ビジネスシーンで役に立つスマホ関連アイテム

2018.06.25 更新日:2021.09.06スタッフブログ

スマホやタブレットに使える便利アイテムのご紹介

今や、ビジネスシーンでも重要なツールとなったスマホとタブレット。しかし利用する場面が増えるなか、人によっては思わぬところで苦労を感じることも。今回は、これらの端末の利用環境をグレードアップさせる便利アイテムをいくつかご紹介します。ビジネスシーンでも活躍が期待されるユニークなものです。

ビジネスで役立つスマホとタブレット

コンパクトサイズのキーボード

スマホのタッチパネルによる文字入力は、「指が太いので苦労している」という声がよく聞かれます。そんな方にうれしいアイテムが、コンパクトサイズのキーボードです。
まず、折りたたみ式のため大きさがスマホと同じくらいのサイズ感になり、持ち運びに不便はありません。外出時でも抱える必要はなく、スーツのポケットにも簡単に収まります。

使用した感覚は通常のパソコンに近いといわれるため、ハードタッチでの入力作業も問題ないでしょう。長文のメールを作成する時も、ブラインドタッチでスムーズに作業を進められます。小さなタッチ画面のなかで隣のキーに触れてしまい、指先の神経をとがらせながら手を動かす必要はありません。
コードレスタイプのため、コネクタや電源ケーブルも不要です。いちいちコードをつながなくても、キーボードを開けばどこにいても入力をはじめられます。作業が済んだら、またキーボードを折りたたむだけです。長いコードを巻いて、カバンなどに詰め込むといった手間がかかりません。

さらに付属品として、スマホ画面の角度を3段階に調節できる専用スタンドが用意されているタイプもあります。スマホ本体をみやすい角度で置ければ、誤変換しているのに気付かないままメールを送信するミスも防ぎやすくなるでしょう。
タッチパネルでの入力が面倒に感じていた方も、これでストレスが減るのではないでしょうか。指の太さが原因でスマホ画面からの入力に時間がかかっているなら、購入を検討してもよいかもしれません。

コンパクトサイズのキーボード

スリムな充電器

外回りの仕事が多くてオフィスで落ち着いている時間がない、あるいは帰りが遅いので自宅でも充電できない方は、スマホのバッテリー切れに悩まされているかもしれません、
そんな問題を解決に導いてくれる便利なアイテムが、新たに登場したスリムサイズの充電器です。形状は長さ148×幅18(ミリ)のスティックタイプであり、重さも軽いため持ち運びに苦労しません。どこに外出しても、少し時間があれば手軽に充電できます。これがあれば、スマホのバッテリーがなくなり会社に連絡できないといった事態も避けられるでしょう。

仕様は、単3形の充電式電池2本を装備するUSB経由の充電スタイルです。電流の出力を調整する技術を用いており、充電器本体側で電流のコントロールが可能になっているため、電流が大きくても安定的に供給できます。大電流を必要とする機器類でも問題なく、スマホ以外には携帯ゲーム機やオーディオプレーヤなどに対応可能です。
また、本体に内蔵されたスライド式のスイッチにより、出力のオン・オフも切り替えが簡単。装備する充電池はエネループであり、環境にやさしいという特徴も見逃せません。また新型を採用しているので、約1500回は繰り返せるといわれています。かなり長持ちすると見込まれるスペックで、お財布の負担も減らせるでしょう。

重々しいデザインではなく、筆記道具と一緒に持ち歩いても大した荷物になりません。従来型の製品が場所を取ってしまい不便に感じていた方は、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

着信音を聞き逃さない!ブレスレットなど

カバンのなかにスマホを入れておくと、賑やかな場所などに外出した時マナーモードに設定していなくても着信に気付かないことがあるかと思います。それが大切な取引先からの連絡であれば、ビジネスチャンスの喪失につながるかもしれません。

ブレスレットをまいた腕

そんなトラブルの防止に役立つアイテムが、ブレスレット型のバイブレーターです。バンド部分はシリコンラバー製であり、手首に巻いておけば着信をバイブレーションによって知らせてくれます。電車での移動中などマナーモードに設定している時でも、これを身に付けておけば着信を取り逃しません。
置き忘れ防止機能」と「着信拒否機能」も、注目に値するポイントです。前者の場合、装着者がスマホ本体から一定の距離だけ離れて接続が切断されると、着信時と同じく振動します。外出先などにスマホを置き忘れても、この機能によって教えてくれるわけです。後者を設定すると、どうしても電話に出られない時にスマホの着信を切断できます。着信が認識されなければアイテムも振動しないので、会議中などバイブレーション音でも避けたい時に活用すると便利です。

そのほかにも、帰宅後の入浴時に楽しめる防滴性のスピーカーなどが販売されています。現在のスマホ市場には、仕事だけでなくプライベートの充実にもつながるアイテムが次々に誕生しており、今後も目が離せません。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ