状況によってノックの回数は変わる?シーン別マナーを紹介

更新日:2025.01.22スタッフブログ

状況によってノックの回数は変わる?シーン別マナーを紹介

ドアノックは、一見すると何気ない行為ですが、ビジネスの場では重要な意味を有しています。ドアの叩き方にとどまらず、ノック回数についても、多くのマナーが知られています。また、具体的なマナーの内容は国内外で違いがあるため、正しく把握しておきたいところです。一度、国際的なルールも確認すれば、海外支店や外資系企業でも勤務しやすくなるでしょう。そこで今回は、ドアノックの重要性を解説し、さまざまなシーンにおける正しいノックの回数・マナーやドアをノックする時の注意点についてご紹介します

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第一印象を左右する!ドアノックの重要性

第一印象を左右する!ドアノックの重要性

ドアノックは、ビジネスの場で重要と認識されている要素の一つです。仕事関係で重視される主な理由は、マナー通りドアをノックできるかどうかで、第一印象が変わるためといわれています。国内で多くの人がドアノックの方法を意識する場面は、学生時代に就職活動を開始する時でしょう。採用面接で正しくノックしなければ、社会常識を知らないと判断される可能性があり、適切なドアの叩き方を気にするケースは多く見られます。

就職後も、仕事上で顧客や取引先を訪れる時は、身なりや言葉遣いとともにドアノックの回数にまで注意する傾向があります。ノックの方法は、入室の合図としてだけでなく訪問者のマナーや性格を判断する基準になる場合があるためです。

また、近年は経済がグローバル化した影響もあり、海外のマナーに目を向ける必要性も出てきました。国・地域によってドアノックの習慣は多少の違いがあり、海外で事業展開する前に現地のマナーを確認するケースは増えています。以上に限らず、ビジネスシーンで適切にドアを叩けるかチェックされる場面は珍しくないため、多くの業界でドアノックの重要性は高いと見られています。

シーン別|正しいノックの回数とマナー

シーン別|正しいノックの回数とマナー

正しいノックの回数やビジネスマナーは、ドアを叩くシーンに応じて変わるケースが一般的です。そのため、さまざまなシーン別に適切な回数・マナーを把握しておくと安心でしょう。

日本のビジネスマナー

日本の場合、通例、ビジネスシーンで入室時にドアをノックする回数は3回です。「ドアは3回ノックして入室する」との考え方は、国内に広く浸透し、就活時の面接や仕事関係の訪問・商談で基本マナーとなっています。職場で休憩室やロッカーに入室する時も、2回だけノックすると、失礼に思われるかもしれません。また、ビジネスマナーとしては、ドアの叩き方も重要です。具体的には、手を軽めに握り、中指の第2関節あたりで3回「トン、トン、トン」とドアを叩く方法が適切といわれています。

欧米の一般的な習慣

欧米では、ノック4回をビジネスの正式マナーとする考え方が主流です。一般的なノック回数のルールによると、2回はトイレの空室確認・3回は親しい間柄の時・4回は正式な場面と区別されています。欧米の場合、ノック2回はトイレノックと呼ばれるケースが多く、ビジネスシーンの正式なノック回数は4回です。日本と欧米の習慣的な違いをふまえ、外資系企業では、4回ノックが無難と見られています。ただし、厳密な決まりではなく、3~4回であれば問題ないとの声も少なからず聞かれます。

国際的な基準(プロトコール)

国際的な基準となるプロトコールによれば、ドアノックのマナーは次の通りです。
・2回:空室確認
・3回:入室確認(身近な関係)
・4回:入室確認(公的な場面)

同プロトコールは、欧米の習慣的なルールに近似し、ノック2回はトイレなどの空室確認と定められています。また、3~4回はいずれも入室確認であり、相手との関係性に応じてノックのグレードに違いが生じています。欧米と同じく4回ノックが正式とされる点は、日本の基本的なビジネスマナーと一致しません。ただし、2回ノックが入室時のマナーに反するところは、日本・欧米の習慣と共通する部分です。

以上の点をふまえた場合、トイレを含めたプライベートな場面では、国内外ともノック2回で問題はないといえます。一方、国内のビジネスシーンでは、ロッカーや休憩室を含めて3回ノックが基本となるでしょう。また、就職面接や外資系企業の場合、ノック3~4回が適切なドアノックの回数と考えられます。なお、日本・欧米・プロトコールのノック回数による意味の違いをまとめると、次表の通りです。

ノック回数 日本 欧米 プロトコール
2回 プライベートな場面
(例: トイレなど)
トイレの空室確認 空室確認
3回 一般的な入室確認
(ビジネスシーン全般)
親しい相手との場面
(家族・知人など親しい間柄)
親密な場面での入室確認
(家族など身近な関係)
4回 フォーマルな入室確認
(主に外資系企業)
入室確認
(ビジネスなどの正式な場面)
入室確認
(ビジネスなどの公的な場面)

就職面接から商談・営業活動や休憩室・ロッカーの入室時まで、ドアノックの回数に迷った際などは、おおよその判断基準として参考にしてください。

ドアノックの際の注意点

ドアノックの際の注意点

ビジネスの場でドアをノックする際は、ノック音の大きさドアを叩く速さ間隔に注意したいところです。

ノック音の大きさ

入室時のドアノックは、部屋に入ってよいか確認することが主な目的です。ノック音は、室内の相手に聞こえれば十分といえます。ノックが聞こえるかどうか心配するあまり、過度に強く「ドンドン」と叩く必要はありません。逆に力が足りずノック音が小さくなった時は、相手から応答がなければ、少し強めに叩くとよいでしょう。いずれにしても、騒々しい音は不快に思われる可能性があるため、控えめにノックするくらいが妥当と考えられます。

ドアを叩く速さ

ドアを叩くスピードは、速すぎるより少し遅めのほうが好印象です。就職面接や商談で入室する時、普段の習慣や緊張感から急いでドアを叩くと、性急な印象を抱かれるケースが目立ちます。落ち着きのない人物と見なされ、「仕事も雑になるのでは」とマイナス評価につながれば好ましくないでしょう。それに対し、少し遅めにドアをノックした場合、相手に丁寧なイメージを与えやすいといわれています。仕事も慎重に進められると信頼される可能性があり、適度に遅めのノックは得策と考えられます。

ドアノックの間隔

ドアノックの間隔は、2秒間で3~4回くらいが基本的な目安です。日本のビジネスシーンでは、3~4回のドアノックが、国内のマナーやプロトコールに沿ったノック回数と認識されています。マナー通りの回数に2秒かける場合、1秒間でドアを1.5~2回ノックする計算です。ほとんど間隔を置かず連続して叩いた時は、4回のドアノックにも、1秒はかからないでしょう。一方、各ノックの間隔を少し取れば目安の2秒に近づくため、その点からも遅めのドアノックは適切と考えられます。以上のように、ドアノックの大きさや速さ・間隔を注意すれば、ビジネスの場で好印象につながり仕事でも役立つと期待できます。

ノック回数におけるQ&A

ノック回数におけるQ&A

ビジネスの場で、ドアノックに関する質問・疑問は多種多様です。以下では、いくつかの疑問点について、具体的な回答例をご紹介します

ドアが開いている時

入室前に部屋のドアが開いている時、あるいはドアがない場合、基本的にノックは不要です。通常は、部屋の入り口で室内に「失礼します」と声をかけ、一礼してから入室します。また、開いているドアを軽くノックする方法もあり、入室後に開いているドアが気になれば、「閉めたほうがよろしいでしょうか」と確認します。

室内から返事がない場合

部屋のドアをノックした後に室内から返事がない場合、数秒ほど待ってから再度ノックする流れが、基本となる手順です。それでも応答がなければ、静かにドアを開けてから、「失礼します」と声をかけて部屋に入ります。

回数を間違った

ドアノックの回数を間違ったとしても、慌てる必要はありません。入室した後、ノック回数の誤りを素直に謝罪すれば、大きなマイナス評価にはつながらないでしょう。多少は第一印象を左右するとしても、お詫びの気持ちが伝わっている場合、面接の合否や商談結果には影響しないといわれています。

担当者と一緒に室内へ入る場合

面接や商談の担当者と一緒に室内へ入る場合、入室時のノックは必要ありません。担当者に待機場所から面接室や会議室へ案内された時は、部屋の前で「失礼します」と一言添えて一礼したうえで入室します。

ノックを忘れた場合

入室時にドアノックを忘れた場合、ノック回数を間違った時と同様、素直に謝罪することが大切です。就職面接や大事な商談で、緊張のあまりノックを忘れても、改めて入室し直す必要はありません。ノックの有無が面接や商談での評価に大きく影響する可能性は低く、それより丁寧にお詫びする姿勢が重要になります。いずれにしても、不測の事態やミスが生じた時に焦りは禁物であり、落ち着いて行動することが望ましいと考えられます。

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