製造業におけるDXの必要性と実現のための課題

更新日:2022.12.28ビジネス豆知識

製造業におけるDXの必要性と実現のための課題

ビジネスにおけるDX(デジタルトランスフォーメーション)は、現場の業務にデジタル技術を取り入れる経営面の改善策です。製造業でDX化を進めると現場作業を短時間で終えられる可能性があり、業務の効率化に役立ちます。また、現場の人手が足りなくても、多くの作業をデジタル技術で自動化すれば人材不足の問題を解消できるでしょう。そこで今回は、製造業でDXが必要な理由をふまえ現場で導入するメリットや導入時に直面する課題をご紹介します

製造業でDXが必要な理由

製造業でDXが必要な理由

現在、製造業でDXが必要な理由は、主に生産性の維持・向上が求められているためです。社会のデジタル化や経済の不透明感により、新たな業務方式の導入が急務になったといわれています。以下では、製造業で生産性を維持・向上するためDXの必要性が高まった理由を解説します。

社会のデジタル化

製造業が生産性を維持・向上するためDXに力を入れているのは、社会のデジタル化が主な要因です。近年、ビジネスシーンからプライベートの場まで幅広い範囲でデジタル技術が導入され始めました。多くの作業は人手をかけるよりデジタル処理したほうが短時間で終えられるため、日々の生活は各方面でスピーディーになっています。

社会全体でスピード感が増すなか、多くの業種は従来通りに仕事を続けていれば新しい変化に取り残されると危機感を抱き始めました。製造業も例外でなく、危機的状況を避けるにはDXの導入で生産性を維持・向上する必要があると認識しています。そのため最近は、製造業も作業のDX化により業務の効率化を進める動きが強まっています。

経済の不透明感

ここ数年の経済の不透明感も、製造業におけるDX導入の動きに拍車をかけた大きな要因です。昨今、経済の見通しが悪くなっている背景には、コロナ禍の影響があります。政府による行動制限は解除されたもののウイルス感染が収まる気配はなく、いつ通常勤務が再び難しくなるか分からない状況です。

ロシアによるウクライナ侵攻も、経済動向が見えにくくなった要因の一つに挙げられます。両国間の衝突は沈静化に向かわず、事態の混迷化で世界経済が不安定になる可能性は否定できません。今後の経済動向を予測しにくいなか製造業者が企業経営を続けていくには業務効率の向上が欠かせず、業界内ではDX導入の動きが早まっています

その他の理由

消費者の価値観やニーズの多様化も、製造業が業務のDX化を必要と考える理由に挙げられます。かつては物不足の時代といわれ、一つの新商品を生産すると大量に消費される傾向にありました。いまは消費者のニーズが多岐にわたり、どんな商品が売れるか知るには個人レベルの需要を把握する必要が生じています。

個々のニーズについて情報を集めた場合、データ量は膨大です。人手で分析すると時間がかかり、新商品の開発・生産は遅れます。一方、デジタル技術を用いれば、分析作業を迅速に進めることが可能です。結果的に商品開発のスピードが上がれば生産性の向上につながるため、製造業ではDXに対する関心が高まっています。

製造業DXがもたらすメリット

製造業DXがもたらすメリット

製造業のDX化がもたらす大きなメリットは、業務関係の情報を可視化できることです。消費者のニーズを迅速かつ的確に把握できれば、市場の動きにも柔軟に対応できるでしょう。以下では、製造業DXに期待される主なメリットをご紹介します。

業務関係の情報を可視化

業務に関する情報の可視化は、デジタル技術を用いたDX化がもたらす代表的なメリットです。製造業でDX化が進められた場合、商品生産の受注から製造後のアフターサービスまで全工程の情報を目に見える形で示せます。どこかで問題が生じた時、可視化された情報に目を通せば即座に対処できます

また過去の売上データから今後の販売数を予測すれば、繁忙期や閑散期に合わせ生産量を調整するのに有効です。余剰生産の減少は労力や作業時間の節約になり、業務の効率化を実現します。生産量の調整で節約された人手や時間を新商品の開発や既存品の改良に回せば、売上の向上にもつながるでしょう。

市場の動きに柔軟対応

市場の動きに合わせた柔軟な対応は、DX化による迅速・的確な消費者ニーズの把握で得られるメリットです。近頃は、消費者ニーズの多様化に伴い市場が目まぐるしく変化しています。常に流行の最先端を追い続けるには、絶え間なく変わる市場の動きに取り残されない柔軟性が不可欠です。

製造業DXは、膨大なデータの迅速・的確な処理だけでなく柔軟な対応力のある人材の育成にも力を発揮します。業務の効率化とともに人材育成のシステム強化も実現可能であり、市場が急激に変化しても遅れを取らず対応できると考えられています。市場の動きをふまえ需要のある商品の製造に力を注げば、コストの浪費は避けやすくなるでしょう。

業務負担の軽減にも効果的

製造業DXでデジタル技術を導入すれば多くの作業に人手をかけずに済み、業務負担の軽減に効果的です。AIを含めたデジタル技術を製造業に取り入れると、これまで人手が担っていた作業の多くを機械に代わってもらえます。人手で進める作業量が減れば、現場で働く労働者の業務負担は軽くなります。

また危険の伴う作業を機械化できた場合、現場の安全性を高めるにも有効です。誰にとっても働きやすい作業環境が整えば、国内で少子化の流れが止まらないなか人材の確保につながると考えられます。デジタル技術で現場の業務負担が減り、作業の機械化が人材確保に結びつけば、国内の少子化による製造業の労働力不足は解消できる可能性があります。

DX導入に向けた課題

DX導入に向けた課題

製造業がDXを導入するうえで直面する課題は、これまで現場が培ってきた作業のノウハウをデジタル技術でも継承できるかどうかです。ビジネスシーンを取り巻く経済状況は厳しく、人材育成も怠れません。以下では、製造業DXに伴う課題を解説します。

作業ノウハウの継承

製造業がDXを導入する際、過去に蓄積した作業ノウハウを適切にデジタル技術で再現できるかどうかは大きな課題です。従来、製造業では一部の優れた人材が手腕を発揮する傾向にありました。どんな具合に作業するかは感覚に頼っているケースが多く、基本的に作業方法はマニュアル化されていません

ただしデジタル技術を取り入れる時は、作業の進め方について数値化が必要です。原材料を加熱する場合、加熱温度の設定から冷却するタイミングまで数字で表すことが求められます。現場の労働者が加熱する温度・時間を感覚的に把握していた場合、数字への置き換えは簡単でなく、DXの導入時には詳しくヒアリングする必要があります。

厳しい経済状況への対処

現在の製造業にとっては、ビジネスシーンにおける厳しい経済状況への対処も重要な課題です。ここ十数年来、ビジネスシーンは各方面でグローバル化が進みました。製造業も例外でなく、世界各地の市場動向と無縁ではなくなっています。最近はコロナ禍や米中の貿易摩擦があり、同業界は厳しい経済状況に見舞われています。

それでも、DX化を進める時は設備投資を避けられません。現場に新しい設備を導入するには、資金の投資が不可欠です。厳しい経済状況にあるとはいえ、十分な資金を調達する必要があります。まだ現状は楽観視できないため、さまざまな工夫に努めながら資金調達することが大切と考えられます。

人材育成も怠れない

製造業でDX化を推進する際は、デジタル技術の専門知識に通じた人材の育成も怠れません。AIをはじめデジタル技術を用いた設備は、複雑なシステムを有しています。導入時に必要となる手続きは簡単でなく、導入作業の担当者は一定レベルの専門知識を求められます

DX化を円滑に進めるうえで、知識レベルの高い人材は必須です。現場が人材不足の場合、すぐ優れた専門家を雇うのは簡単でないでしょう。そのため多くの現場は、新たに人材を育てる必要が生じると考えられています。これから製造業でDX化する時は、以上の課題に備えて準備しておくことをおすすめします。

この記事を読まれている方へのオススメ

>>ERPとは何?基礎知識やメリット・デメリット
>>コロナを乗り切る!BtoB企業が取った施策とは
>>今必要なデジタルトランスフォーメーションとは

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ