アパレル業界の人手不足対策に有効な働き方改革

更新日:2024.01.29コールセンター

アパレル業界の人手不足対策に有効な働き方改革

アパレル業界のなかには、就労環境の厳しさに悩まされている企業もあります。体力的に楽ではなく職場への定着率が低いため、人手不足に悩まされているとの声が少なくありません。その場合、職場の環境改善を進めれば、問題の解決に役立つでしょう。また、従業員が電話対応も担当して負担が増えている場合、業務負担を軽減するのにおすすめなのが電話代行です。そこで今回は、アパレル業界の人手不足の現状をふまえ、この問題を解消するためにできることや、電話代行を活用する効果についてご紹介します

アパレル業界の人手不足の現状

アパレル業界の人手不足の現状

アパレル業界は、このところ人手不足が続いているといわれています。主な原因としては、身体的な負担の重さや労働人口の減少が挙げられています。もともとアパレルショップは立ち仕事が多く、身体的な負担から新しい人員を確保しにくいとの声が多く聞かれていました。

さらに昨今は、国内で少子化の流れが止まらず、人手不足は深刻さを増していると指摘されています。同業界で人員確保が難しい状況のなか、懸念されている問題が、長時間労働や休日出勤の常態化です。

最近、アパレル業界は総じて人手が少なく、多くの企業で従業員の業務負担が増大しているといわれています。従業員1人あたりの業務量は増え、仕事と私生活の両立が難しくなっている企業も見られます。こういった就労環境の改善が求められ始めています。

人手不足解消のためにできること

人手不足解消のためにできること

アパレル業界が人手不足を解消するためにできることとしては、従業員の待遇改善や勤務スタイルの見直しが挙げられるでしょう

従業員の待遇改善

従業員の待遇面を改善する場合、賃金アップや福利厚生の充実化が効果的といわれています。賃金アップは、従業員に歓迎される待遇改善の代表的な方法です。また、福利厚生が充実していると保険関係で安心感があり、休暇も取りやすくなるため、職場への定着率は向上すると期待できます。

勤務スタイルの見直し

勤務スタイルの見直しは、従業員の業務負担を軽減する対策として有効です。具体的な方法としては、フレックスタイム制やテレワークの導入が挙げられます。これらの仕組みにより通勤ラッシュを避けられると、従業員はストレスが減り、働きやすくなると見込まれます。

ノンコア業務を外注

ノンコア業務を外注した場合、従業員1人あたりの業務量を減らすのに効果的です。人手の少ない企業では、収益に直結しないノンコア業務を外注すると、それぞれの従業員が担当する業務量を減らせます。その分、時間や労力に余裕が生まれれば、少ない人手でもコア業務に専念しやすくなると考えられます。

アパレル業界でも、従業員が働きやすい環境のなかでコア業務に集中できれば、職場への定着率は上がるでしょう。また、このような改善策を続けてアパレル関係の勤務に魅力が増した場合、新しい人員も確保しやすくなると期待できます。

電話代行の活用で人手不足を解消

電話代行の活用で人手不足を解消

電話代行の活用は、アパレル業界の人手不足を解消するとともに、従業員のストレスを軽減する方法としておすすめです。

人手不足を解消

アパレル企業で電話対応を外注した場合、ノンコア業務の負担量を減らすのに効果があります。従業員がノンコア業務に追われると、コア業務に専念しにくくなってしまいます。たとえばアパレルショップの場合、電話対応などが忙しくなると接客まで手が回らなくなってしまうでしょう。

その際、電話代行を導入すると、着信時の初期対応は代行会社に一任することが可能です。電話の用件はオペレーターが確認し、通話を終えた後、企業の担当者へ報告するシステムになっています。アパレル企業の従業員は、職場に電話がかかってきた時、着信があるたびに対応する必要はありません。ショップでも電話対応の手間が省かれれば、店員は接客業務に力を入れやすくなるでしょう

以上のように、電話代行は従業員の業務負担を軽減するのに役立ちます。それぞれの従業員がコア業務に専念しやすくなって負担が減り、離職率が下がれば、人手不足の解消につながると見込めます。

従業員のストレス軽減

アパレル企業による電話代行の活用は、電話対応に伴う従業員のストレスを軽減するのにも有効です。昨今、多くの企業では、従業員が以前にも増して迷惑電話に悩まされているといわれています。アパレル業界も例外でなく、いたずら電話や卑猥な電話が問題になっているケースは少なくありません。

さまざまな迷惑電話に対処する手段としても、電話代行は有用です。オペレーターは電話の用件を問わず応対しますが、いたずら電話や間違い電話は、必要がなければ企業側に取り次ぎません。そのため、従業員は、職場に迷惑電話がかかってきても対応せずに済みます。電話口で不快な言葉を聞かされ、精神的な苦痛を受ける心配はありません。また、間違い電話や営業電話で、作業の手が止められる事態も避けられます。

基本的に電話代行のオペレーターは、その場で迷惑電話に対処します。社内の従業員やショップ店員には負担がかからないため、ストレス軽減や精神的なケアに効果があります。アパレル関係の企業や店舗で迷惑電話に苦労しているなら、従業員・店員のストレスケアとして電話代行の活用はおすすめと考えられます。

アパレル業界に合った電話代行の選び方

アパレル業界に合った電話代行の選び方

アパレル業界で電話代行を選ぶ際は、土日祝対応やクレーム・迷惑電話への対応が可能かどうか確認しておくとよいでしょう。

土日祝対応が可能

土日祝対応が可能かどうかは、従業員の業務負担や着信の取りこぼしを減らすうえで大切と考えられます。アパレルショップの場合、一般企業と異なり、多くの店舗が土日・祝日に営業しています。営業時間中は、お客様や取引先から問合せの電話がかかってくることも少なくないでしょう。

その際、電話代行が土日祝に対応可能であれば、ショップに電話が殺到しても従業員は着信対応に追われなくて済みます。その分、時間や労力に余裕が生まれ、落ち着いて接客できるでしょう。また、多くの来店があり接客が忙しくても、電話対応は電話代行に任せられます。

たとえば、電話で商品の注文があった時も着信の取りこぼしを避けられるため、ビジネスチャンスの獲得につながります。お店が混雑する週末・祝日に電話代行を使えると多くのメリットがあるため、土日祝に対応可能かどうかは重要なチェックポイントになるでしょう。

クレーム対応、迷惑電話対応が可能

従業員のストレスを減らす場合、クレームや迷惑電話に対応できる電話代行が望ましいでしょう。現在、多くの電話代行は、クレームや迷惑電話にも対応しています。いたずら電話や間違い電話の場合、良心的な代行会社は電話対応したと見なさず、コール数にカウントしないケースもあります。

従業員が理不尽なクレーム電話や迷惑電話を受けずに済めば、精神的な負担は軽減するでしょう。また、不要な電話が着信対応したコール数に含まれず利用料金が発生しなければ、経費の節減にもつながります。ただし、すべての代行会社が、これらの電話に対応しているとは限りません。そのため、どこまで着信対応が可能かどうかの事前確認は大切と考えられます。

料金

料金設定の確認は、無駄な出費を避けるうえで不可欠です。電話代行は、代行会社ごとに、さまざまなサービスの利用料金を設定しています。基本プランや標準コースでも、月々の利用額は一律ではありません。

また、オプションの料金も、多少の違いが見られます。安易にオプションサービスを追加すると、予算オーバーになる可能性があります。そのため、料金の確認は欠かさず、予算やニーズをふまえ必要なサービスを選ぶのがよいと考えられます。なお、格安料金は魅力的に感じられますが、サービスの品質が下がりやすいため注意が必要です。

電話代行を選ぶ際、対応可能な曜日・業務範囲や料金設定を確認しておくと、アパレル業界に合った代行会社を見つけやすくなると考えられます。職場で電話対応の手間やストレスが減り、快適に働ける環境が整えば、従業員の離職率は下がり、新しい人員も確保しやすくなるでしょう。

この記事を読まれている方へのオススメ

>>比較サイトから会社に合った電話代行会社を選ぶポイント
>>電話代行のコール数を想定することの意味
>>レストランでの電話対応の悩みを電話代行で問題解決!

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ