社テルリンク_チャート

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インターコード/株式会社インターコード

インターコード/株式会社インターコード_WEBサイト

インターコードは、沖縄を活動拠点に事業展開し、約40年にわたり多くの業務実績を積み重ねている会社です。業務依頼があるとクライアントの要望を詳しく聴取し、そのニーズに沿って独自の対応マニュアルを作成します。また、オペレーターの技術レベルは高く、電話の応対品質が優れているところも特徴的です。料金価格は低めの設定であり、さまざまな業種で利用されています。

インターコード/株式会社インターコード_ロゴ

  • 価格:2,900円~
  • 対応時間:9:00~18:00(24時間365日対応可)
  • 研修制度:独自の研修
  • 基本プランのコール数:20件まで
  • プラン数:4プラン+オプション
  • 報告ツール:メール
インターコード/株式会社インターコード_チャート

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あんしん電話当番サービス/株式会社TMJ

あんしん電話当番サービス/株式会社TMJ_WEBサイト

あんしん電話当番サービスは、セコムグループの株式会社TMJが提供する電話代行です。24時間365日にわたる電話対応が可能であり、希望があれば平日の夜間や土日祝も着信を受け付けます。また、着信件数が少なくても問題なく、通話内容の報告方法はニーズに合わせて選べる仕組みです。オペレーターの受答えは丁寧であり、印象のよい応対姿勢も定評があります。

あんしん電話当番サービス/株式会社TMJ_ロゴ

  • 価格:30,000円~
  • 対応時間:9:00~18:00(24時間365日対応可)
  • 研修制度:不明
  • 基本プランのコール数:30件まで
  • プラン数:3プラン
  • 報告ツール:メール、電話
あんしん電話当番サービス/株式会社TMJ_チャート

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セントラル・アイ株式会社

セントラル・アイ株式会社_WEBサイト

セントラル・アイの大きな特徴は、さまざまなニーズに沿って適切な利用プランを提案する業務スタイルです。また、人材育成に力を入れており、オペレーターを指導・教育する職場環境が整備されています。創業から50年以上の業務経験やノウハウの蓄積があり、オペレーターの応対品質は高度なレベルです。丁寧で柔軟性のある電話対応により、顧客満足度の向上などに貢献しています。

セントラル・アイ株式会社_ロゴ

  • 価格:10,000円~
  • 対応時間:9:00~18:00(24時間365日対応可)
  • 研修制度:新人研修、フォローアップ研修、キャリア・スキルアップ研修
  • 基本プランのコール数:100件
  • プラン数:それぞれ違う
  • 報告ツール:不明
セントラル・アイ株式会社_チャート

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ハートフルコールセンター/有限会社アイティーファーム

ハートフルコールセンター/有限会社アイティーファーム_WEBサイト

ハートフルコールセンターの電話代行は、誠実な気持ちで電話対応する姿勢が大きな特徴です。オペレーターは、いつでも通話相手の言葉を丁寧に聞き、心を込めて回答します。レベルの高い応対スキルを有し、電話の用件をふまえ柔軟に受け答えることが可能です。また、応対方法の変更などに料金はかからず、その手軽さも継続利用の多さに結びついています。

ハートフルコールセンター/有限会社アイティーファーム_ロゴ

  • 価格:4,000円~
  • 対応時間:9:00~18:00(土日祝祭日、お盆、年末年始は休業)
  • 研修制度:不明
  • 基本プランのコール数:30件
  • プラン数:2プラン+オプション
  • 報告ツール:【Chatwork】【Slack】【Google Chat】【Microsoft Teams】【LINE】【LINE WORKS】
ハートフルコールセンター/有限会社アイティーファーム_チャート

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BusinessCall/ウィズ・プランナーズ株式会社

BusinessCall/ウィズ・プランナーズ株式会社_WEBサイト

ウィズ・プランナーズは喜びを重視する会社であり、BusinessCallは、充実したサービス内容に大きな特徴があります。オペレーターは応対スキルの質が高く、業務経験が豊富です。正しい言葉遣いやビジネスマナーを身につけており、電話の応対方法は迅速・的確です。また、利用時間は30分単位で設定できるなど、クライアントに喜ばれる充実のサービスを提供しています。

BusinessCall/ウィズ・プランナーズ株式会社_ロゴ

  • 価格:5,000円~
  • 対応時間:9:00~21:00の中で最大7時間(24時間365日対応可)
  • 研修制度:電話受付代行の対応基礎・言葉遣い・クレーム対応技術
  • 基本プランのコール数:40件
  • プラン数:2プラン+オプション
  • 報告ツール:メール、【Chatwork】【Slack】【LINE】
BusinessCall/ウィズ・プランナーズ株式会社_チャート

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以上のように、電話代行は、それぞれの会社で業務体制やサービス内容に特徴が見られます。すべてのサービスが、多種多様な要望に応えられるとは限りません。そのため、電話代行を導入する時は各会社の特徴を比較し、自社に合ったサービスを選ぶとよいでしょう。

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