【不動産会社におすすめ】春・秋の引越しシーズンに電話代行を活用しよう!

更新日:2023.10.23電話代行

春・秋の引越しシーズンに電話代行を活用しよう!

引越しシーズンになると、不動産会社へ大量の仕事が舞い込みます。コロナ禍には契約件数が減ったものの、アフターコロナで客足は徐々に戻り始めています。今後は、繁忙期に再び忙しくなると考えられるため、業務体制を見直しておくとよいでしょう。人手不足で電話対応が難しくなっている場合、電話代行の活用がおすすめです。そこで今回は、不動産会社の近況や繁忙期の悩みをふまえ、電話代行の活用がもたらすメリットをご紹介します

不動産会社の近況

不動産会社の近況

ここ1年ほどの不動産業界は、コロナ禍が落ち着いてきた影響もあり、客足が回復しつつある状況と見られています。以下では、繁忙期の不動産会社について、コロナ禍での変化やアフターコロナとなった最近の様子をご紹介します。

コロナ禍の不動産会社

コロナ禍の不動産会社は、これまで繁忙期であった引越しシーズンにも客足が伸びない事態に見舞われました。通例、不動産会社の繁忙期は、人々が新年度の生活に向けて準備する1~3月頃と、企業で転勤が増える9~10月頃の年2回といわれています。コロナ禍以前の2017~2019年には、さまざまな事情で転居先が決まらない「引越し難民」も発生しました。

従来は当たり前であった繁忙期の状況は、コロナ禍により大きく変わります。新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため企業や学校では在宅勤務やリモート授業が定着し、繁忙期でも引越し件数は例年より減少しました。コロナ禍で新居を探す人々は少なくなり、ここ数年は転居先が決まらないケースも発生しなくなったといわれています。

アフターコロナの近況

コロナ禍の沈静化に伴い、最近の不動産会社では繁忙期の契約件数が従来のレベルに戻り始めています。全国の不動産会社を対象としたアンケートによれば、約4割の会社から賃貸物件の仲介件数が「増えた」との回答を得られました。

同アンケートは賃貸関係の専門誌が実施し、不動産会社が仲介した賃貸契約の増減について調査しています。2021年・2022年は「増加」が「減少」を下回っていたのに対して、2023年には「増加」が「減少」を上回り、客足は回復に向かっていると理解できます。

回復状況の地域差

不動産会社の客足は全体的に回復していますが、個々の回復状況は地域によって差が生じています。アフターコロナでも苦戦しているとの声が多い地域は、東京都内を中心とした首都圏です。全国展開している大手企業はコロナ禍で地元勤務が増え、リモートワークしやすいIT系を中心にアフターコロナでも都心への転勤を控える流れが続いています。

また、大学に進学する学生は、コロナ禍以前から地元を進学先に選ぶケースが増えていました。アフターコロナでも、一部を除くと地元を離れて首都圏の大学に進学する学生の数は伸びていないといわれています。企業の在宅勤務や地元志向の大学選びが浸透したこともあり、不動産会社における繁忙期の客足は都市部より地方のほうが順調に回復していると見られます。

繁忙期の不動産会社が抱える悩み

繁忙期の不動産会社が抱える悩み

アフターコロナの不動産会社は、客足が回復するにつれ繁忙期の慌ただしさも戻ってきました。仕事に追われ、さまざまな悩みに再び直面し始めています。以下では、以前から繁忙期の不動産会社が抱えている主な悩みをご紹介します

人手が足りない

人手不足は、コロナ禍が起きる前から多くの不動産会社が見舞われている悩みの代表例です。もともと不動産会社では、年2回の繁忙期に人手が足りなくなる傾向がありました。とくにコロナ禍以前の数年は、少子化の影響で人材確保が難しくなり十分に接客対応できない事態も生じたと指摘されています。

コロナ禍の沈静化に伴い、各地の不動産会社は再び仕事に追われ始めました。コンサルティング会社が2022年12月に実施した調査では、地方より回復が遅いと見られる首都圏でも、お問い合わせや内見の数が「増えた」との回答は約5割に達しています。全国的に繁忙期の仕事量が増える一方で少子化の流れは止まる気配がなく、人手不足の問題は再燃していると考えられます。

接客レベルの低下

接客レベルの低下は、近年の不動産会社で多く生じている悩みです。主な原因は人手不足であると考えられています。本来、不動産会社は、顧客の希望条件に合った物件を見つけるため親身に接客して詳しく話を聞く姿勢が求められています。昨今は顧客ニーズが多様化し、丁寧に顧客対応する必要性は増したといわれています。

ただし、国内の少子化が進むなか人手不足は深刻化し、幅広い顧客ニーズに応える丁寧な接客は難しくなりました。実際、不動産会社からは「人手が足りず満足できるレベルで接客できない」との声が聞かれます。アフターコロナの現在も人手不足の問題が解消したわけではなく、接客レベルの低下は悩みの種になると予想されます。

ビジネスチャンスの喪失

ビジネスチャンスの喪失も、人手不足から引き起こされる不動産会社の代表的な悩みです。人手の少ない不動産会社では、繁忙期に従業員1人あたりの仕事量が膨大になるケースは珍しくありません。すべての従業員が各々の担当業務に追われている場合、電話がかかってきても着信対応できない事態が生じています。

顧客が賃貸物件の内見や契約について連絡してきた際、着信の取りこぼしがあるとビジネスチャンスの喪失につながります。電話がつながりにくいと、多くの顧客は他の不動産会社に電話をかける可能性があるためです。着信の取りこぼしは顧客離れを招く原因であり、アフターコロナになっても多くの不動産会社を悩ませると懸念されます。

繁忙期に活用したい電話代行

繁忙期に活用したい電話代行

不動産会社で繁忙期に電話対応まで手が回らない場合、電話代行を活用することで悩みが解決するかもしれません。以下では、電話代行の活用により繁忙期の不動産会社が期待できる主なメリットをご紹介します

着信の取りこぼしを防げる

電話代行の活用が繁忙期の不動産会社にもたらす代表的なメリットは、着信の取りこぼしを防げるところです。多くの電話代行は、電話の用件に関係なく着信があれば速やかに対応します。通常は見込みのコール数をふまえて必要な人数のオペレーターを配置するため、着信の取りこぼしを避けるのに有効です

着信の取りこぼしが減れば顧客と連絡を取れる機会が増え、ビジネスチャンスは広がると考えられます。さらに、繁忙期の電話対応が円滑になれば、会社の印象はよくなるでしょう。引越しシーズンには早く転居先を決めたい顧客が多く、スムーズな電話対応で好印象を与えられると契約関係の話は進めやすくなると期待できます。

担当業務に専念しやすい

不動産会社による電話代行の活用は、従業員が自分の担当業務に専念しやすくなるメリットもあります。電話代行は、代行業者側で手配したオペレーターが一通りの着信に対応するサービスです。電話の用件は、オペレーターが確認してからメールなどで従業員に通知するシステムになっています。

不動産会社の従業員は、急ぎの案件などでなければ着信時に仕事の手を止める必要がありません。いたずら電話や間違い電話で作業を妨げられずに済み、それぞれの担当業務に専念しやすくなります。人手の少ない会社でも業務効率は向上すると見込まれるため、繁忙期に電話代行を活用する方法はおすすめです。

なお、弊社では不動産関係の電話対応に特化した「不動産専門 電話代行」を用意しています。応答率98%以上の高さで貴社をサポートいたしますので、アフターコロナのビジネスチャンスを広げたい時には遠慮なくご活用ください。

この記事を読まれている方へのオススメ

>>不動産業者で電話代行を利用するメリット
>>不動産専門 電話代行のトーク事例
>>不動産会社の電話対応のコツは?

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ