24時間緊急駆けつけサービスのメリット・デメリット

2018.07.05 更新日:2021.09.06スタッフブログ

賃貸マンションの24時間駆けつけサービスは必要?

昨今は、賃貸マンション契約時に「24時間緊急駆けつけサービス」への加入を要請する不動産会社が増えています。敷金や礼金・引っ越し費用と費用がかさむ中、この様なサービスに加入することは少々気が進まないかもしれません。しかし、新しい物件や人気の物件では、このサービスへの加入がマスト条件であるケースが増えています。

加入することが条件であっても、本当に「24時間緊急駆けつけサービス」は必要なのでしょうか?また、一体どの様なサービスなのでしょうか?今回は「24時間緊急駆けつけサービス」についてご紹介します。現在引っ越しを検討している方やこれから引っ越しする予定がある方は、ぜひ参考にして下さい。

24時間緊急駆けつけを行うサービス

24時間緊急駆けつけサービスは必要です

「24時間緊急駆けつけサービス」とは、賃貸マンションなど共同住宅の中で起こりうる機器の故障やトラブルなどを早急に解決へと導いてくれるサービスです。サービス内容は運営する会社によって異なるものの、基本的にはどこも賃貸住宅におけるトラブルに対しては全般的に対応してくれます。

最近では、入居条件にこのサービスへ加入することが組み込まれていることが多くなっています。それと同時に「24時間緊急駆けつけサービス」は本当に必要なのかと考える方も少なくありません。
しかし、結論として「24時間緊急駆けつけサービス」に加入することは、メリットのほうが多くておすすめといえます。どのような点に加入価値があるのか、これからご紹介していきます。

「24時間緊急駆けつけサービス」メリット

リーズナブルな利用料金

「24時間緊急駆けつけサービス」のサポート料金は契約する会社によって異なりますが、平均して2年間あたり1.5万円~2.5万円であることが多い様です。月々で換算すると1か月あたり600円~1000円程度になります。どうしても費用がかさむ入居時に一括で支払うため割高な感じですが、長い目でみるとそうでもないことが分かるでしょう。

水のトラブル対応に便利

賃貸マンションでもっとも発生確率が高いのが、水回りのトラブルです。洗濯機などの水漏れ、トイレのタンク故障、キッチンの排水溝の詰まりなどさまざまです。水回りのトラブルが起きた際、専門業者を呼ぶと出張料・作業料あわせて最低でも8000円くらいはかかることも。故障がひどい場合、3万円ほどかかってしまう可能性があります。水回りは常日頃扱いに注意していても、不都合が起きてしまうゾーンです。2年間の間に1回でもこういったトラブルが発生したら、支払った分のもとは取れたといっても過言ではないでしょう。

水回りのトラブル

夜間のドア施錠も対応可能

夜遅くに鍵をなくしてしまった…というケースにも、「24時間緊急駆けつけサービス」はすばやく対応してくれます。夜中に鍵をなくしてしまったら、業者を呼ぶにしても夜間営業のところを探さなければいけません。また夜中ということで気が焦るあまりパニックを起こしてしまいがちですが、「24時間緊急駆けつけサービス」に加入していれば落ち着いて連絡し、業者の来訪を待つことができます。

応急処置にも対応してくれる

強風などの自然災害や、物をぶつけたことによって窓ガラスが割れてしまった場合、ガラス屋さんを手配してもすぐに来てくれるか分かりません。ガラスが割れた状態の部屋で過ごすわけにもいかないでしょう。「24時間緊急駆けつけサービス」に加入していれば、すみやかに応急処置してくれるため、その日も穏やかに夜を過ごせます。

割れてしまったガラス

健康に関する相談を受けてくれることも

「24時間緊急駆けつけサービス」の中には、健康に関する相談も可能なところがあります。ひとり暮らしで帰りが遅く、なかなか病院に行くことができない方にとって、心強いサービスといえます。

安否確認のサービスがあることも

ひとり暮らしの高齢者などには心強い、安否確認のサービスを提供しているところもあります。電話をしたけれど応答がない…そんな場合は現場へ駆けつけてくれます。本人はもちろん、遠くに住んでいる家族も安心できるサービスです。

「24時間緊急駆けつけサービス」デメリット

契約2年間でサービス利用の機会がなければ、「損をした」と思うかもしれません。せっかく加入して料金を支払ったにもかかわらず、サービスを受けることがなかったのですから、料金がもったいないと感じても不思議ではありません。

しかし、故障などの機器トラブルや自然災害はいつ発生するか分かりません。専門業者を呼んでも問題はありませんが、料金が高かったり、時間がかかってしまったりする可能性があります。また、サービスを受けなかったとしても、「もしも」を考えた時の安心感は、加入している時とそうではない時では大きな違いがあるでしょう。

「24時間緊急駆けつけサービス」は、一見加入を悩んでしまうサービスですが、加入によって得られる安心感や、実際にトラブルが起きた際の便利さは計り知れません。料金が前払いなので割高に感じるかもしれませんが、月々で考えればとてもお得なサービス。メリット・デメリット双方を比較して、利用価値ありと思ったら加入して損はないでしょう。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ