動画で学ぼう、ビジネスマナー

更新日:2022.05.02スタッフブログ

マナーを学べる動画

ビジネスマナーは、社会人として生活する上では欠かせないものです。けれどもなんとなく知ってはいるものの、具体的にどう行動すればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。ここではビジネスマナーを分かりやすく学ぶことができる動画サイトを、無料のものから有料のものまでご紹介していきます。

動画で視聴できるビジネスマナー講座

無料で学べるビジネスマナー

ビジネスマナーの動画だけでもとても多くの数があります。YouTubeなどで簡単にアップできることもあり多種多様ですが、きちんと身につけようと考えるのでしたら、素人が作成した動画ではなく、信頼のおけるサイトのものを見る方がよいでしょう。

たとえば、京都府のホームページの中に掲載されている「eラーニング」というページがあります。ここに、社会人基礎力対策としてビジネスマナーの動画が目次別に載せられています。

「マナーの必要性」から始まって全部で19項目あり、1つの項目につき、1分から6分程度の長さで収められています。どの項目もビジネスマナーにおいて欠かせないものであり、それを簡潔にまとめているので、とても学びやすいです。

また、ダウンロードできるテキストも用意されているので、文章としても頭に入れることができます。就職活動を行っている人を応援するためのサイトですので、ビジネスマナーを初めて学ぶ人におすすめです。

他にもある、こんなビジネスマナー動画

ビジネスマナーについての専門的な動画は他にもあります。職業訓練を実地している「弥生カレッジCMC」のホームページには「無料で学べるビジネスマナー講座」というページがあります。立ち居振る舞いやメール、宛名書きなどについてわかりやすく解説してくれています。

また、研修やセミナーなどを行っている「株式会社青山プロダクション」のホームページに「ビジネスマナー講座動画」というページがあります。ここでは、キャリアアドバイザーが講師として解説しています。ビジネスマナーの基本的なことから、雑談のテーマや若者言葉についてなど、面白い内容のものがそろっています。職業別に細かく設定したスタッフ教育法なども解説されており、ビジネスマナーだけでなく、部下の育成にも役立つような内容になっています。

他に、ビジネスマナー講師による「ビジネスマナー研究所」というサイトもあります。ここでは、ビジネスマナー講師や人材育成コンサルタントといった講師陣が、ビジネスマナーの基本的なことから応用までを紹介しています。動画も電話応対や名刺交換、お茶出しやお辞儀の仕方まで丁寧に解説されています。

無料と有料、どこが違う

無料でビジネスマナーを学べる動画サイトをご紹介してきましたが、有料で学ぶことのできるサイトもあります。無料と有料では、内容にどの様な違いがあるのでしょう。

マナーに関係する講演や研修を行っている「トータルマナー株式会社」では、1週間500円で動画を視聴することができるサービスを提供しています。どの項目もレッスンと名のついているように、単にビジネスマナーを学ぶだけでなく、それがきちんと身につくように動画が作成されています。

内容もとても細かく、基礎編と応用編に分かれていたり、1回の動画では学びきれないテーマだと2回に分けて作成されていたり、応接室、社内、乗り物に乗っている時など様々なシチュエーションを想定したビジネスマナーを学ぶことができるようになっています。

また通信講座を行っている「脳内カレッジ」では受けたい講座を選んで購入することで、自宅でいつでもビジネスマナーを学べるようになっています。こちらもやはり、ビジネスマナーに関してとても細かく分類されており、1つ1つの講座が平均約40分と丁寧に解説されています。ビジネスマナーがしっかりと身につくまで、何回でも繰り返して学習することができます。

ビジネスマナーを学ぶといっても、文章だけではイメージがつかみにくく、なかなか実践できないかもしれません。動画ですと人の表情から仕草まで、細かく見ることができます。ビジネス書だけでなく動画なども利用して、社会人としてのマナーをきちんと身につけることが大事です。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ