『水道修理専門電話代行』で業者が抱える問題を改善

2018.07.15 更新日:2021.09.06電話代行

</p>
<p>” width=”1920″ height=”1280″ class=”aligncenter size-full wp-image-39247″ /></p>
<p>水道業者はお客様からの連絡を受けて修理に向かうため、電話対応も大切な業務になります。しかし、修理業務で忙しいと電話対応までは思うように手が回りません。そこで<span class=おすすめしたいのが、水道修理専門の電話代行です。

本記事では、水道業者が抱える問題や電話代行を利用するメリットについて解説していきます。

水道業者は電話対応が難しい

修理業者と水回りの

水道業者は、なぜ電話対応が難しいという問題を抱えてしまうのでしょうか。まずはその理由を探ります。

理由1:水道の修理中は手が離せない

水道の修理中は作業に集中しなければならず、すぐに電話に出られないことがあります。しかし、それではお客様からの問い合わせに対応できません。とはいえ、無理をして電話に出れば、作業も電話対応も中途半端になってしまう可能性があるでしょう。

理由2:業界に悪徳業者がいるため、親身な対応が必要

水道業界には残念ながら悪徳業者もいるため、電話対応が適当だとお客様は不信感を抱いてしまいます。新規で依頼を考えているお客様なら尚更です。

電話が苦手な人が対応したり忙しくて電話の対応が不親切なったりしてしまうとお客様に不信感を抱かせてしまい、別会社に依頼を取られてしまう可能性があります。そうならないためにも顔が見えない電話だからこそ、丁寧な対応が必要です。

理由3:夜間・休日の電話対応が困難

水道に関するトラブルはいつ発生するか分かりません。営業時間外の夜間・休日であっても困っているお客様が電話をかけてくる可能性があります。

しかし、夜間・休日は作業スタッフも休んでいるため必ず電話に出られるとは限りません。電話がつながらなければお客様は他の業者に頼るしかなく、大切なビジネスの依頼を逃すことになります。

24時間対応可能な水道業者はお客様に安心感を与える

トイレやお風呂などの故障は突然発生するうえに、ほとんどのケースでは早急な対応が必要です。生活スタイルは人それぞれなので、深夜や早朝にトラブルが発生することも珍しくありません。

しかし、深夜や早朝は対応していない水道業者が多く、時間帯によってはすぐに対応してくれる業者を探すだけでもお客様からすると一苦労です。そのため、いつ何が起きてもすぐに相談できる24時間対応可能な水道業者があれば、お客様は安心できます。

さらに、電話対応の質が良ければ会社のイメージアップだけでなく、トラブル回避にもつながります。どんな時間帯であっても丁寧な電話対応をすれば、お客様はきちんと対応してくれる業者だと感じ、信頼を得られるでしょう。

電話代行を利用すれば、問題は解決

水道修理電話代行のオペレーター

忙しかったり人手が足りなかったりして電話対応に悩んでいる場合は、電話代行を利用すれば問題を解決できます。電話代行とは、依頼主に代わりプロのオペレーターが電話対応をするサービスのことです。

電話代行業者に対応を任せるメリットとは

電話代行業者に電話対応を任せることで、さまざまなメリットが生じます。ここからは電話代行業者に電話の対応を任せることでどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

電話対応できる時間が増える

電話代行を利用すれば、繁忙期や作業スタッフが作業中でもすぐにオペレーターが電話に出るため、電話対応できる時間が増えます。また、夜間や24時間対応可能なプランを利用すれば、営業時間外に発生したトラブルにも対応可能です

ビジネスチャンスを逃したり、大きなトラブルに発展するのを防いだりできるのは、電話代行の大きなメリットでしょう。

日中の作業効率が良くなる

電話代行に電話対応を任せると、作業中に電話に出る必要がないため作業に集中できるようになります。さらに、これまで電話対応にかけていた時間を見積作成など、他の業務に回せるようにもなるのもポイントです

また、オペレーターが事前に詳しくヒアリングすることで、現場に到着した作業スタッフはスムーズに作業に取り掛かれるようになります。

人件費を抑えられる

自社でコールセンターを設置しようとすると、人件費や設備費用などコストが発生します。また、電話対応の質を一定の水準に保つためにはオペレーターの研修をする必要があり、そこでさらに人件費が必要になります。
しかし、電話代行を利用すれば、電話対応のプロのオペレーターが電話対応をしてくれるので、人件費や新しく設備を設置するための費用を抑えることが可能です

水道関連の知識を持ったスタッフがいる委託業者もある

水道修理専門の電話代行を提供している電話代行業者なら、水道関連の知識を持ったスタッフがいます。

水回りの部品や設備に関するトラブルは、専門的は知識がないとお客様に正しい対処法を提案できません。水道修理専門の電話代行を選べば、ただ単に電話を取り次ぐだけでなく、専門知識を持ったオペレーターが適切に対応してくれます

電話代行サービス(株)の水道業者専門サポートがおすすめ

水道業者の電話代行なら、電話代行サービス(株)の水道業者専門サポートがおすすめです。電話代行サービス(株)では、20年以上にわたり水道業者と取引をおこなっています。そこで得た受付ノウハウを活かし、専門サービスを提供しているのが強みです。

また、電話代行サービス(株)では水道関係の知識を持っているオペレーターが、24時間365日対応します。どの時間帯であっても専門知識のあるオペレーターが適切に対応することで、受注件数のアップにつながる可能性もあるでしょう。

【実例あり】水道業者の電話代行サービス(株)のトークスクリプト

初めて電話対応を外注する場合は、お客様との会話の内容が気になる人もいるでしょう。最後に水道業者の電話代行サービス(株)のトークスクリプトをご紹介します。

「請求書の金額が高い」

電話代行サービス(株)では冷静に事実確認をして解決へと導きます。

A様:請求書の金額が聞いていたよりも高いのですが。

オペレーター:大変申し訳ございません。すぐに確認しますので、お名前と電話番号をお伺いできますか?

A様:○○という名前で、電話番号は△△です。

オペレーター:(復唱して)ありがとうございます。ただ今確認しましたところ、見積もりよりも高額の部品を使用したようです。担当者は部品の変更についてきちんとお伝えしておりましたでしょうか?

A様:そういえば…。

オペレーター:承諾をいただいている場合は請求書通りの金額となりますが、問題ございませんか?

A様:大丈夫です。ありがとうございます。

オペレーター:お手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。もし何かございましたらお気軽にご連絡ください。

「水道栓がどこか分からない」

困っているお客様を的確にサポートします。

B様:修理を依頼したいのですが、その前に元栓が分からなくて…。

オペレーター:お電話ありがとうございます。修理のご依頼と元栓を閉めたいということですね?

B様:はい。

オペレーター:かしこまりました。先にお名前と電話番号を教えていただいてもよろしいでしょうか?

B様:名前は○○で電話番号が△△です。

オペレーター:(復唱して)ありがとうございます。早速ですが水道の元栓は、通常水道メーターの横に設置されておりまして、屋外に伸びている配水管をたどればあるはずです。

B様:水道メーターとレバーがありました。

オペレーター:では、レバーを右に回してみてください。

B様:止まりました!ありがとうございます。

オペレーター:お役に立てて何よりです。それでは、修理のご依頼の内容についてお伺いしてもよろしいでしょうか?

「トイレの水が止まらないので修理してほしい」

すぐに解決できない可能性がある場合は、正直に伝えます。

C様:トイレの水が止まらないので至急修理をお願いしたいのですが。

オペレーター:ご依頼ありがとうございます。トイレの修理依頼でございますね。では、お客様のお名前と連絡先、住所を教えてください。

C様:名前は○○、電話番号は△△で住所は××です。すぐに修理してもらえますか?

オペレーター:(復唱して)ありがとうございます。至急担当者を手配いたします。ただ、作業完了までにかかる時間は現場を確認しなければ判断できないので、お時間をいただく可能性もございます。

C様:わかりました。とりあえずすぐに来てもらえれば大丈夫です。

オペレーター:かしこまりました。至急担当者をご自宅に向かわせますので到着までお待ちください。ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

電話対応の時間がないなら電話代行業者へ依頼しよう

水回りのトラブルはいつ発生するのか分からないため、水道業者は24時間電話対応ができる体制を取ることが理想です。とはいえ、忙しさや人手不足のため電話対応に悩む水道業者は少なくありません。

そこでおすすめしたいのが、電話代行サービス(株)の『水道修理専門 電話代行』です。
24時間365日体制で電話を受け付けるので、夜間の緊急トラブルにも対応可能です。30年以上にわたるノウハウでオペレーターの対応力に不安がありません。

また、全国対応しており、オーダーメイド型のプランも利用できるため、利用者の満足度も高くなっています。電話代行サービスのご依頼は、電話代行サービス(株)までご連絡ください。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ