コインパーキングや駐車場に夜間休日電話代行を活用!
更新日:2024.08.21電話代行コインパーキングや駐車場では、平日の昼間だけでなく夜間や休日にトラブルが起きるケースもあります。そんな状況のなか、運営者からは、24時間にわたり対応したいとの声が多く聞かれます。迅速なトラブル対応などを実現するなら、夜間休日電話代行が役立つでしょう。そこで今回は、コインパーキング・駐車場の運営に伴う課題についてご紹介します。それをふまえ、駐車場運営を管理業者に委託するメリット・デメリットや夜間休日電話代行で得られるメリットを考えてみましょう。
電話代行サービス満足度No.1
24時間365日対応で夜間・早朝でも安心!夜間休日電話代行サービスの詳細はこちら
目次
コインパーキングや駐車場の課題
コインパーキングや駐車場の運営で直面する主な課題としては、トラブル対応の遅れなどが挙げられます。以下では、これらの運営者が抱える代表的な課題をご紹介します。
トラブル対応の遅れ
トラブル対応の遅れは、コインパーキング・駐車場の運営者がぶつかる課題の代表例です。コインパーキングや駐車場では、設備の故障や車両同士の接触事故をはじめ、様々なトラブルが起きています。ただし、夜間や早朝のトラブルは即座に対応することが難しく、運営者にとって大きな悩みの種になっています。
電話対応の負担
電話対応の負担は、トラブルの発生時に直面しやすい問題です。設備の故障や車の接触事故が起きた時は、しばらくの間、当事者から頻繁に電話がかかってくると考えられます。着信が殺到して電話対応に追われた場合、重い負担になるケースが多く見られます。
人件費や待機時間の負担
人件費や待機時間の負担は、電話対応するなかで生じてくる悩みです。コインパーキング・駐車場を運営すると、利用申込みやトラブル対応の電話が入ってきます。ただし、常に連絡があるわけでなく、着信がない時の人件費や待機時間は負担に感じられる傾向があります。
顧客満足度の低下
顧客満足度の低下は、トラブル対応の遅れなどに伴い発生する課題です。顧客がコインパーキング・駐車場でトラブルに見舞われた時、すぐに電話がつながらず対応が遅れると、不満の原因になります。多くの顧客が不満を抱けば、全体的な顧客満足度の低下につながります。
業務効率の低下
コインパーキング・駐車場を運営する場合、業務効率の低下も課題になりがちです。少人数でコインパーキング・駐車場を運営すると、各々で幅広い業務を処理する必要が出てきます。顧客からの電話にも対応していると手が足りなくなり、業務効率の低下を招くケースが目立ちます。
これらの課題に悩まされている場合、適切に対策することが望まれるでしょう。
駐車場運営の管理業者に委託するメリット・デメリット
コインパーキング・駐車場運営を管理業者に委託する方法は、様々な課題を解決する対策として有効です。ただし、多少のデメリットも伴います。以下では、管理業者を利用した場合の主なメリット・デメリットをご紹介します。
主なメリット
コインパーキング・駐車場運営で管理業者を利用する主なメリットは、駐車場の運営に必要な業務のすべて任せられるところです。通常、コインパーキング・駐車場運営の業務内容は、利用契約の締結をはじめ設備の維持・管理やトラブル対応まで広範囲に及びます。これらの業務を管理業者に一任できれば、運営者の負担は軽くなると期待できます。
デメリット
コインパーキング・駐車場の運営業務を管理業者に任せた場合、委託料金が高額になる点は大きなデメリットです。一般的に駐車場の運営業務は多岐にわたるため、すべて委託すると、高額な料金を請求される可能性があります。
運営者の業務負担は軽くなっても、出費が増えれば、費用面の負担は重くなるでしょう。費用面の負担も考慮した場合、ほかの方法で対策したほうがよいかもしれません。
夜間休日電話代行とは
予算的な理由などからコインパーキング・駐車場運営を管理業者に委託するのが難しい場合、夜間休日電話代行を利用する方法があります。夜間休日電話代行は、24時間365日にわたり電話対応するタイプの電話代行です。その名称の通り、平日の夜間・早朝から土日・祝祭日まで、顧客から連絡が入れば即座に着信対応します。
このサービスを活用した場合、コインパーキング・駐車場の運営者は電話対応に追われなくなり、多くのメリットを得られると期待できます。
夜間休日電話代行で得られるメリット
夜間休日電話代行を利用した場合に得られるメリットは、人件費や待機時間の負担を軽減できる点などです。以下では、このサービスがもたらす主なメリットをご紹介します。
人件費や待機時間の軽減
人件費や待機時間の負担軽減は、夜間休日電話代行の利用時に得られる大きなメリットです。このサービスを利用すると、コインパーキング・駐車場の運営者は、夜間や休日の電話対応を任せられます。
従業員は、夜間や休日に電話対応するため残業する必要がなくなり、人件費や待機時間の削減につながります。また、様々な運営業務のうち電話対応のみ委託するなら、管理業者を利用するより費用を節約できるでしょう。
顧客満足度の向上
夜間休日電話代行の利用は、顧客満足度の向上につながるメリットもあります。コインパーキングや駐車場では、いつトラブルが起きるか予想するのは困難です。
それでも、夜間休日電話代行を導入すると電話はつながりやすくなるため、迅速なトラブル対応が可能になります。夜間や早朝を問わず各種のトラブルに迅速対応すれば、クレームは発生しにくくなり顧客満足度は向上すると期待できます。
業務効率化
様々な業務を効率化できるところも、夜間休日電話代行の利用により得られる主要なメリットです。コインパーキング・駐車場を運営するなかで電話対応に追われなくなれば、運営者や従業員は、本来の担当業務に専念しやすくなります。また、いたずら電話や間違い電話で、作業の手を止められる心配もありません。
大きなストレスを感じず各々の担当業務に集中できれば、業務全体の効率は上がると見込めます。電話対応に伴う負担を軽減しつつ顧客満足度や業務効率を向上するなら、夜間休日電話代行の活用はおすすめと考えられます。
夜間休日電話代行を選ぶポイント
夜間休日電話代行の委託先を選ぶうえで、サービス内容や料金設定の確認は大切なポイントです。以下では、とくに業者選びで着目したいポイントをご紹介します。
24時間365日対応が可能
24時間365日対応が可能かどうかは、夜間休日電話代行を選ぶうえで重要なチェックポイントです。夜間休日電話代行は、すべての業者でサービス内容が同じとは限りません。お盆や年末年始に休業する業者を選ぶと、これらの時期は電話がつながりにくくなると考えられます。
それに対し、24時間365日対応可能であれば、いつコインパーキング・駐車場でトラブルが起きても安心でしょう。
料金(コストパフォーマンス)について
コインパーキング・駐車場の運用資金を無駄にしないためには、利用料金の設定を確認することが大切です。利用料金が安ければ出費は抑えられますが、格安に設定されている場合、サービスのレベルは低下する可能性があります。
一方、料金は手頃な価格設定で電話対応の品質が高ければ、顧客からは喜んでもらえるでしょう。そのため、料金については、コストに見合うパフォーマンスを期待できるかどうかが大切なポイントと考えられます。
コインパーキングや駐車場に関する知識や経験
夜間休日電話代行を利用する際は、コインパーキング・駐車場に関する知識や経験があるかどうかの確認も重要です。現在、夜間休日対応できる電話代行は、数多く存在します。それぞれ得手不得手があり、過去の業務経験は一律ではありません。すでにコインパーキング・駐車場に関する知識や経験があれば、この分野の電話対応は進めやすくなると見込めます。
以上のポイントをふまえた場合、夜間休日電話代行は、サービス内容や料金に問題がなくコインパーキング・駐車場に通じた会社を選ぶのがよいでしょう。
この記事を読まれている方へのオススメ
>>月極め利用も可能?コインパーキングの活用法
>>夜間休日電話代行|コインパーキング保守管理の利用事例(神奈川県横浜市)
>>駐車場経営をはじめる前に知っておきたい関連法規
最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)
- 【2024年版】職場が最低賃金より低い場合の対処法 - 2024年9月9日
- 2024年10月から社会保険は適用拡大|課題や解決策をご紹介! - 2024年9月6日
- 【秋の衣替え】取引先・面接で春夏物はOK?ルールと暑さ対策 - 2024年9月4日