電話代行用語集
マルチスキル
関連用語:コールブレンディング
、ブレンドステーション
待ち呼(まちこ)
モニタリングフィードバック
オペレーターの電話対応をモニタリングした後に、品質チェックシートや評価基準シートなどに基づき評価を行い、スーパーバイザーや育成トレーナーなどが適切な指導とともに、その内容を各オペレーターにフィードバックする事です。
モニタリングスキル
モニタリング
通話担当者とは別の内線 を使用し、その通話内容を聞いて確認する作業です。あるいはその機能の事で、スーパーバイザーや上位者の重要な業務になります。通常は教育訓練に用いたり、トラブル時の対応のために使用されます。顧客対応のサービスレベルの維持にも繋がります。
関連用語:リアルタイムモニタリング
モチベーション
メールマガジン(メルマガ)
各種お役立ち情報や商品情報などをメールで配信することです。希望者のみに送信することをオプトイン、それ以外の方にも送信することはオプトアウトと呼ばれます。コールセンターのメール対応とは違い、基本的に一方的な情報の発信のみとなります。
無条件転送
着信があった時、電話機の呼び出し音を鳴らさず、指定した電話番号へ直接転送する機能のことです。全ての電話を電話代行会社におまかせしたい時に効果的で、相手を待たせることがありません。ただし、自分で応対したい時は転送設定の解除忘れに注意が必要です。
関連用語:転送電話
無応答転送
着信があった時、あらかじめ設定した時間内に応答しなければ転送される機能のことです。主には自分で応対するが、一時的に応答できない時に電話代行会社へ転送する、といった時に便利な機能です。ただし、転送された時は相手をその分待たせることになります。
関連用語:転送電話
ミステリーコール
ミステリーコールとは、実際のお客様を装ってコールセンターの電話応対品質や実態を調査する事をいいます。競合他社と比べて自社のコールセンターの電話応対は良いのか悪いのかなど、電話応対レベルの比較調査ができ、課題のどこから手を付けたらいいのかがわかります。客観的な調査を行ない、課題や問題点を発見することが重要です。
マーケティングミックス
マーケットセグメンテーション
マルチチャネル
関連用語:オムニチャネル
マルチタスク
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