水道業者の繁忙期は電話代行を活用して乗り切ろう

更新日:2023.10.23電話代行

水道のトラブルは、いつ起きるか予想できません。そのため、水道修理業者は常に修理を依頼される可能性があり、閑散期はないともいわれています。人手の少ない業者では、電話対応に手が回らないケースも見られます。電話を受けられないことに悩まされている場合、電話代行の活用がおすすめです。そこで今回は、水道修理業者の忙しさや悩みをふまえ、電話代行を活用するメリットについてご紹介します

水道修理業の繁忙期

水道修理業の繁忙期

水道修理業は、1年365日にわたって忙しく、繁忙期と閑散期が区別しにくいといわれる業種です。とくに、深夜や週末は緊急連絡が集中する傾向にあります。以下では、水道修理業における繁忙期の特徴などをご紹介します

繁閑差がない

水道修理業は、いつでも修理を頼まれる可能性があり気を抜けないところが特徴的です。多くの業種と異なり、明確な繁閑の差がないといわれています。例えば飲食店は、ランチタイムや夕食時に来店客が集中します。朝や午後は、料理の仕込みがあるものの休憩も取れる時間帯です。賃貸業や引っ越し業は、12月から3月の引っ越しシーズンを中心に忙しくなる業種として知られています。

一方、水道修理業は、1年のうちで明確に仕事量が少なくなり業務が落ち着くシーズンはありません。水道は誰もが利用するライフラインであり、全国各地では時期を問わず水道トラブルが発生するためです。また、水道修理は無闇に扱えない業務であり、国の承認を受けた指定給水装置工事事業者は1年を通して忙しくなる傾向にあります。

平日は夜遅くに緊急連絡が集中

平日の場合、専門業者に舞い込む水道修理の依頼は、夜遅くに緊急連絡が集中しがちです。一般的な家庭は、日中、仕事や学校のため外出しているケースが多く見られます。夕方以降は家族が帰宅して水道を使う場面が増えるため、トラブルが起きる確率も高まります

水は生活に欠かせないものであり、通常、夜遅くに生じたトラブルでも長々と放置できません。普段通りの生活を維持するには早めに修理する必要があり、水道修理業者には平日の深夜も多くの業務依頼が寄せられます。そのため、水道修理業者は、多くの業種が営業を終えている平日の深夜帯も緊急連絡に対応しているケースが通例になっています。

週末の修理依頼も多い

水道修理業は、週末に修理依頼の連絡が入る場合も少なくありません。週末、多くの家庭では平日より時間に余裕があり、水漏れをはじめ水道トラブルに気づくケースが目立ちます。また、平日の夜間に起きたトラブルも、緊急性が低いと修理は週末になる傾向が見られます

結果的に、多くの水道修理業者は、週末も滅多に手が空かない状況となります。平日に保留した修理に加えて週末にも依頼が入り、土日・祝日も落ち着いて休みを取れないパターンが一般的です。水道修理業は平日と週末の区別なく仕事が忙しくなりやすく、業界関係者からは1年中が繁忙期との声も聞かれます。

水道修理業者の悩み

水道修理業者の悩み

水道修理業者にとって、大きな悩みの種は人手不足の問題です。業者によっては、スタッフが少なく、電話対応まで手が回らない事態も生じています。以下では、水道修理業者が見舞われている主な悩みをご紹介します

人員確保が難しい

人員確保の難しさは、多くの水道修理業者が以前から直面してきた悩みのひとつです。水道設備を修理する時は、専門的な知識や優れた技術が必要になります。スタッフは高度な知識・技術の習得を求められるため、簡単には人員を確保できないといわれています。

昨今は国内の労働人口が減少傾向にあり、業種に関係なく人員の確保は難しくなりました。水道修理業者は業務レベルを維持する必要があり、これまで以上に人手不足で苦労していると見られます。今後も国内の労働力は減り続けるとの意見が多く、水道修理業者にとって人手不足は深刻さが増すと懸念されます。

電話対応が間に合わない

電話対応が間に合わない悩みは、主にスタッフの少ない水道修理業者が抱えている問題です。人手不足の業者が着信を取りこぼす事例としては、現場へ移動中に連絡を受けるケースが挙げられます。急いで修理現場に向かっている時は、携帯電話があっても対応しにくいとの声が多く聞かれます。スタッフが少ない業者の場合、全員が現場に向かってしまって事務所の電話には出られないこともあるでしょう。

また、修理作業を進めている間は移動中と同じく電話を受けにくく、着信の取りこぼしにつながります。移動中や作業中でも着信を取りこぼすとビジネスチャンスを逃す可能性があるため、なるべく多くの電話に出られる工夫が求められます

迷惑電話の悩みも

迷惑電話も、多くの水道修理業者を悩ませている問題です。最近は、業者の宣伝と信頼性の向上を兼ねて、公式ホームページに連絡先を掲載するケースが増えました。ただし、水道修理の依頼だけでなく迷惑電話も多くなったといわれています。

いたずら電話や理不尽なクレームは、ストレスでしかなく迷惑そのものです。意図的でない間違い電話も仕事の妨げになるため、いつも忙しい水道修理業者は不快に感じる場合があります。ただ、この先も迷惑電話がなくなるとは考えにくく、水道修理業者にとっては大きな悩みのひとつとなっています。

電話代行を活用するメリット

電話代行を活用するメリット

水道修理業者が電話に出られるようになるためにおすすめなのが、電話代行の活用です。着信対応を外注すれば、スタッフは修理作業に専念できるでしょう。以下では、電話代行の活用で見込まれる主なメリットをご紹介します

常に電話がつながりやすくなる

常に電話がつながりやすくなる点は、水道修理業者が電話代行を活用した時に得られる大きなメリットです。電話代行は、代行業者側で手配したオペレーターが電話の1次対応を請け負うサービスです。契約時に希望すれば、平日の夜間や土日・祝日の電話対応も委託できます。また、緊急の案件は、メールやチャットで連絡を受け取れます。

近年の電話代行は、オプションとして24時間365日にわたり電話対応するケースも増えました。このサービスを活用した場合、修理依頼の電話は曜日や時間帯に関係なくつながりやすくなると期待できます。深夜や週末も速やかに電話がつながれば印象はよくなるため、好感度や信頼性の向上にも効果的です。

スタッフは修理作業に専念できる

電話の1次対応を電話代行に任せた場合、スタッフが修理作業に専念できるメリットもあります。水道修理業者が電話代行を活用すると、現場への移動中や修理作業の途中で無理に電話を受ける必要はありません。電話の用件は後で確認すればよいため、現場では修理作業に専念できます

また、これまで多くの着信を取りこぼしていた場合、電話代行は取りこぼし防止にも有効です。良心的な代行業者は適度な人数のオペレーターを配置するため、着信時の応答件数は増えると期待できます。電話代行の活用で着信の取りこぼしが減れば、水道修理の依頼を受けるチャンスは獲得しやすくなります。

迷惑電話に悩まされない

スタッフが迷惑電話に悩まされなくなる点も、水道修理業者が電話代行を活用する代表的なメリットです。電話代行は、いたずら電話や間違い電話にもオペレーターが対応します。スタッフは迷惑電話に応じる必要がなくなり、ストレスは軽減され修理作業は速やかに進めやすくなるでしょう。

電話代行のオペレーターは常に親切・丁寧な着信対応を心がけているため、迷惑電話を受けた時も言葉遣いが粗雑になる心配はありません。理不尽な要求にも落ち着いて対処し、クレームの肥大化を防ぎます。そのため、これまで迷惑電話でスタッフが修理作業を妨げられていた場合も、電話代行の活用はおすすめです。

なお、弊社では、水道修理の依頼対応に特化した「水道修理専門 電話代行」を提供しております。深夜から早朝まで適切な電話対応を実現いたしますので、ぜひ有益な活用をご検討ください。

この記事を読まれている方へのオススメ

>>『水道修理専門電話代行』で業者が抱える問題を改善
>>『水道修理専門 電話代行』他社サービスとの違い
>>一人親方として水道屋を目指すために必要なスキル

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ