品質の高いオペレーションは費用対効果も抜群

2017.11.17 更新日:2022.05.06スタッフブログ

高品質な電話対応を行うオペレーター

秘書代行を利用する際、料金は依頼先を決める判断基準になります。コスト削減のためにサービスを利用するわけですから、低価格の料金プランは魅力的です。しかし料金は、サービスの品質に比例します。長い目で見れば、安易に低価格のサービスを利用しない方が賢明です。なぜなら高品質の電話対応は、コストパフォーマンスが抜群だからです。

長期的には高品質なオペレーションがお得です!

品質が良ければ信頼を得られ、顧客獲得につながり、収益も向上

サービスの品質が良ければ、お客さまの信頼を得られます。たとえばクレーム対応の場合、丁寧に話しても機械的な対応であれば、お客さまは納得しません。スキルの高いオペレーターは、対話を通じてお客さまを上手に誘導し、問題点を明らかにします。その結果、適切な解決策が見つかり、お客さまから信頼を得られます。

このスキルは、スクリプトを利用したシミュレーションなど日頃の研修により養われます。同時に、現場で培った経験も生かされます。お客さまは興奮しているので、恐らく理路整然とは説明できません。オペレーターはシミュレーションに基づいてお客さまを誘導し、問題の核心に迫ります。その際、過去の経験を生かして言葉を慎重に選びます。最終的に、お客さまの口から訴えたいことが語られたら、問題点は明らかになり解決策を提示できます。

お客さまの不満は解消され、失いかけた信頼も取り戻せるわけです。知人に話が広まれば新たな顧客の獲得にもつながり、収益の向上も見込めます。日頃の研修システムなどが充実した会社は、この様なメリットを約束してくれます。

1社と末永く付き合えるから、無駄なコストが発生しない

秘書代行を利用しても、業務に不満などを感じたら依頼先を変更することになります。その場合、新たな依頼先を求めて時間や労力を費やすことになります。出費を抑えたいという意図に反して、無駄なコストが発生してしまいます。電話対応が原因となり顧客離れが起きていたら、お客さまを取り戻すための努力も追加しなければなりません。

品質を重視すれば、この様な問題に振り回されずに済みます。クライアントは、業務を依頼した会社と強い信頼関係を持てます。不安感に悩まされず1つの会社と末永く付き合えますから、余計な出費を避けることができます。お客さまだけでなく貴社からも信頼を得られる会社を選ぶことが、経費節減さらには収益の増加をもたらすのです。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ