美容室の経営課題とは?電話代行導入のメリットをご紹介!
更新日:2024.09.27電話代行清潔で魅力的なヘアスタイルを保つのに欠かせない美容室。華やかな仕事で憧れる人も多い一方、スタッフの業務負担は軽くなく、離職率は高いといわれています。また、様々な要因により集客数は減少する流れにあり、同業界の大きな課題となっています。これらの問題を解決するには、何かしらの対策が欠かせないでしょう。電話対応に伴う負担を軽減し、品質の高い応対で人手の確保や顧客獲得を目指すなら、電話代行の活用はおすすめです。そこで今回は、美容業界の現状や美容室経営の課題を解説し、電話代行を導入するメリットなどについてご紹介します。
目次
美容業界の現状
現在の美容業界は、従業員数や集客数・客単価に課題があり、経営面は厳しいと見られる状況です。
美容室の数
近年の動向を見る限り、美容室の数は増え続けているとの声が多く聞かれます。厚生労働省の報告によれば、美容室は増加傾向にあります。2017年度から5年間の推移を見ると、2017年度:247,578軒・2018年度:251,140軒・2019年度:254,422軒・2020年度:257,890軒・2021年度:264,223軒でした。それぞれ、前年度に比べて、2018年度:3,562軒・2019年度:3,282軒・2020年度:3,468軒・2021年度:6,333軒だけ増えています。
また、2021年度の場合、前年度に対する増加率は2.5%です。2018年に示された厚生労働省の資料によると、美容室は少なくとも1999年度から増加しており、近年も同様の傾向が続いていると認識されています。
厚生労働省 令和3年度衛生行政報告例の概況 (参照2024-09)
厚生労働省 美容業の実態と経営改善の方策 (参照2024-09)
従業員の人数
美容室の数は2017年度からの数年に限っても増えていますが、多くの美容室は、従業員の確保に苦労しているといわれています。厚生労働省が2015年に実施した調査によると、全国の店舗数は240,299軒であったのに対し、従業美容師数は504,698人でした。単純に従業美容師数を全国の店舗数で割ると、1店舗あたりの美容師は、504,698÷240,299=約2.1人になる計算です。
加えて、284店舗については実態調査が行われました。その結果を見た場合、従業者規模別の店舗数は、従業者1人:92店舗(32.4%)・同2人:80店舗(28.2%)であり、従業者1~2人の美容室が調査対象の過半数を占めています。
また、同省が公表した別の資料によると、2021年度の従業美容師数は561,475人でした。2015年からの6年間で56,777人増えていますが、増加するペースは思わしくないと指摘されています。実際、理容師美容師試験研修センターのデータによれば、美容師免許の新規登録件数は2009年度に2万件を超えていました。
一方、翌年度以降は、2022年度まで1万7千件~1万9千件ほどにとどまっています。美容師の新規登録者は以前ほど多くなく、従業美容師は大きく増えていない状況にあり、新たな人手の確保は難しくなっていると見られています。
厚生労働省 美容業の実態と経営改善の方策 (参照2024-09)
厚生労働省 統計表一覧 (参照2024-09)
理容師美容師試験研修センター 新規免許登録件数 (参照2024-09)
集客数・客単価・売上
最近の美容室は、集客数が伸び悩むなか客単価は抑えにくいと見られ、売上が減少傾向にあるといわれています。
厚生労働省が2015年に実態調査した結果によると、調査対象284店舗のうち1日の来店客数が0~4人の美容室は、平日:56.7%・休日:28.5%でした。また、5~9人は、それぞれ21.5%・24.3%であり、平日と休日とも10人未満が過半数を占めています。
客単価の平均は、4,000~5,999円が商業地区:36.4%・住宅地区:37.3%・複合施設内:40%、6,000~7,999円が郊外:31.8%、8,000~9,999円が複合施設内:40%で、最高の割合でした。
また、前年度比の売上状況は、「5%以上減少」との回答が個人経営:38.5%・株式会社と有限会社:33.3%と最高の割合になっています。その後は、それぞれ「1~4%減少」が28.2%・20.0%、「1%未満の増減」が20.6%・20.0%と続きました。以上の数値をふまえ、店舗数が増える一方で美容師の確保は難しくなり、市場競争が激しくなるなか客足や売上は伸び悩んでいると見られています。
加えて、美容関連サイトの情報によると、近年のヘア業界における市場規模は1兆3千億円~1兆4千億円ほどです。ここ数年は、2020年:14,072億円・2021年:13,129億円・2022年:13,445億円・2023年:13,558億円と推移しています。近年はコロナ禍で業界全体が低迷し、現在は回復傾向にあるものの、横ばい状態にあるとの見解が示されています。
厚生労働省 美容業の実態と経営改善の方策 (参照2024-09)
ホットペッパービューティーアカデミー 数字で見る美容業界 (参照2024-09)
美容室経営での課題
近年、多くの美容室オーナーが経営面で悩まされている課題は、人手不足や離職率の問題です。
人手不足
人手不足は、美容業界が全体的に直面しているといわれる経営課題です。同業界の近況が示す通り、美容室の数は増加傾向にあるといえますが、美容師の新規登録件数は大きく伸びていません。2021年度は、店舗数264,223軒に対して従業美容師561,475人であり、単純計算で2015年度と同じく1店舗あたり約2.1人です。2021年度の数値に限れば、美容師の人数は数年前より増えています。ただし、店舗数の増加も止まらず新しい人員の補充が間に合わないなか、多くの美容室は人手不足に悩まされています。
スタッフの離職率の高さ
スタッフの離職率の高さも、美容室の人手不足を招いている大きな課題です。もともと美容師は、就職先の店舗で技術を磨くと、やがて独立して新たな店舗を開業する傾向が見られました。とりわけ、最近はフリーランスで働く流れが強まったといわれています。
また、就業環境については、厳しいと指摘する意見が少なからず聞かれます。多くのスタッフは、給与や待遇面への不満から退職を考えるとの見方が有力です。いずれにしても、同業界では以前から離職率が高く、長いこと問題になっています。
集客数の減少
集客数の減少は、少子高齢化の影響もあり、問題視されている課題のひとつです。昨今は国内の少子高齢化が進み、総人口は減り続けています。人口減少が深刻化するなか、様々な業種において、労働力の確保だけでなく新規顧客の獲得も困難になっていると見られています。美容業界も例外でなく、集客数は全体的に減少傾向を示しています。
日々の来客数が多い人気店舗はあるものの、人口減少に伴い顧客数も減るなか、各地の美容室は集客が伸びず頭を悩ませています。これらの課題を解決するには、美容室の経営において、何かしら対策することが望ましいと考えられます。
美容室経営で電話代行を導入するメリット
美容室を経営するうえで電話代行を導入するメリットは、スタッフが施術に集中しやすくなり経費節減なども見込まれるところです。
スタッフが施術に集中できる
スタッフが施術に集中しやすくなる点は、電話代行の導入が美容室経営者にもたらす大きなメリットです。最近の美容室は、予約をネット上で受け付けるケースが増え、電話の利用率は減少したといわれています。とはいえ、急な予約の変更・キャンセルは、電話で連絡を受ける場合が多いでしょう。
その際、美容室が電話代行を活用すると着信時の一次受付は委任できるため、店舗で電話対応する手間は省かれます。また、いたずら電話や間違い電話、営業電話で仕事が止まる心配はなくなり、スタッフは施術に専念しやすくなると期待できます。
電話対応専門の人件費削減
電話対応の専門スタッフを補充したい時、電話代行の活用は、人件費を節減するのに効果的です。美容室でスタッフが施術と電話対応を兼任している場合、業務負担を減らすため、電話対応専門の人員を採用するケースが見られます。ただし、売上が厳しいと、人件費の負担は重くなるでしょう。電話代行の多くは、利用料金の価格設定が比較的リーズナブルです。通常、月々の利用料金は、一般的な月給ほど高くありません。そのため、美容室で新しいスタッフを補充するより人件費は抑えられ、経費節減に役立つと考えられます。
好印象な電話対応
美容室で電話代行を導入した場合、好印象な電話対応を実現できるところもメリットのひとつです。職場のスタッフが施術中に電話を受けた時は、お客様を長く待たせないため、通話を急いで終わらせる可能性があります。早く施術に戻る必要があるとはいえ、電話対応が粗雑になると、通話相手からは不快に思われるかもしれません。
電話代行の場合、通話の進め方は基本的に丁寧です。着信を受けたオペレーターは、いつでも思いやりのある姿勢で応対します。通話相手の話を親身に聞くため、電話対応の印象はよくなり、美容室の好感度アップにつながると見込まれます。
求人受付の取りこぼし回避
美容室で求人募集する際、応募の電話を取り逃さない方法として、求人受付専門の電話代行はおすすめです。求人受付専門の電話代行は、求人応募の電話があった時、着信の取りこぼしを防ぎやすくなる特徴があります。多くの場合、すぐに応募者からの電話がつながるため、人手を確保するチャンスは広がると考えられます。
美容室が人手不足で悩まされている場合も、この問題を解決するのに効果のあるサービスです。応募の電話を逃さずに済み、人手不足が解消されて各スタッフが働きやすくなれば、店舗への定着率は上がると期待できます。電話代行は美容室に多くのメリットをもたらす可能性があるため、上手に活用することをおすすめします。
美容室経営に合った電話代行について
美容室経営に合った電話代行を選ぶ時、事前に注目したい点は、オペレーターの品質や24時間365日対応の有無です。
オペレーター品質
オペレーター品質は、美容室のイメージに影響してくる大切な注目ポイントです。電話は、お客様と店舗をつなぐ数少ない窓口になります。また、メールやチャットと異なり直接に言葉を交わすため、ネット上でやり取りするより店舗の印象を左右する可能性があります。また、お客様が美容室に電話する際、緊張するとの声は少なくありません。オペレーターの応対が丁寧であれば、お客様は話しやすくなり店舗の好感度アップにつながるため、事前の品質チェックは大切になってきます。
24時間365日対応
24時間365日対応の有無は、着信の取りこぼしを防ぐうえで重要な注目点です。美容室の多くは、午前中から夜遅くまで営業しています。ただし、昨今は人々の生活スタイルが多様になり、お客様や求人の応募者が営業中に連絡を入れられないケースは少なからず見られます。その際、電話代行が終日にわたり対応できれば、着信の取りこぼしを防ぐのに便利です。
逆に、応対時間が限られると電話はつながりにくくなるため、24時間365日対応が可能かどうかの確認も不可欠と考えられます。これらの点に着目すれば、美容室に適した電話代行を探しやすくなり、顧客獲得や新規スタッフの確保に役立つでしょう。
なお、弊社サービスの場合、基本的に簡易な一次受付が中心となります。そのため、どこまで対応可能か確認する際は、弊社にご連絡のうえ詳細をご相談ください。
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