コールセンターに転職するメリット|自分に合った働き方を実現しよう

更新日:2024.02.28電話代行

コールセンターに転職するメリット|自分に合った働き方を実現しよう

コールセンターでは、電話を使用した顧客対応業務が主な仕事です。融通の利きやすいシフトに加え、頭髪の色やネイルなどの制限が少なく、世代や性別を問わず働きやすい職種とされています。しかし、コールセンターの仕事と聞くと、ネガティブなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、コールセンターの仕事の実態やコールセンターに転職するメリット、仕事への適正についてご紹介します。コールセンターの仕事に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

【オペレーター募集】電話代行サービスで働いてみませんか?>>>詳しくはこちらから

コールセンターの一般的なイメージ

コールセンターの一般的なイメージ

コールセンターの仕事に対する一般的なイメージには、以下のようなものがあります。

  • クレーム対応が大変そう
  • 残業が多そう
  • 人間関係が悪そう

このようなイメージをお持ちの方も多いと思われますが、実際のコールセンター業務については誤解されていることもあります。実際のコールセンターの仕事について詳しく知っていきましょう。

かなり違う!魅力的なコールセンターの実態

かなり違う!魅力的なコールセンターの実態

上述したネガティブなイメージとは異なり、コールセンターの実態は魅力的な部分が多くあります

クレーム対応の実態

一番の懸念点として挙げられやすいクレーム対応についてですが、実はクレーム対応自体がない職場も存在します。どうしてもクレーム対応に抵抗感がある場合は、アウトバウンド業務を選ぶのがおすすめです。

またコールセンターでは、実際に電話対応をする前に数日から数週間、長ければ数ヶ月にもわたって徹底した研修を行うのが一般的です。クレームがきた場合の対応方法をはじめ、基本的な電話対応マナーは入社後に習得できます。

研修後も対応に困ったことがあれば、多くの場合先輩オペレーターのフォローが受けられる体勢が整っているため安心です。チームで協力して行う職場もあるため、一人で抱え込むというイメージとは異なる実態があります。

子育てや介護世帯でも働きやすい環境

シフトの融通が利きやすい点は、コールセンターで働くメリットの一つです。急な休みに対応してくれる職場も多いため、子育て中の方や介護世帯でも働きやすい環境といえるでしょう

また、長時間の残業を強いられるイメージがあるかもしれませんが、コールセンターにも一般的な会社と同様に繁忙期と閑散期があります。最後に受けた電話が長引く程度の残業がある可能性はありますが、基本的にはシフトに従って就業時間が定められています。ただし、業務内容や職種によっても異なる可能性もあるため、残業が難しい場合には入社前に確認しましょう。

福利厚生が充実

コールセンターでは、メンタルケアのためのカウンセリングをはじめ定期的なストレスチェックなどが行われています。クレーム処理などを行う職場では、とくにメンタルケアが充実しています。また、個人プレーが多い印象がありますが、コールセンターの多くはチームプレーです。上の立場の人たちが大変な仕事であることを既に経験して理解しているため、質問はもちろん相談にも親身に乗ってくれるでしょう。

未経験からでも始めやすい

コールセンターでは、業務開始までにきちんとした研修が組み込まれています。そのため、簡単なPC操作が可能であれば、未経験からでもすぐに始めやすいのが魅力です。また、豊富なマニュアルや電話対応用のテンプレートなどが用意されている場合も多くあります。専門知識が必要な業種であっても、すべてを覚える必要がなく、手厚い研修が用意されているため未経験の方でも安心です

ビジネススキル、トークスキルが身につく

コールセンター業務を通じて、今後に役立つビジネススキルやトーク力を身につけることができます。正しい言葉使いやビジネスマナーはもちろん、データ入力などの事務職に求められるスキルも習得可能です。コールセンターで培ったスキルは、電話対応以外にも様々な業務に役立てられるでしょう。

キャリアアップ制度が充実

コールセンターは、オペレーターからスタートし、お客様対応を学びます。その後、チームリーダーなどを経て、SV(スーパーバイザー)へキャリアアップする流れです。SVになると、オペレーターのサポートやオペレーターでは難しいと判断された対応を行います。さらにキャリアアップを重ねるとマネージャーとなり、チームの総括を行う立場になります。

給与もキャリアアップを重ねるごとに上がっていくため、学歴や職歴を問わずキャリア形成を行うことが可能です。さらに、現在の職場や過去の経歴で高いポジションの経験がある場合には、転職時に収入アップしやすいというメリットもあります。

コールセンターの仕事に向いている人

コールセンターの仕事に向いている人

ここからは、コールセンターの仕事に向いている人の特徴についてご紹介します

人の話をしっかりと聞ける人

お客様対応を行うコールセンターでは、人の話をしっかり聞くことが最も重要です。お客様の疑問や不安を払拭するためには、お客様の伝えたいことを汲み取り、わかりやすく伝えることが大切です

また、不安な状態で電話をかけてこられるお客様も多いため、声色や聞き取りやすいスピードなどに注意することも大切です。一人ひとりに寄り添った対応をすることで、お客様に安心感を提供できるでしょう。クレームなどのイメージが強い職種ではありますが、感謝されることも多く、やりがいを感じることができます。

気持ちの切り替えが上手な人

業務時間全てが電話対応になるため、稀にクレームなどで叱責を受ける場合もあります。その際も感情的にならずに対応を行い、その後、別のお客様を対応する際は気持ちを切り替えなければなりません。昼休憩以外に小休憩などを取れる職種もあるため、切り替えのために小休憩を上手に使うこともおすすめです。また、上述した通り多くの職場ではサポート体制が整っているため、気持ちの切り替えがうまくいかない場合にも、相談しやすい環境があることも魅力です。

状況判断能力の高い人

研修やマニュアルでしっかり学んでも、お客様は一人ひとり違うため、状況判断が必要となる瞬間があります。業務を行っていくことで、臨機応変に解決策を導き出すスキルが養えるでしょう。これは今後コールセンター以外の業務に就く場合にも活かせるスキルです。

コールセンターに転職を考えている方へ

コールセンターに転職を考えている方へ

コールセンターへの転職を検討している場合には以下の確認を行いましょう。

業務内容をしっかり確認する

コールセンターの業務内容は、大きく分けてインバウンドとアウトバウンドの二種類があります。サービスの受付やカスタマーサポートなど、お客様からかかってきた電話を受けるのが「インバウンド」業務です。インバウンド業務は、旅行会社の予約やサブスクリプションサービスの入会や解約など多岐にわたります。専門知識が必要なテクニカルサポートなどでは、スマートフォンなど機器の不具合などをサポートする業務もあります。

一方、サービスの営業などを行うのが「アウトバウンド」業務です。アウトバウンドでは、アンケート協力や既に契約を行っていたお客様にお得なサービスを紹介するものなどがあります。過去にコールセンターでの経験があった場合でも、インバウンドかアウトバウンドかによって業務内容が大きく変わります。過去の経歴が活かせない場合もあるため、応募前に業務内容を必ず確認しましょう

給与・福利厚生を比較する

入社する企業によって、業務内容はもちろん、給与や福利厚生は変わります。一般的な年収は300~400万円とされていますが、専門知識を必要とする業種の場合には、通常より給与が高い場合もあります。自分の希望に合った求人を見つけたら、今の職場の待遇と比較するだけでなく、ピックアップした他の求人とも比較することが大切です。正社員登用を前提とした募集もあるため、応募時には必ず確認しましょう。

面接対策について

面接にいく際には、服装が自由な場合であってもTPOに合った身なりで臨みましょう。声を使った業務のため、面接でははっきりとした受け答えや対応能力を見られています。詳しい面接対策については、以下のサイトを参考にしてください。

参考記事:コールセンター面接で気を付けたい服装や自己PR方法

コールセンターの業務の実態や転職のメリットなどをご紹介しました。一般的なイメージとは異なり、融通の利きやすいシフトや未経験でも始めやすい環境など、年代性別を問わず働きやすい職種といえます。キャリアアップのチャンスも多いため、努力した分だけ収入アップにつながりやすく、やりがいが感じられるでしょう。

この記事を読まれている方へのオススメ

>>コールセンターのKPI(重要業績評価指標)とは?
>>男性オペレーターが活躍するコールセンターの特徴
>>コールセンターで働くなら何を覚えておくとよい?

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ