派遣社員・アルバイトとして働くならコールセンターがおすすめ

更新日:2023.04.19コールセンター

コールセンターの仕事を探す女性

派遣社員・アルバイトの勤務先として、コールセンターはおすすめできる選択肢のひとつです。多くの人が、さまざまな理由からコールセンターで働くことを選んでいます。実際に勤務している人からも、コールセンター勤務は多彩な魅力があると評価する声が少なくありません。そこで今回は、コールセンターで働いた場合にどんなメリットがもたらされるか代表例のいくつかを具体的にご紹介します

コールセンターで働くメリットをご紹介

時給が高い

コールセンターの仕事は、ほかと比べて高時給である場合が少なくありません。そのため、少しでも多く稼ぎたい時にはおすすめの職種といわれています。

いろいろな求人情報を確認すれば分かるとおり、一般的にコールセンターの時給は平均的な給与金額より高く設定されている傾向がみられます。同じ時間だけ働いた場合、支払われる給料は多くの業種を上回るわけです。もし短時間しか働けなくても、それなりの金額を受け取れる好待遇の仕事といえます。

人によっては、「ずっと座って電話しているだけで、たくさんお金がもらえる」という方も。あまり体を動かさなくても高額収入を見込めるので、肉体労働が苦手な人からも重宝されているという話です。とくに人と話すことが好きであれば、趣味と実益を兼ね備えた仕事になるでしょう。

時給の高さは、コールセンター業務が選ばれる大きな魅力のひとつです。今よりもっと稼ぎたい、あるいは現在の時給に満足できないと思った時は、ぜひ一度、コールセンター勤務を検討してみて下さい。

コインの山

残業が少なく、ワークライフバランスが良い

仕事が時間通りに終わると分かっていれば、その後の予定を立てやすくなります。コールセンターの多くは、残業が少ない点でも歓迎されています。

コールセンター勤務は、スタッフごとに個別シフトを組むスタイルが一般的です。シフトが埋まらなければ、その時間帯に出勤できる人を探します。通常、急に誰かの都合が悪くならない限り、当日になってからシフトに入っている時間以外まで業務を頼まれることはありません。

オペレーターであれば、業務内容は電話応対とその事後処理が中心です。基本的には、一通りの業務マニュアルが用意されているので、あまり仕事に慣れていない人でも大して手間取ることなく各作業を処理できます。余程のトラブルが発生しなければ通話が不必要に長引く心配もなく、多くのスタッフは残業を避けられるわけです。

決まった時間に仕事を終えられると、終業後の生活リズムを作りやすくなります。同時に退社してから時間に余裕が生まれ、趣味などに活用している人も少なくありません。仕事以外の生活を充実して過ごせるという意味でも、残業の少ないコールセンター業務はおすすめです。

ワークライフバランスが良いコールセンター

コミュニケーションスキルを磨ける

コールセンターに採用された場合、業務を通してコミュニケーションスキルを磨けるメリットもあります。

一口にコミュニケーションスキルといっても、その中身は多種多様です。就職を控えた学生の場合、ビジネスシーンに相応しい言葉使いの習得を見込めます。日本語の丁寧表現は簡単ではないといわれますが、採用時の研修できちんと教われば、正しい敬語の使い方を理解できるでしょう。

電話対応を続けるうちに、簡潔な話し方が身に付いたという声も少なからず聞かれます。コールセンターには、さまざまな人から問い合わせが寄せられるためです。いつでも、マニュアル通りの説明だけで分かってもらえるとは限りません。どんな表現であれば伝わりやすいか考える機会が増え、徐々に分かりやすい話し方が磨かれていくといわれています。

最近はコミュニケーションツールの進歩により、電話対応を苦手に感じる新入社員が増えたという指摘が少なくありません。友人との会話は楽しいが、知らない人とは上手に話せないと悩んでいる人は、この機会にコールセンターで働いてみてはいかがでしょうか。

働き方の自由度が高い

コールセンターに勤務する利点として、いろいろな働き方を選べる自由度の高さも挙げられます。

まず勤務時間は、本人の意向を反映しやすい要素です。できるだけ収入を得たければ長時間勤務が可能ですが、諸事情から短時間しか働けない場合もあります。誰もが昼間に仕事したいと考えているわけではなく、夜間を希望する人もいます。多くのコールセンターでは勤務時間の選択範囲が比較的に幅広いので、要望通りに働ける可能性は小さくありません。

また、職場によっては髪形や服装が自由です。もちろん仕事であり一定の節度をわきまえる必要はありますが、自分好みのスタイルで働けるとモチベーションは上がるでしょう、ある程度までオシャレできると楽しい気分で仕事に向き合えるので、身なりの規定が少ないコールセンターの求人は見逃せません。

自由な服装で働けるコールセンター

勤務時間や服装に限らず、自分の希望通りに働ける職場は魅力的です。できるだけ制約を受けず自由に仕事したいなら、コールセンターはそのニーズにきっと応えくれるでしょう。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ