【2024年度版】福岡の電話代行サービス比較9選
更新日:2024.07.10電話代行電話代行は、仕事に関わる電話の初期対応を外部業者に一任できるサービスです。社内で着信対応する負担は減るため、業務の効率化やコスト節減に役立つと期待できます。ただし、代行会社は数多くあることから、会社選びで悩むケースは少なくないでしょう。そこで今回は、電話代行の概要を述べた後、福岡で評価が高くおすすめといえる代行会社9社について主な特徴や料金設定をご紹介します。
【関連記事はこちら】
【2024年度版】東京の電話代行サービス比較17選
【2024年度版】大阪の電話代行サービス比較12選
目次
電話代行について知ろう
電話代行は、仕事関係の電話について、クライアントに代わり応対業務を担当するサービスです。
電話代行について
職場に電話連絡が入った際、電話代行を利用している企業や事業者は、最初の着信対応を代行会社に委託できます。代行会社のオペレーターは、着信を受けると用件を確認して担当者に知らせ、通話内容は一通りクライアント側へ報告します。オペレーターはクライアント企業の一員として業務に臨み、会社の信頼獲得に努める点が大きな特徴です。
電話代行の導入メリット
電話代行の導入が企業や事業者にもたらす主なメリットは、仕事の効率化を期待できるところです。仕事中に電話がかかってくると、作業が妨げられ、業務効率が下がるとの声は多く聞かれます。電話代行に着信時の一次対応を任せた場合、電話があるたびに仕事を止める必要はなくなり、業務効率は向上するでしょう。
また、電話代行を活用すると、社内で迷惑電話に対応する手間を省けます。いたずら電話や間違い電話は代行会社のオペレーターが処理するため、社内の業務負担は軽減され、本来の仕事に専念しやすくなります。同時に、電話代行は、コスト節減にも効果のあるサービスです。通常、電話対応するオペレーターは、代行会社側で手配します。クライアント側が人員募集する必要はなく、出費を抑えるのに役立ちます。加えて、電話の取りこぼしを防ぐ方法としても、電話代行は有効です。基本的にオペレーターは一通りの着信を受けるため、職場への電話はつながりやすくなり、ビジネスチャンスは広がると期待できます。
電話代行の選び方
電話代行を選ぶ時の注目ポイントは、電話対応の業務品質や着信応対できる曜日・時間です。電話対応の業務品質は、企業や事業者の信頼性に影響するケースが多く見られます。オペレーターの応対スキルが高ければ、電話の印象はよくなり、仕事に対する信頼感は上がると考えられます。代行会社が着信対応できる曜日・時間は、電話のつながりやすさを左右するポイントとして重要です。利用プランによって対応可能な曜日・時間は一律でなく、ニーズに合うかどうかの確認は不可欠といえます。
また、各種料金とサービス内容も、会社選びで目を向けたいチェックポイントです。予算を考慮した場合、出費は抑えたいところですが、格安プランは電話対応の質が下がりやすいため気をつける必要があります。サービス内容は、ニーズに応えられるか検討することが大切です。電話代行は多くの便利なサービスを用意していますが、不要なものを申し込むと、予算の無駄遣いにつながります。電話代行を選ぶ時、以上の点に着目すれば、出費を抑えつつ希望に合った電話受付の体制を整えられるでしょう。
福岡の電話代行会社9社を紹介
現在、福岡では多くの電話代行会社が知られており、いろいろな要素を比較しながら委託先を選ぶことが可能です。以下、高評価の声が多い同県の代行会社9社をご紹介します。
※ご紹介する内容は2024年6月時点でのデータです。
簡単比較表
福岡でおすすめとされる電話代行について簡単に比較すると、次表の通りです。
※横にスクロールできます。
サービス名 | 最安プラン | 最低コール数 | サービス特色 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
株式会社シーエス・プレナー | (オーダーメイド) | (オーダーメイド) | 顧客満足度の向上を重視する姿勢 | 人材の豊かさ、現場教育の充実度、オーダーメイド式の料金体系 |
株式会社セイシン総研 | 月額 7,000円 |
50コール | 電話代行を含めた事業内容の幅広さ | 経験豊富なスタッフ、きめ細やかな電話対応、効率的な業務手順 |
株式会社経営情報センター(ベルポートプラザ) | 月額 10,000円 |
100コール | 福岡県内の地元企業を各種事業でトータルサポート | 手厚いサポート体制、セキュリティの安全性、支持の高さ |
株式会社トゥレフェリーチェ |
(記載なし) | (記載なし) | 業務品質にこだわりクライアントの期待に応える意識を重視 | 長年の経験にもとづくノウハウ、良質のサービス、顧客の心情理解に努める姿勢 |
有限会社博多ビジネスセンター |
月額 12,100円 |
30コール (土曜のみ対応) |
いずれの着信もビジネスチャンスへの手がかりとして重視 | 従業員の優れた能力、設備の整ったオフィス環境・多様なサービス形態 |
株式会社ニットー | (記載なし) | (記載なし) | 長年にわたり積み重ねられた業績の豊かさ | 優れた応対スキル、幅広いサービス内容、信頼感の高さ |
株式会社イーサポート |
(記載なし) | (記載なし) | 幅広い事業において最適なサービスの提供を重視 | 最適なサービスを追求する姿勢、ニーズをふまえたサポート、業務効率化につながる商材の提供 |
株式会社ワイズ・ヒューマン |
(記載なし) | (記載なし) | コンタクトセンター運営などで心の通ったサービスを重視 |
独創性を重視する姿勢、最高品質を目指す電話対応、徹底したサポート体制 |
株式会社 ヒューマンリレーション | (記載なし) | (記載なし) | 再春館製薬所を母体として優れたノウハウを蓄積 |
再春館製薬所のノウハウに由来する応対品質、傾聴力、カウンセリング力 |
各社の特徴や料金設定
続いて、ここに挙げた9社の主な特徴や料金設定を解説いたします。
株式会社シーエス・プレナー
株式会社シーエス・プレナーは、社名のシーエスがCustomer Satisfactionに由来するように、顧客満足度の向上を重視している企業です。
出典:株式会社シーエス・プレナー
株式会社シーエス・プレナーの特徴
同社の主な特徴としては、人材の豊かさ・現場教育の充実度・オーダーメイド式の料金体系が挙げられます。
オペレーターは徹底した人材教育により多彩なスキルを身につけ、顧客ニーズに沿ったカスタマーサポートやテクニカルサポートを実現しています。また、料金は、サービスの利用時間や着信件数をふまえオーダーメイドで設定されます。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 利用開始日 |
---|---|---|---|---|
不明 | オーダーメイド |
オーダーメイド |
最短1日~ | 最短4週間~ |
株式会社シーエス・プレナーの初期費用・料金
同社のサービスは、すべてオーダーメイドで料金設定される仕組みです。とくに、基本となる利用プランはなく、初期費用については明記されていません。
基本対応時間
株式会社シーエス・プレナーの電話代行は、原則的に24時間365日体制で稼働しています。既存のプランから対応時間を選択する方式でなく、クライアントの希望に応じてサービスの利用時間を任意に設定できます。
スポット対応の有無、最短利用開始日
シーエス・プレナーは、スポット対応として、1日から短期間だけ電話代行するサービスが提供可能です。ただし、業務依頼を受けた時に希望内容を細かくヒアリングするため、サービス開始までに最短で4週間は必要になると説明されています。
会社概要
- 会社名:株式会社シーエス・プレナー
- 住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-27 九勧博多駅前ビル
五島コンタクトセンター:長崎県五島市三尾野町352-1
弘前コンタクトセンター:青森県弘前市城東北3-11-10
- URL:https://www.cs-preneur.com/
こんな企業におすすめ
株式会社シーエス・プレナーは適切な電話対応による顧客満足度の向上に力を入れているため、電話の受付体制が十分でなく悩んでいる企業におすすめといえます。
株式会社セイシン総研
株式会社セイシン総研は、電話代行にとどまらず、助成金・補助金の受給支援やコンサルティング事業まで幅広く手がけています。
出典:株式会社セイシン総研
株式会社セイシン総研の特徴
セイシン総研の電話代行は、経験豊富なスタッフ・きめ細やかな電話対応・効率的な業務手順などが特徴的です。オペレーターは多くの研修や業務経験を重ねており、いずれの電話に対しても丁寧に受け答える姿勢を心がけています。また、各種業務を効率よく進める体制は、品質の高いサービスの提供につながっています。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 利用開始日 |
---|---|---|---|---|
10,000円 (導入立上費用) |
7,000円~ /月額 |
09:00~18:00 土日祝対応可 |
不明 | 最短1週間~ |
株式会社セイシン総研の初期費用・料金
株式会社セイシン総研の電話代行を利用する時は、初月に限り、導入立上費用として10,000円が発生します。基本サービスの場合、平日(月~金)の9時~18時に対応するプランは、50コールまでの月額料金が7,000円です。
基本対応時間
基本サービスの対応時間は、平日9時~18時のほか、同9時~22時や土日祝を含めた夜間対応も用意されています。また、カスタムサービスを利用すると、大型連休・お盆や年末年始の電話対応も希望できます。
スポット対応の有無、最短利用開始日
同社の電話代行は、スポット対応の有無について明記されていません。また、即日対応は難しく、利用開始まで1週間~10日間ほど必要になると見られています。
会社概要
- 会社名:株式会社セイシン総研
- 住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-27 九勧博多駅前ビル9F
- URL:
株式会社セイシン総研:https://seisin-soken.com/
電話代行:https://tel-daiko.jp/
こんな企業におすすめ
セイシン総研の電話代行は幅広い業種向けにサービスを用意しているため、一般企業だけでなく士業や各種サービス業にもおすすめできます。
株式会社経営情報センター
株式会社経営情報センターは、福岡の地元企業を各種の事業によりトータルサポートする「企業応援団」です。
出典:ベルポートプラザ
株式会社経営情報センターの特徴
同センターで電話代行を扱う「ベルポートプラザ」は、手厚いサポート体制・セキュリティの安全性・支持の高さに大きな特徴があります。ベルポートプラザの電話秘書代行は、気配りの行き届いた電話対応で企業をしっかりサポートするサービスです。また、セキュリティ面は国際規格に準拠しており、利用者や顧客から高い支持を受けています。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 利用開始日 |
---|---|---|---|---|
20,000円~ (初回登録料) |
10,000円~ /月額 |
09:00~18:00 時間外対応可 |
最短1日~ | 最短2日後~ |
ベルポートプラザの初期費用・料金
ベルポートプラザが提供する電話秘書代行は、通話回線の設定費用などを含む初回登録料として、2カ月分の業務料金がかかります。基本プランには手軽なSSプランと標準的なSプランがあり、月額料金は、100コールまでSSプランが10,000円、Sプランが15,000円です。
基本対応時間
基本プランの対応時間は、SSプラン・Sプランともに、月~金曜の9時~18時と土曜の9時~15時です。日曜祝日・お盆期間や年末年始は基本的に休業ですが、オプション契約により対応可能になります。
スポット対応の有無、最短利用開始日
ベルポートプラザの場合、事前に申し込めば、1日からの短期契約が可能です。また、必要な契約手続きを終えると、2日後からサービスを利用できます。
会社概要
- 会社名:株式会社経営情報センター
- 住所:
・本社:福岡県福岡市中央区舞鶴3-1-10 オフィスニューガイア・セレス赤坂門No.19・10F
・油山事務所:福岡県福岡市城南区東油山6-2-30 - URL:
・株式会社経営情報センター:https://keieijyoho-center.com/index.html
・ベルポートプラザ:https://www.bellport-jp.com/
こんな企業におすすめ
ベルポートプラザは福岡県にある企業の支援を主目的とするサービスであり、同県で事業展開する企業が活用するのに適していると考えられます。
株式会社トゥレフェリーチェ
株式会社トゥレフェリーチェは、主に電話受付の代行業務を手がけ、業務品質にこだわりクライアントの期待に応える意識を重視しています。
出典:株式会社トゥレフェリーチェ
株式会社トゥレフェリーチェの特徴
同社の電話受付代行は、長年の経験にもとづくノウハウ・良質のサービス・顧客の心情理解に努める姿勢が特徴的です。オペレーターは、電話対応する際、過去に培ったノウハウを活かし高品質の着信応対を実現します。さらに、通話内容から顧客の真意を探り、潜在的なニーズにも応えています。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 利用開始日 |
---|---|---|---|---|
不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
株式会社トゥレフェリーチェの初期費用・料金
株式会社トゥレフェリーチェは、電話受付代行を案内するなかで、初期費用について言及していません。電話受付代行の案内において、各種サービスの利用プランや月額料金に関する具体的な内容は不明です。
基本対応時間
トゥレフェリーチェ提供の電話受付代行について、基本対応時間の詳細は示されていません。
スポット対応の有無、最短利用開始日
株式会社トゥレフェリーチェは、クライアントの期待に応えるサービスの提供を重視しており、希望があればスポット対応は可能と考えられます。ただし、発注があるとミーティングやスタッフ研修を実施するため、即日対応は難しいでしょう。
会社概要
- 会社名:株式会社トゥレフェリーチェ
- 住所:福岡県福岡市西区今宿駅前1-15-9
- URL:
・株式会社トゥレフェリーチェ:https://trefelice.jp/
・電話受付代行:https://trefelice.jp/works/
こんな企業におすすめ
ベ株式会社トゥレフェリーチェは何より業務品質を重んじる方針であり、この企業理念に共感できる企業にはおすすめといえます。
有限会社博多ビジネスセンター
有限会社博多ビジネスセンターは、ひとつの着信をビジネスチャンスにつながる手がかりとして重視する会社です。
出典:有限会社博多ビジネスセンター
有限会社博多ビジネスセンターの特徴
同センターの特徴は、従業員の優れた能力・設備の整ったオフィス環境・多様なサービス形態などです。電話対応に従事する社員は、基本的に高い応対能力を備えています。また、オフィスには電話・FAXやコンピュータをはじめ必要な設備が揃っており、さまざまな方式でのサービス提供が可能になっています。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 利用開始日 |
---|---|---|---|---|
22,000円~ (契約時の費用) |
12,100円~ /月額 |
09:00~18:00 | 最短1日~ | 最短翌日 |
有限会社博多ビジネスセンターの初期費用・料金
同センター提供の電話代行は、サービスを契約する際、22,000円からの初期費用が必要になる仕組みです。サービス形態は大きく2種類あり、月~土曜に一通り電話対応する「専用電話」は150コールまで月額24,200円、転送電話のみ応じる「転送電話」は22,000円です。
また、「専用電話」の平日(月~金)対応は80コールまで20,900円、土曜のみ対応は30コールまで13,200円、「転送電話」の平日対応は80コールまで18,700円、土曜のみ対応は30コールまで12,100円に設定されています。他には、同センターが電話を受けるとクライアント側に逆転送する「置電話」(月額13,200円~)なども用意されています。
基本対応時間
「専用電話」や「転送電話」の対応時間は、基本的に平日9時~18時と土曜9時~15時です。通常、日曜・祝日・お盆や年末年始は対応不可ですが、希望があれば別途で相談となります。
スポット対応の有無、最短利用開始日
転送電話のみ対応する場合、1日からスポット対応する「クイック電話代行」が利用可能です。また、契約後、最短で翌日からサービスを開始できます。
会社概要
- 会社名:有限会社博多ビジネスセンター
- 住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街5-11 第13泰平ビル9F7号室
- URL:http://www.hakata-bc.co.jp/
こんな企業におすすめ
有限会社博多ビジネスセンターのプランは月~土曜や平日のみ・土曜のみを選択できるため、必要に応じて電話代行を利用したい企業におすすめできます。
株式会社ニットー
株式会社ニットーは、創業から40年以上にわたる歴史があり、多くの業績を積み重ねている企業です。
出典:株式会社ニットー
株式会社ニットーの特徴
同社の電話代行は、優れた応対スキル・幅広いサービス内容・信頼感の高さが大きな特徴です。オペレーターは電話対応のスキルレベルが高度であり、サービス内容は電話代行から各種の受付サービスまで多岐にわたります。さまざまな職種でビジネスチャンスの拡大に貢献できるため、利用者から多大な信頼を獲得しています。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 利用開始日 |
---|---|---|---|---|
不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
株式会社ニットーの初期費用・料金
株式会社ニットーは、業務時間中の電話対応・通話内容の取次ぎから昼・夜ロングサポートや24時間対応のサービスを用意しています。なお、初期費用や月額料金の詳細については明記されていません。
基本対応時間
同社の場合、電話代行の基本プランなどは示されていませんが、具体的な対応時間は日中・夜間や24時間体制から選択可能です。
スポット対応の有無、最短利用開始日
スポット対応の有無・即日対応の可否には、言及されていません。
会社概要
- 会社名:株式会社ニットー
- 住所:福岡県北九州市小倉南区東水町4-29
- URL
株式会社ニットー:https://www.nitto24.jp/
こんな企業におすすめ
株式会社ニットーは電話代行・注文受付センターやコールセンターの事業を展開しており、さまざまな業種の企業におすすめと考えられます。
株式会社イーサポート
株式会社ネットワークは、プロ意識にこだわりをもって電話代行の事業を取り扱っている企業です。
出典:株式会社イーサポート
株式会社イーサポートの特徴
同社の各種事業は、最適なサービスを追求する姿勢・ニーズをふまえたサポート・業務効率化につながる商材の提供が特徴的です。コールセンター事業をはじめ各業務では、常に適切なタイミングで必要なサービスを届けるように心がけています。また、クライアントが抱える課題をふまえ、多種多様な商材の提供により業務の効率化に貢献しています。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 利用開始日 |
---|---|---|---|---|
不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
株式会社イーサポートの初期費用・料金
イーサポートの事業案内では電話代行について明記していないため、契約時の初期費用や基本的な利用プラン・月額料金の詳細は不明です。
基本対応時間
企業の業務効率化を目指す「ソリューション事業」の案内において、電話代行の基本対応時間には言及されていません。
スポット対応の有無、最短利用開始日
スポット対応の有無・即日対応の可否は不明ですが、最適なサービスの提供を重視しているため、要望があれば柔軟に対応してくれる可能性があります。
会社概要
- 会社名:株式会社イーサポート
- 住所:
・飯塚本社:福岡県飯塚市新立岩4-4 クレイン3ビル9F
・福岡本部:福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル6F
・天神コールセンター:福岡県福岡市中央区大名2-2-13 ビーロット大名ビル6・7・8F - URL:https://www.e-sapo.co.jp/
こんな企業におすすめ
株式会社イーサポートは最適なサービスの提供に努めており、各企業のビジネスモデルに合った電話代行を必要としている場合におすすめと考えられます。
株式会社ワイズ・ヒューマン
株式会社ワイズ・ヒューマンは、コンタクトセンター運営をはじめテレマーケティング事業を幅広く扱い、心の通ったサービスの提供を心がけています。
出典:株式会社ワイズ・ヒューマン
株式会社ワイズ・ヒューマンの特徴
同社のコンタクトセンターは、独創性を重視する姿勢・最高品質を目指す電話対応・徹底したサポート体制に特徴がある運営スタイルです。コンタクトセンターのスタッフは、ニーズの多様化をふまえ、従来と異なる独創的な発想を心がけています。同時に、最高品質のサービスを提供するため丁寧な電話対応や徹底した顧客サポートに力を入れています。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 即日対応 |
---|---|---|---|---|
不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
株式会社ワイズ・ヒューマンの初期費用・料金
コンタクトセンターのサービスに関する説明では、電話代行の導入時にかかる初期費用について触れていません。基本的なサービスの月額料金は明記されていませんが、「コールセンター運営サービス」として、ベーシックプランやバックオフィスプランが用意されています。
基本対応時間
同社提供の電話代行について、基本対応時間は具体的に記されていません。なお、参考までに、福岡県の本社は年末年始を除き9時~20時に営業しています。
スポット対応の有無、最短利用開始日
スポット対応の有無・即日対応の可否は明確でありませんが、事前にヒアリングや研修を行うため、サービス開始まで一定の時間を要すると考えられます。
会社概要
- 会社名:株式会社ワイズ・ヒューマン
- 住所:
・福岡天神センター(本社):福岡県福岡市中央区今泉1-2-30 天神プレイス4F
・鹿児島天文館センター:鹿児島県鹿児島市東千石町14-10 天文館NNビル9F - URL:https://ys-human.com/
こんな企業におすすめ
株式会社ワイズ・ヒューマンは心の通ったサービスを追及しているため、思いやりのある電話対応を実現したい企業に適しているといえます。
株式会社 ヒューマンリレーション
株式会社 ヒューマンリレーションは、再春館製薬所を母体として、コールセンター事業・テレマーケティング事業やコールセンター業務支援事業を展開しています。
出典:株式会社 ヒューマンリレーション
株式会社 ヒューマンリレーションの特徴
同社を特徴づける大きな強みは、再春館製薬所のノウハウに由来する応対品質・傾聴力・カウンセリング力です。コールセンター業務支援事業は、これまで育んできた強みを活かし、クライアントが求める電話対応の実現に貢献します。現状における課題の抽出から改善案の提示と実行までサポートし、理想とするコールセンターの構築を全面的に支援します。
初期費用 | 料金 | 基本対応時間 | スポット対応 | 即日対応 |
---|---|---|---|---|
不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
株式会社 ヒューマンリレーションの初期費用・料金
コールセンター業務支援事業の説明において、電話代行の初期費用や利用プラン・月額料金の具体的な内容は示されていません。
基本対応時間
電話代行の基本対応時間は詳細不明ですが、全面サポートする体制であり、クライアントの意向に沿って対応時間を設定できる可能性があります。
スポット対応の有無、最短利用開始日
スポットタイプの有無・即日対応の可否は詳述されていませんが、課題の把握や改善案の検討には多少の時間がかかると考えられます。
会社概要
- 会社名:株式会社 ヒューマンリレーション
- 住所:福岡県福岡市中央区天神2-4-38 NTT‐KFビル9F
- URL:https://www.humanrelation.jp/
こんな企業におすすめ
株式会社 ヒューマンリレーションは社名の通り人間関係を大切にする考えであり、顧客とのつながりを重視する企業におすすめと考えられます。
福岡で電話対応業務の委託先を検討される際は、以上に示した情報を判断材料にお役立てください。
この記事を読まれている方へのオススメ
>>【2024年度版】東京の電話代行サービス比較17選
>>【2024年度版】大阪の電話代行サービス比較12選
>>電話代行の料金を比較する際のポイント
最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)
- やってはいけない電話のガチャ切り|正しい電話の切り方を解説 - 2024年11月22日
- 電話の取り次ぎが業務効率に与える影響と改善策 - 2024年11月20日
- 【例文付き】信頼度UP!取引先への電話の折り返しマナー - 2024年11月18日