街の便利屋さん成功のカギは顧客ニーズの把握!
更新日:2024.01.17電話代行便利屋は、さまざまな仕事を引き受けるところが特徴的です。ただし、便利屋を始めても、必ずしも依頼がたくさん来る訳ではありません。この仕事で成功するには、何が大切か確認しておくとよいでしょう。また、仕事量が膨大になりやすいため、業務負担を軽減するには電話代行が有効と考えられます。そこで今回は、便利屋の仕事内容や成功するうえで大切とされることを解説し、電話代行を活用するメリットなどについてご紹介します。
目次
便利屋の仕事について
便利屋は、さまざまな仕事を請け負う職種です。そのため、「よろず屋」や「何でも屋」とも呼ばれています。
具体的な業務内容は、日常生活のサポートから法人向けのサービスまで多岐にわたります。生活支援としては部屋の掃除や買い物の代行、法人向けサービスはチラシの配布・ホームページの作成やイベントスタッフの派遣などが代表的です。とくに明確な制限はなく、多くの場合、幅広い依頼を引き受けるところに特徴があります。
便利屋として成功するために大切なこととは
便利屋として成功するために大切なことは、顧客ニーズの把握などに尽力して信頼獲得に努める姿勢でしょう。
顧客のニーズを把握する力
お客様の信頼を得るうえで、顧客ニーズを把握する力は重要な要素と考えられます。通常、顧客ニーズは人によって異なり、さまざまな要望を的確に把握することは簡単ではありません。それでも、幅広い情報を集めて顧客が便利屋に何を求めているか理解すれば、ニーズに合わせた事業を展開しやすくなるでしょう。さらに、お客様の要望をふまえ誠実に業務を進めた場合、信頼関係の構築につながると考えられます。
業務効率を高める力
業務効率を高める力は、より多くのニーズに応えるうえで必要になるでしょう。一般的に便利屋は仕事内容が広範囲に及び、多岐にわたる用件で依頼が舞い込むと予想されます。
その際、それぞれの業務を速やかに処理していくと、新しい依頼を受ける時に時間的・精神的な余裕が出てくると考えられます。いずれの業務も効率よく解決すれば、お客様からの仕事に対する信頼度は高まり、依頼件数も増えていくでしょう。
人材育成に力を入れる
便利屋を成功に導くうえで、人材育成に力を入れることも不可欠と考えられます。手際のよい仕事で依頼件数が増えた時、人手が少ないと、すべての業務を適切に処理するのは難しくなるかもしれません。そんな事態を避けるには、優れた人材を育てることも大切になるでしょう。
さまざまな依頼に多くの人手を回せれば、幅広いニーズに応えやすくなり、お客様の信頼感は強まると考えられます。ただし、これらを実現するには時間や労力のリソースが不足する可能性もあります。解決のために外部のサービスを活用し、効率化を図ることもひとつの方法です。
便利屋が電話代行を活用するメリット
便利屋が時間や労力のリソースを確保する際、電話代行の活用は、業務負担を軽減するのに効果的です。また、顧客対応の品質が上がるメリットなども見込めます。
電話対応の業務負担を軽減できる
便利屋が電話対応に伴う業務負担を軽減できる点は、電話代行に期待される大きなメリットです。基本的に便利屋は、さまざまな用件で電話が入ると考えられます。一通りの用件について着信時の初期対応を電話代行に任せれば、業務負担は軽減するでしょう。
その分だけ他の業務に時間を使うと、仕事の効率化につながります。また、いたずら電話や間違い電話に応じる面倒はなくなり、営業活動やマーケティング調査にも力を注ぎやすくなります。
顧客対応の品質を高められる
便利屋で電話代行を活用した場合、顧客対応の品質を高められるところも注目したいメリットです。ビジネスの場では、お客様から電話があった時、信頼を得るために丁寧な応対が求められます。
電話代行のオペレーターは、ビジネスマナーをふまえた受答えが可能であり、仕事の信頼性を損ねる心配はありません。お客様の話を親身に聞く姿勢は電話対応の品質向上につながり、通話時の顧客満足度は高まると期待できます。
24時間365日の電話対応が可能になる
電話代行は、24時間365日体制での電話対応が可能になるサービスです。近年、人々の生活スタイルは多様化しています。便利屋には、いつ依頼の電話が寄せられるか分かりません。そのような状況でも、終日にわたり連絡を受け付ける体制になっていれば、着信の取りこぼしを減らせます。
また、常に電話がつながりやすいと認識された場合、お客様からの好感度も上がるでしょう。電話対応の負担を減らしつつ業務の効率化を進め、ビジネスチャンスの獲得を目指すなら、電話代行の活用はおすすめできます。
電話代行会社と事前に打ち合わせしたい3つのポイント
便利屋が電話代行を活用する際、事前に打ち合わせておきたいポイントは、料金の案内を頼めるかどうかなどです。
目安料金表を預けて案内してもらう
便利屋が電話代行を活用する場合、事前の確認が欠かせない項目のひとつが「お客様に料金を案内してもらえるか」でしょう。便利屋に電話がかかってきた時、お客様が料金を尋ねるケースは多く見られます。たいてい、細かい見積りは求めていません。
とはいえ、「担当者が折り返しご連絡いたします」との回答では、納得してもらえないと指摘されています。お客様は大まかな金額を聞きたい場合が多いため、電話代行に目安の料金表を預けて案内してもらえるかは、大切なチェックポイントになると考えられます。
対応できない内容はあらかじめ伝えておく
便利屋が対応できない内容は、あらかじめ電話代行会社に伝えておくことも必須事項でしょう。お客様からは、いろいろな依頼が舞い込むといわれています。必要な資格や対応エリアの関係で、すべて引き受けられるとは限りません、先に代行会社が対応不可の用件を把握しておけば、お客様から要望を聞いた時点で対応の可否を判断できます。
対応できない内容の事前通知は時間の節約につながり、別の電話を取りこぼすリスクも減るため、業務の効率化やビジネスチャンスの獲得に役立ちます。
お客様と連絡の取れる時間を聞いてもらう
お客様と確実に連絡の取れる時間を聞いてもらうことは、電話の行き違いを防ぐうえで大切です。便利屋が依頼を受けた際、お客様から詳細を聞くため連絡しても、すぐに電話がつながる保証はありません。連絡がつくまでに時間がかかると、依頼者のモチベーションが下がり、仕事をキャンセルされる可能性があります。
お客様の都合がよい時間を電話代行に聞いてもらえれば、依頼者とコンタクトを取りやすくなり、依頼の成約率は上がるでしょう。電話対応に伴う手間やトラブルを防ぐ対策として、以上の3ポイントを事前に電話代行と打ち合わせることは重要と考えられます。
便利屋にあった電話代行の選び方
便利屋に合った電話代行を選ぶには、自社のニーズに沿ったサービス内容を利用するといった姿勢を心がけるとよいでしょう。
自社のニーズに合ったサービス内容を選ぶ
自社のニーズに合ったサービス内容を選ぶことは、希望通りの電話対応を実現するのに有効です。便利屋によって、それぞれ電話代行に期待するサービスが異なると考えられます。
たとえば、24時間対応やクレーム対応を希望する場合、これらのニーズに対応するサービスを選べば、自社が求める電話の受付体制を整備できるでしょう。格安な料金設定は魅力的に感じられますが、電話の取次ぎしか頼めない可能性があるため、サービス内容の確認は大切です。
信頼できる業者を選ぶ
信頼できる代行会社の選択は、迅速かつ適切な電話対応の体制を整えるうえで重要な要素です。現在、電話代行の分野では、さまざまな代行会社が営まれています。それぞれ、業務レベルには多少の差異が見られる状況です。
品質の高い電話対応を実現するには、信頼に足る代行会社を選ぶ必要があると考えられます。過去の業務実績や口コミを参考材料に、同業者のアドバイスも聞けば、どの代行会社を選ぶとよいか判断しやすくなるでしょう。
事前の打合せがしっかりできる
しっかり事前の打合せができることも、電話代行の会社選びでは不可欠といえます。事前の打合せは、電話代行会社と契約した後、利用料金やサービスに関するトラブルを防ぐうえで大切な作業です。
しっかり打ち合わせておくと、契約時の誤解や想定外の料金請求を避けやすくなります。また、細かく打ち合わせるとサービス内容を充実させられる可能性も高いため、いろいろ相談しやすい代行会社を選ぶことはおすすめです。これらの点で問題がない代行会社を見つければ、便利屋が満足できる電話対応を実現するのに大きく役立つと期待できます。
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