電話代行とは?どんなサービスなのか詳しく解説

更新日:2022.04.22電話代行

電話応対するオペレーター

そもそも「電話代行」とはどんなサービス?

電話代行とは、一体どんなサービスなのでしょうか。

電話代行(でんわだいこう)とは、一般的には依頼者の代わりに電話応対を行なう代行サービス業を指す。秘書代行(ひしょだいこう)、電話秘書代行(でんわひしょだいこう)などとも呼ばれる。(参照元:ウィキペディア)

このように「ウィキペディア」には紹介されています。「電話」を「代行」する仕事なので「電話代行」という呼び方をされています。

「電話代行」サービスに含まれないもの

しかし、「電話代行」という言葉だけを見て、このようなお問い合わせをお寄せいただくこともございます。
「会社への退職を伝えるのを電話で代わりに伝えてもらいたい」

これもある意味で「電話代行」と言えます。退職の意思を代理で伝えるのです。他にも似たようなパターンとして、「恋人と別れたいので代わりに伝えて下さい」「保護者の代わりに電話して下さい」などがあります。残念ながらいずれも弊社ではお受けできない仕事です。

いずれの状況も簡単な電話ながら、電話をするのにそれなりの勇気が必要になります。電話代行という言葉で検索し、お願いしたくなる気持ちもわからなくはありません。弊社が提供している電話代行は、かかって来る電話に対して応対することをメインの業務として、サービスを提供しています。企業の代表電話受付や、コールセンターといった言葉で表現すればわかりやすいと思います。

そのため、こういった内容の電話代行はサービス提供は行っておりません。お力になれず残念ではありますが、他の業者様へお問い合わせいただくようお願いします。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ