「子持ち様」をめぐる問題とは?解決のために活用したい電話代行

更新日:2024.09.02電話代行

「子持ち様」をめぐる問題とは?解決のために活用したい電話代行

「子持ち様」とは、育児中の人に向けられた批判的な表現です。子どものいる従業員が休みを取った際に周囲が仕事のフォローなどでシワ寄せを受け、蓄積した不満感から生まれた呼称といわれています。一方、子持ちの従業員は頻繁に休まざるを得ないことに引け目を感じ、肩身の狭い思いをしているケースは珍しくありません。子持ちの人も子持ちではない人も、誰もが気持ちよく働ける就労環境を整えるためにはどのような対策を行えばよいのでしょうか。そこで今回は、「子持ち様」の概要や子持ちの従業員が抱える課題をふまえ、快適に働ける環境づくりの方法や社内で電話代行を利用するメリットについてご紹介します

「子持ち様」とは?

「子持ち様」とは?

子持ち様とは、仕事を抱えながら子どもを育てている従業員を指した言葉ですが、好意的な表現とはいえません。育児のため仕事を休むと、他の従業員の負担が増える場合もあり、皮肉の意味で「様」がつけられたといわれています。

皮肉な表現が生まれた理由

子持ちに「様」がつく皮肉な表現が生まれた理由は、育児中かどうかの差が、不公平感につながっていることがあるためです。子どもが幼いうちは目を離せないため、家族で面倒を見る必要があります。幼児は急に発熱する場合も多く、仕事があっても休みを取ることは少なくありません。

ただし、職場で誰かが休みを取った際、他の従業員は仕事を引き継ぐ必要性が出てきます。育児中の従業員同士はお互い様と理解できますが、子どもがいない従業員のなかには「自分だけが一方的にフォローしている」と感じる人もいます。

企業によって状況は異なりますが、子どものいない従業員が、子育て中の従業員の仕事をフォローするケースは多いといわれています。不公平感を抱えた従業員たちの不満が増加し、このような表現が生まれてしまったと見られています。

子持ち様をめぐる意見

「子持ち様」をめぐる意見は、現状を見る限り、賛否両論あるといってよいでしょう。否定的な意見を持つ従業員からは、子育てしていると休みを取りやすくなるため、育児中の従業員は優遇されているとの声が聞かれます。また、自分ばかり仕事が増えて困るといった不満も出ています。

一方、働きながら育児している従業員に同情的な声もあります。仕事と家庭の両立は難しいとの理解があり、皮肉な表現を批判する傾向が見られます。それぞれ一理あるとはいえますが、基本的には、育児しているかどうかを問わず従業員同士で協力し合える状況が望ましいと考えられます。

従業員同士の衝突を解消するには

こういった従業員同士の衝突を解消するには、就労環境を整備する必要があるとの意見が有力です。まず、子どもがいる従業員の多くは、休みを取れば職場に迷惑をかけないかと不安に感じています。国内の出生率が伸びないなか、子どものための休みを取りにくい労働環境は問題視されており、環境改善が急がれると指摘されています。

一方、従業員が休んだ時、職場の負担が重くなる状況も問題があるでしょう。ただし、国内の労働力不足は深刻であり、社内の人手が減っても人員の補充は容易でないといわれています。そのため、従業員の休みに伴う業務負担の増加を防ぐ方法としても、就労環境に改善点がないか見直すといった対策が求められると考えられます。

「子持ち社員」が抱える課題

「子持ち社員」が抱える課題

子どものいる従業員が抱える課題は、主に子育てと仕事の両立周囲からの理解不足に関する問題です。

子育てと仕事の両立

子育てと仕事の両立は、以前から難しいといわれてきた問題です。小さな子どもは思わぬ行動を取ることがあり、目を離すことはできません。また、免疫力の高い大人と違い、元気に遊んでいると思ったら体調が急変するケースもよく見られます。少し注意を怠っただけでも大きな事故や病気の重症化を招く可能性があり、幼い命を守るためには、1日中つきっきりで世話することになります。

一方、従業員は、どんな業務も責任をもって進める必要があります。納期に遅れると職場の信頼を損ねる可能性があるため、相応の理由がないと、簡単には仕事を休めません。育児と仕事のいずれも大きな責任を伴うものであり、子持ちの従業員は、子育てと仕事を両立する難しさに悩まされています。

周囲からの理解不足

周囲からの理解不足も、子持ちの従業員にとっては、大きな悩みの種です。育児中の従業員は、子どもを理由に仕事を休むと、職場の負担を増やさないか心配する傾向があります。他の従業員に助けられているとの思いから、仕事に復帰する際、何らかの形で感謝の気持ちを伝えるケースは多く見られます。それでも、実際のところ、なかなか周囲の理解を得られないのが現状です。自分の担当業務を軽視しているわけではなくても、子どもを優先すると、仕事に対する責任感を問われる場合があります。

子持ちの従業員が休みを取る時は、非難される可能性も皆無でなく、育児しながら仕事を続けるうえで大きな課題となっています。これらの課題を解決するうえで、子持ちの従業員が働きやすい職場環境の整備は、重要性が高いといえるでしょう。

誰もが働きやすい環境づくりのために

誰もが働きやすい環境づくりのために

子持ちの従業員も子持ちではない従業員も、誰もが働きやすい就労環境を構築するには、人員や待遇面でフォローしたり、業務を外部委託したりする方法が効果的と考えられます。

人員や待遇面でフォロー

従業員が育児のために休みを取る時、フォローする人員が用意されていれば、安心して仕事を休めるでしょう。ただし、特定の従業員に負担が集中すると不公平感を招くため、仕事の配分を工夫する必要があると考えられます。また、従業員が育休を取る際は、育休取得が法的な権利であることを社内に周知する方法が効果的です。同時に、他の従業員が業務を引き継いだ時は、業務負担の増加に対して待遇を改善する配慮も不可欠といえます。

このように、子持ちの従業員をフォローすると同時に、周囲へのシワ寄せに経営側が気づき、負担が偏らないようにすることも大事になります。

業務のアウトソーシング

人手の少ない職場では、あらゆる業務を限られた人員で分担しているケースが目立ちます。ただし、業務内容によっては、社内の従業員でなくても処理できる場合があるでしょう。社外に任せられる業務を外部委託した場合、子持ちの従業員が休んでも、社内の業務負担は増えない可能性があります。業務の外部委託で社内の仕事量が減れば、他の従業員は、急な休みに伴うシワ寄せを受けずに済むと考えられます。

また、こういった体制を確立しておくことで、子持ちではない従業員も急な休みを取りやすくなります。自身の病気やケガ、家族の介護など、突発的な事態でも気兼ねなく休めるようになれば、誰もが働きやすい職場環境へ近づけるでしょう。

「子持ち様」対策に電話代行を利用するメリット

子持ち様」対策に電話代行を利用するメリット

従業員間の不満を解消して分断を防ぐためには、電話代行を活用することもおすすめの方法です。電話対応に伴う業務負担の軽減につながり、時短勤務や在宅勤務を取り入れやすくなるでしょう。

電話対応業務の負担軽減

電話代行は、電話対応業務の負担軽減に効果を発揮するサービスです。企業が電話代行を利用した場合、職場に電話があった時、着信時の初期対応は電話代行に任せられます。従業員は、着信のたびに作業の手を止める必要がなくなり、本来の社内業務に集中しやすくなります。

たとえ子持ちの従業員が育休を取ったとしても、人手の減少で電話対応が忙しくなる心配はありません。他の従業員は普段より仕事量が増えてもスムーズに作業しやすくなり、遅くまで残業せずに済み、業務負担やストレスは軽減すると期待できます。

時短勤務や在宅勤務を取り入れやすくなる

企業による電話代行の利用は、時短勤務や在宅勤務の導入にも役立つ方法です。職場によっては、お客様や取引先から連絡が入った時、電話の用件を内線で社内の担当者に取り次ぎます。担当者が出社していないと連絡を取りにくいため、この点が問題となり、時短勤務や在宅勤務の導入を控えるケースは少なくないかもしれません。

電話代行の場合、電話の用件は、着信対応したオペレーターから担当の従業員に報告されます。他の従業員が連絡する必要はなく、時短勤務や在宅勤務で仕事が差し支えるリスクは下がるため、企業は導入しやすくなると見込まれます。その結果、多くの従業員が時短勤務や在宅勤務を選びやすくなれば、企業全体のワークライフバランスの推進にもつながるでしょう。

繁忙期の人員確保としても

職場の繁忙期に人員を確保する方法としても電話代行は有効です。企業が電話代行に着信時の初期対応を一任した場合、社内の従業員が電話を受ける手間は省かれます。そこで余った労働力は本来の業務に回せるため、社内の人員を確保するのに役立ちます。従業員が繁忙期の電話対応に追われなくなれば、多くの人手を確保しやすくなるでしょう。人手不足で残業が必要だった場合も、問題を解消できる可能性があります。

このように、電話代行は、社内の業務負担を軽減するなど快適な就労環境を実現するのに効果のあるサービスです。誰にとっても働きやすい環境が整えば、子持ちの従業員と周囲との対立的な関係は和らぐと考えられます子持ちの従業員が「子持ち様」と表現される状況への対策として、ぜひ電話代行を活用することがおすすめです

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