ローソンスタッフとは?求人応募一括管理のメリット

更新日:2023.11.13コールセンター

アルバイト応募の電話をする男性

ローソンスタッフとは、ローソンが展開する企業の人材課題を総合的にサポートする事業です。人材派遣・人材紹介・コールセンターの3つの視点から、企業の悩みに合わせた手助けを行っています。ローソンスタッフを活用すると、人材募集した際、応募者情報をコールセンターで一括管理できるなどのメリットがあります。このシステムは、コンビニに限らず、様々な企業が人材確保する方法として役立つでしょう。そこで今回は、ローソンスタッフのコールセンター事業にスポットを当て仕組みを解説します。求人受付専門のコールセンターを設ける重要性や、受付窓口に電話代行を活用するメリットについてご紹介します

ローソンスタッフの仕組み

ローソンスタッフのコールセンターは、大手のコンビニであるローソンが展開する事業の一つです。同コールセンターは、求人受付を専門的に担当しています。以下では、ローソンスタッフが設立された経緯や具体的な人材派遣の流れをご紹介します

ローソンの派遣?ローソンスタッフとは

ローソンスタッフは、もともとは全国のローソンでパートやバイトの採用業務を強化するために導入された仕組みです。昨今は国内で少子化の流れが止まらず、人手不足に悩まされている業種は少なくありません。問題解決のため、多くの企業は人材募集にコストを投じ、様々な対策を進めています。

全国的に人材確保が難しいなかローソンで実施した対策が、求人受付の専門窓口となるコールセンターの設置です。このコールセンターは、2014年12月、ローソンの子会社「ローソンスタッフ」として誕生しました。ローソンは、同システムの導入により、必要に応じて全国各地の全店舗へ人材派遣する取り組みを進めています。

ローソンスタッフの人材派遣の流れ

ローソンスタッフは、求人受付専門のコールセンターが応募者情報を一括管理する体制です。まず、応募者から連絡があると、すべての情報はコールセンターで管理されます。また、各種の応募者情報はローソンスタッフから全国の店舗へ伝えられるため、各地の店舗で情報共有が可能です。

採用面接を実施する時は、各店舗が応募者とコンタクトを取ります。面接結果はコールセンターが店舗に確認・応募者に通知し、採用された応募者は勤務を始める流れです。また不採用でも、コールセンターは応募者に別店舗を紹介します。ローソンスタッフは不採用者もフォローする仕組みに特徴があり、より多くの人材の確保につなげています。

求人受付専門のコールセンターを設ける重要性

企業で求人受付専門のコールセンターを設置した場合、応募者と店舗の双方にとって有益です。そのため、様々な企業が人材を確保する際にも役立つシステムであると考えられます。以下では、求人受付専門のコールセンターに期待されるメリットをご紹介します

応募者側の主なメリット

求人受付専門のコールセンターが応募者側にもたらすメリットは、応募者が自分の希望に合わせて働きやすくなるところです。ローソンスタッフのようにコールセンターが応募者情報を一括管理する場合、それぞれの応募者のニーズを個別に把握できます。このシステムが活かされれば、コールセンターは各応募者の希望に沿った勤務スタイルを案内しやすくなるでしょう。

学生がバイトとして働きたい時などは、授業の後、帰宅するまでの隙間時間を使った単発の勤務(ギグワーク)が可能になります。無理にスケジュール調整して、フル勤務する必要はありません。また、勤務地についても、応募者の選択肢は増えると期待できます。最初に希望した店舗で不採用になった時も、コールセンターから近くの別店舗を紹介してもらえる可能性があるためです。

勤務時間に個人の都合を反映しやすく、一度は不採用になっても勤務を諦めずに済む点は、応募者側にとって大きなメリットになると考えられます。

店舗側にとってのメリット

店舗側にとって、求人受付専門のコールセンターがもたらすメリットは、採用コストを削減できるところなどです。求人受付専門のコールセンターが人材募集に関わる手続きを一括管理した場合、それぞれの店舗にかかる費用や労力の負担は軽減すると考えられます。応募者対応に追われなくなれば採用コストは抑えられ、店舗営業に専念しやすくなるでしょう。

また、コールセンターが応募者関係の情報を全体的に把握している場合、それぞれの店舗は各種情報を共有できます。各店舗が個々の採用条件に合う人材を独力で見つける手間はなくなり、人材確保は容易になると見込めます。
さらに、求人受付専門のコールセンターは、応募者の取り漏らしを防止する方法としても有効です。一つの店舗で条件が合わず不採用になっても、ほかの店舗でニーズがあれば紹介できるため、応募してくれた人材を活用しやすくなります。

以上のように、企業で求人受付専門のコールセンターを設置すると、応募者対応だけでなく応募者・店舗の双方に対するフォローやマッチングサポートも可能です。そのため、職場の人手不足を解消するうえで、重要性の高い方法と考えられます。ただし、社内にコールセンターを設置する時は、多くの予算や人手がかかるといわれています。また、会社単位では、細かい点まで配慮の行き届いた受付対応は難しくなるかもしれません。諸事情から社内に求人受付専門のコールセンターを設置する余裕がない場合、外部業者に委託する選択肢もあります。

求人受付専門の電話代行がもたらすメリット

企業が求人受付専門のコールセンターを設置したい場合、電話代行の活用は、採用業務にかかる時間を削減できる点などが大きなメリットです。以下では、このサービスがもたらす主なメリットをご紹介します

採用業務にかかる時間を削減

企業が人材採用の業務にかかる時間を削減できる点は、求人受付専門の電話代行を活用すると得られる代表的なメリットです。通常、企業で人材募集する時は、募集広告の作成・求人サイトへの掲載・応募者の面接・採用者の選定など多くの作業が必要になります。また、求職者から応募の電話が殺到すれば、着信対応にも追われるでしょう。その際、電話代行を求人受付専門の電話窓口として活用すると、着信時の一次対応や採用者への結果通知を任せられます。企業で電話対応する手間が省かれれば、採用業務にかかる時間は削減できます。

面接スケジュールを一括管理

面接スケジュールを一括管理できるところも、求人受付専門の電話代行に期待できる主要なメリットです。企業が複数店舗で同時に人材募集する場合、受付窓口が統一されていないと、面接日時に関する情報は錯綜する可能性があります。各店舗の情報が混乱すれば、面接業務に支障が出るでしょう。電話代行を活用して受付窓口を一本化した場合、面接スケジュールは一括管理が可能です。異なる店舗の情報が混同する心配はなくなり、各店舗の面接スケジュールは適切に管理しやすくなります。

丁寧かつ的確に情報提供

電話代行は、オペレーターが各種情報を丁寧かつ的確に案内できるところもメリットの一つです。店舗では、従業員が接客に追われるなか応募の電話を受けると、丁寧に案内できなくなるケースが多く見られます。粗雑な電話対応をして、応募者に不快感を与えてしまった場合、採用しても辞退されるかもしれません。

電話代行のオペレーターは、常に電話対応が親切・丁寧です。応募者の言葉は正確に聞き取り、面接場所や現地の道順は的確に説明します。電話対応は好印象を抱かれる可能性が高く、人材確保につながると期待できます。現在、電話対応の体制などに不備があり人材確保に苦労しているなら、求人受付専門のコールセンターとして電話代行の活用はおすすめです。

この記事を読まれている方へのオススメ

>>コールセンターのKPI(重要業績評価指標)とは?
>>FAQシステムの基本的な機能と導入のメリット
>>カスタマーサクセスの実現にコールセンターを活用

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ