とってもお得!?格安スマホってどんなスマホ?

2017.05.08 更新日:2021.08.03スタッフブログ

格安スマホの違いを紹介

とっても便利で今となっては子供からお年寄りまでが使用しているスマートフォン。しかしその通信料は意外と高額で「もっと安くなって欲しい」と思いませんか?そんな人にオススメの格安スマホをご紹介します。

格安SIMとスマートフォン

格安スマホって何?

格安スマホは、スマホ本体と格安SIMとセットで使うことができ、電話番号などの個人情報書き込まれたSIMカードを格安SIMと交換して使うことができます。使用しているスマホが格安SIMに対応していない場合は、SIMフリーのスマホを購入することをオススメします。SIMフリーのスマホは1万円前後から、機能にこだわったハイスペックなスマホまで、様々なモデルがあります。(※2017年2月現在)

また、大手キャリアで使用していたメールアドレスは使用できません。

どうして格安なの?

格安スマホはauやdocomoの回線を借りている「MVNO」と呼ばれる事業者があり、その「MVNO」会社経由の回線を使用することで安く使用できます。また「MVNO」が提供しているSIMのことを格安SIMといいます。普段あまり通話機能などを使わず、無料通話アプリなどを利用している人は、月額1000円以下から運用可能になるのが最大のオススメです。また、通常のスマホ料金が平均的に月額8000円程度なのに対して、格安スマホだと余計なオプションなどが付かないため大幅に安くなり月額3000円程度で収めることが可能になります。(※2017年2月現在)

格安スマホのメリット・デメリット

格安スマホのデメリットは、今まで使用していたキャリアメールが使えなくなるというところや、かけ放題プランがなくなるので通話が課金性になるというところです。

しかし、無料通話アプリやチャットアプリがメインで使われることが多いため、キャリアメールや電話を普段からあまり利用されていない方には問題は無いかもしれません。また、格安スマホがやっぱり合わないという時でも、ほとんどの場合違約金が発生しません。通常のスマホは2年経たないと違約金が発生するのに対して、違約金が発生する格安スマホでも1年以上で違約金は0円(※2017年2月現在)になります。

通常の3分の1程度の料金で使えてしまう格安スマホは、電話やメールはほとんどアプリで済ませてしまう、という方にはとってもオススメのスマホです。是非家族で使ってみてはいかがでしょうか。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ