繁忙期のウェディング業界に電話代行が必要な理由

更新日:2024.04.22電話代行

繁忙期のウェディング業界に電話代行が必要な理由

結婚は、古くから人生の一大イベントといわれています。結婚式の日、挙式する2人や親族・友人は、一生の思い出に残る大切な1日にしたいと願っているでしょう。そんな思いを受け、ウェディング業界の関係者は、素敵な式を演出することに余念がありません。ただし、同業界の業務負担は大きく、人手不足は深刻です。繁忙期に限らず、大量の仕事や人手の少なさに悩まされています。これらの問題を解決するには、電話代行がおすすめです。そこで今回は、ウェディング業界の現状や課題をふまえ、人手不足の解消につながる方法や電話代行を活用するメリットについてご紹介します

ウェディング業界の現状

ウェディング業界の現状

現在のウェディング業界について、コロナ禍後は回復傾向にあるものの、ブライダルのマーケットは縮小傾向にあるとの意見が有力です。

ウェディング業界は回復傾向

最近のウェディング業界は、コロナ禍でマーケットが大幅に縮小したものの、現在は回復傾向にあります。ブライダル産業の市場は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大きく低迷しました。経済産業省の資料によると、2020年度は全国で約27万組が結婚式を延期し、およそ9,600億円の損失があったと推計されています。それでも、コロナ禍が落ち着き始めると、回復傾向に転じました。

経済産業省が示した「結婚式場業の動向」(2022年12月速報)を見ると、同月の取扱件数は5,250件あり前年同月比+5.3%増え、売上高は+12.6%の増加となりました。とはいえ、人口減少や少子高齢化の影響から、以前に比べてマーケットの縮小は進んでいるとの声も聞かれます。

経済産業省 “ブライダル産業の構造転換に向けた調査・分析報告書” (参照2024-04-15)

経済産業省 “結婚式場業の動向(特定サービス産業動態統計速報2022年12月)” (参照2024-04-15)

結婚式のスタイルの多様化

近年、結婚式のスタイルは、多様化が著しい状況です。一般的に結婚式というと、神前式・仏前式や人前式が知られています。従来は、いずれの場合も主にホテルや専門の式場で催され、式の具体的な進め方も共通するケースが多く見られました。

それに対し、現在は、従来の様式にこだわらない個性的なウェディングのスタイルが顕著です。その理由は、結婚式の質や挙式方法の個性を重視する傾向が強まったためといわれています。ブライダル市場は縮小傾向にあるものの、ウェディングスタイルの多様化が進むことで、結婚式を大切に考える意識は高まっているのでしょう。

ウェディング業界の課題点

ウェディング業界の課題点

ウェディング業界が抱える課題は、ウェディングプランナーが担当する業務量の多さや人手不足の問題です

ウェディングプランナーの業務量の多さ

ウェディングプランナーの業務量が多い点は、ウェディング業界全体で問題視されています。この職種は、主な担当業務だけ見ても、個人情報の管理・会計処理・顧客との連絡・サイト運営やブログ更新による集客など多種多様です。顧客や関係者とのつながりが大事になる職業柄から、業務量は増える傾向にあります。また、アナログ的な仕事が多く、業務のデジタル化が難しいため作業効率を向上しにくいともいわれています。

人手不足

人手不足も、ウェディング業界が直面している大きな悩みの種です。同業界は、多くの女性が、ウェディングプランナーやドレスコーディネーター、ヘアメイクとして活躍しています。また、他の業界に比べると、女性管理職が多い特徴も見られます。同業界は一般的に業務量や残業・休日出勤が多く、家庭との両立は難しくなりがちです。そのため、結婚・出産を機に退職する傾向があり、離職率の高さから業界全体が人手不足に悩まされています。

人手不足を解消するには

人手不足を解消するには

ウェディング業界の人手不足を解消するには、業務の外注化働きやすい環境づくりといった対策が有効です。

業務の外注化

業務の外注化は、ウェディングプランナーが担当する業務量を減らすのに効果があります。ウェディングプランナーは、コア業務だけでなく事務的な作業も引き受けるケースが目立ちます。大量の仕事を抱えている場合、結婚式場の予約受付や挙式のスケジュール調整などは、外部業者に委託しても問題ないでしょう。

これらの事務的な作業を外注すると、空いた時間をコア業務に割り当てることが可能です。職場の人手が少なくても時間的に余裕が生まれれば、大切な顧客対応に手をかけやすくなります。挙式プランの検討や顧客との打合せに多くの時間を費やせれば、成約率や収益の増進につながると考えられます。

働きやすい環境づくりの整備

働きやすい職場環境の整備は、従業員の定着率を上げる対策として効果的です。いくつか具体例を挙げると、社内制度の整備や年間休日の増加があります。また、有給消化率100%への取組み・妊娠中の休業拡大や育児休暇取得の推進も、快適な職場づくりにつながると考えられます。

そのうち育児休暇は、男性も積極的に取得することが望ましいでしょう。夫婦で子どもを世話すれば、女性だけが育児に追われるような事態はなくなり、出産後に職場復帰して仕事を続けやすくなるためです。他には、ベビーシッター費用の補助や無料化・社内託児所や企業内保育園の設置・短時間勤務の延長なども、有効な手段に挙げられます。育児費用や子どもの送迎などの負担が軽減した場合、妊娠・出産した従業員は働きやすくなるでしょう。

さらに、多くの企業は雇用形態を契約社員に変える勤務制度なども導入し、長期勤務の促進に取り組んでいます。これらの方法で快適な職場環境を整備していけば、人手不足の解消に役立つと期待できます。

電話代行を活用するメリット

電話代行を活用するメリット

ウェディング業界が電話代行を活用する主なメリットは、予約・来場率の向上につながるところです。また、接客業務に集中しやすくなり、成約率も向上すると見込まれます。

予約・来場率の向上

予約・来場率の向上は、電話代行の活用がウェディング業界にもたらす大きなメリットです。業務量の多いウェディングプランナーが電話対応まで担当した場合、受電漏れのリスクは高まります。職場の電話がつながりにくいと、式場の予約や会場見学の申込みを取り逃すかもしれません。

電話代行は、職場に着信があれば、いずれの用件にもオペレーターが速やかに応対するサービスです。常に電話はつながりやすくなり、着信の取りこぼしを防ぐのに効果があります。オペレーターは迅速に電話応対するため、対応スピードの速さから式場の予約や来場率は向上し、挙式する会場の第一候補に選ばれやすくなると期待できます

接客業務に集中できる

電話代行は、ウェディングプランナーが接客業務に集中できる点でも有用です。職場に電話がかかってきた時、すべてウェディングプランナーが対応していると、接客業務にかける時間は減ります。また、迷惑電話で仕事の手が止まれば、時間の無駄になるでしょう。

着信時の一次対応を電話代行に任せた場合、電話があるたびに職場内で応じる必要はありません。さらに、仕事と無関係の電話は代行会社が対処するため、ウェディングプランナーは業務を中断せずに済みます。電話対応で接客業務が滞る心配はなくなり、顧客満足にも好影響を及ぼすと考えられます。

成約率の向上

成約率の向上も、電話代行の活用によりウェディング業界が得られるメリットのひとつです。ウェディング業界にとって、電話での会話は、成約率を上げるための重要なプロセスと理解されています。ただし、仕事に追われるなか着信を受けると、言葉遣いが荒くなり印象を悪くする恐れがあります。

電話代行は、基本的に会話の進め方が丁寧です。オペレーターは、電話の用件に関係なく、通話相手の心情に寄り添いながら親身に話を聞きます。また、正しい言葉遣いを心がけているため、電話の印象をよくするのにも効果的です。多くの電話代行は電話応対の優れたノウハウを蓄積しており、式場などの成約率向上に貢献できると考えられます。

ウェディング関係の職場が人手不足で忙しい時、電話代行は、問題解決に役立つ方法です自社のニーズに合致した代行サービスを選ぶことで、繁忙期に限らず、顧客満足度や売上の向上・コスト削減など幅広い効果を期待できます

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