スマホの料金を安くする方法

2017.08.23スタッフブログ

スマホは料金が高い?料金を抑える方法とは?

スマホは、機種によっては本体価格が高く、ネット接続に関しても、契約した通信量を超えると通信速度を制限されます。快適なネット環境を維持するために、速度規制を解除したりプランを変更すると、コストがさらに上がってしまいます。その結果、「スマホは料金が高い」という声が集まるわけですが、そんな風に感じたら以下の方法を利用してコストを抑えてみてはいかがでしょうか。

高いスマホの料金

カケホーダイプランを利用

まず契約している料金プランを、変更する方法があります。カケホーダイプランはスマホの利用状況によっては月々の通話料を無料にできますから、検討してみる価値はあります。

主要な携帯会社のドコモ、au、ソフトバンクの場合、24時間通話し放題と5分以内の通話が無料という2種類のプランが用意されています。いずれも国内通話に限られますが、普段どれくらい通話しているか確認すればより適切なプランを選択できます。ネット利用などを考慮した割引プランとの組み合わせも可能ですから、時間があれば販売店に相談することをおすすめします。

格安SIMの割引サービス

2015年にSIMロック解除の義務化が開始され、今では使用中の端末を変更しなくても、自由にSIMカードを入れ替えて通話ができます。その結果、低価格のSIMカードを購入すれば、利用料金を安くできる様になりました。

また、こうした変化を背景にして格安SIM市場が活性化したので、さまざまな格安スマホを購入できます。それに伴い各種の割引サービスも提供されていますから、低価格のSIMカードと端末を選び、割引サービスも合わせて利用すればさらに料金を安くすることができます。

無料通話アプリを利用

その他に利用料金を抑える方法として、無料通話アプリという選択肢があります。いろいろな種類があり特徴が異なりますから、知っておいて損はありません。

代表的なものは「LINE」と「Skype」でしょう。前者はチャットを楽しむアプリとして人気がありますが、無料通話もできて機能性に富んでいます。それに対し後者はテレビ会議が主な用途であり、ビジネスシーンでの需要が高いです。

ただし、その他のアプリも含めて通信の安定性やアプリの安全性は必ずしも万全ではないので、あらかじめ調べてから利用することをおすすめします。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社広報部
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ