病院関係にもおすすめ!夜間休日 電話代行

2018.07.07電話代行

夜間の負担軽減、人手不足解消に有効な電話代行

病院・クリニック・医院など各種の医療機関は、時間や曜日を問わず患者様から必要とされます。しかし通常の業務時間以外は、医師や看護師を問わず職員の確保が簡単ではありません。人手不足に悩む医療機関から有効活用されている弊社のサービスが、『夜間休日 電話代行』です。そこで今回は、このサービスの利用がもたらすメリットや、もっとも適した利用方法をご説明します。

電話代行を利用する医療機関

医療機関が利用すると病院と患者様ともにメリットあり

医療機関が弊社の『夜間休日 電話代行』を利用すると、病院スタッフは電話応対による負担を軽減することができます。

弊社のサービスは応答率が高く、基本的に電話を取りこぼす心配はありません。患者様などから用件を聞き、必要に応じて病院へ連絡します。通常、連絡方法はEメールであり、病院スタッフはどれほど業務を抱えていても、手の空いた時には受信内容を確実に確認できるのです。業務に追われている最中に着信を受けられず、どんな用件だったのか気にしながら作業を続けなくて済みます。

病院からの要望があれば、いたずら電話や間違い電話だけでなく営業電話も業者によって電話をつなぐかどうか選択可能です。不要な受信を減らせる意味でも、病院スタッフは電話対応にストレスを感じなくなるでしょう。

電話がつながりやすくなると、患者様にとっても有益です。自宅療養している人は、いつ病状が急変するか分かりません。いざという時、速やかに病院と連絡が取れると、処置が大幅に遅れる事態が避けられます。現状、健康に問題のない人もいつ交通事故などに見舞われるか予測は困難です。いつでも緊急連絡を受け付けてもらえれば、翌日の診察開始時間まで痛みを抱えたまま待つ必要はありません。

弊社の『夜間休日 電話代行』は、24時間365日、病院側が電話対応できる体制を整えられます。病院スタッフは必要な連絡だけを受け取れるうえ、患者様にも「常に電話がつながる」と安心してもらえるのでおすすめです。

人員の確保が難しくなる夜間窓口の活用に最適

『夜間休日 電話代行』は、とりわけ夜間窓口の活用に最適でしょう。夜間になると多くの病院では緊急外来の受付が中心になり、勤務している職員も日中より少なくなるためです。

病院側の人手が十分でなくても、病気や事故は配慮してくれません。人員の確保が難しくても、弊社のサービスを活用すると緊急連絡を受け損なう恐れはなくなります。たしかに、病院の規模や医療設備の関係から、すぐに患者様を受け入れられるとは限りません。しかし少なくとも担当オペレーターが容体を確認できるので、即時の受け入れが難しいと判断されても別の病院を紹介するなどの緊急対応が可能です。

患者様も、辛い思いに耐えながら長々と待たされずに済みます。誰かに話を聞いてもらえれば、相手が病院の医師など医療従事者でなくても一旦、安心できるかもしれません。少しでも早く治療を開始できれば、手遅れになる危険も低くなるでしょう。オペレーターが緊急時の救急対応などを病院から指示されていれば、症状によっては患者様のご家族に心肺蘇生など救命処置の方法を説明できるケースもあります。

弊社の『夜間休日 電話代行』は、通常の診察時間が終わり病院の人手が足りなくなった時ほど大きな力を発揮するサービスです。日頃、職員の人数がそろわず夜間窓口の設置を見送っているなら、このサービスは利用する価値があります。

突然、夜中に子供が発熱しても冷静に対応

『夜間休日 電話代行』を始めとする弊社のサービスは、常にお客様の心情理解を心がけています。患者様からの問い合わせでも、その気持ちに寄り添った丁寧な対応を忘れません。

育児中の家庭では、夜間、子供が急に発熱することは珍しくないといわれています。幼い子供は自覚症状を口で説明できず泣き続けるばかりのため、母親も何が起きているのか分からないまま戸惑っている場合が少なくありません。そんな時でも、連絡を受けたオペレーターは落ち着いて細かく話を聞き取ることに努めます。また、困惑している母親への気遣いも忘れません。

体温計で確認する発熱

発熱している時は、まず熱が何度になっているか確認します。体温計で測れば良いだけの話ですが、気が動転している母親にとっては容易ではありません。発熱だけを訴えられた時でも、それ以外の症状に注意を払う必要があります。嘔吐していれば、胃の内容物が判明するかもしれません。できるだけ情報を集めるため、異物を飲み込んでいなかったかチェックを促します。焦っていると、自分の名前や住所を思い出せなくなる人も皆無ではありません。母親に落ち着きを取り戻してもらうためにも、相手の名前などを教えてもらいます。

『夜間休日 電話代行』は、その他にもクライアントとなる病院から要望があれば、その指示内容にしたがい柔軟に業務を遂行します。依頼者様が、あらかじめ対応マニュアルなどを用意されても問題ありません。あくまで患者様に喜ばれることを最優先に考えるので、病院が患者様と信頼関係を構築する際にもサポート役として貢献できるでしょう。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社広報部
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ