ビジネスマナーを身に付けるためのアプリをご紹介

2018.05.01スタッフブログ

スマホアプリなら気軽に学べる

仕事をする上で必要とされるビジネスマナー。ビジネスマナーと一口にいってもあいさつ・お辞儀などの基本的なものから、名刺のわたし方・来客対応など広範にわたります。そんな、ビジネスを円滑に進めるために不可欠なマナーはアプリで使って学ぶことが可能。今回はビジネスマナーを身に付けるためのアプリをご紹介します。

アプリがインストールされたスマホ

多く開発されているビジネスマナーアプリ

スマートフォンの普及により、さまざまなアプリが開発される様になりました。その数多いアプリの中に、ビジネスマナー習得に役立つ便利なアプリもたくさんあります。その中には、基本のビジネスマナーはもちろんのこと、あまり知られていない高度なビジネスマナーを扱ったものや、日本国内だけではなく海外でも通用するビジネスマナーを紹介しているものがあり、幅広いのが特徴です。

アプリなら手短に学習することが可能

アプリを使ってビジネスマナーを学ぶメリットは、急いで調べたい時や移動などのスキマ時間に学習することが容易な点といえるでしょう。スマートフォンであれば片手で操作可能なので、荷物が多い状況でも楽に学べます。

マナー診断アプリで自分のビジネスマナー力を知ろう

まずは、マナー診断アプリを使って自分のビジネスマナーの知識がどれくらいなのか診断してみましょう。診断することで、「普段使っていた敬語が実は誤った使い方だった」というような“気付き”が得られます。ゲーム感覚で行えるアプリが多いため、楽しくマナー診断できる点も魅力です。

おすすめのビジネスマナーアプリ

美文字アプリ

ビジネス上、重要な書類など実際に文字を書く機会は少なくありません。崩れた字より美しい字のほうが印象は大きく変わります。そこでおすすめしたいのが、美文字を書ける能力が身に付く「美文字アプリ」。このアプリは、お手本の文字をなぞることで、癖を矯正していきます。常用漢字・ひらがな・カタカナ・英数字に対応しているアプリが多く、インストールしておけばいつでもきれいな文字を書く練習ができます

きれいな文字を書く練習

ささっとマナー

豚のアイコンが特徴的な「ささっとマナー」は、ビジネス・冠婚葬祭・食事など幅広いジャンルのビジネスマナーを学ぶことができます。イラストも付いており、字だけでは分かりにくい内容も明快です。しおり機能付きで気になったページをすぐに読み返すことも可能。楽しくビジネスマナーを学べるアプリとして、多くのユーザーにインストールされています。

間違いやすいビジネスマナー

名前の通り、間違いやすいビジネスマナーを解説してくれます。基本的なビジネスマナーから勉強が可能で、ちょっとしたメモがとれるメモ帳機能や記録を残していくカメラ機能もあります。TwitterやFacebookにも投稿が可能なので同僚と共有しながら楽しく学べます

女性の為のビジネスマナー

女性におすすめなのが、職場での身だしなみや立ち振る舞いといった女性ならではのビジネスマナーを紹介している「女性の為のビジネスマナー」というアプリです。おいしいお茶の入れ方なども説明されており、作法を忘れた際は予習・復習に便利です。

ネクタイを結ぶ-セクシーになる方法

男性におすすめなのが、ネクタイの結び方を紹介した「ネクタイを結ぶ-セクシーになる方法」です。全7種類の結び方を図解とともに丁寧に解説してくれます。スカーフや蝶ネクタイの結び方も入っているので、多くのシチュエーションで役立つでしょう。

ビズマナー

ビジネスシーン、冠婚葬祭などで役立つマナーや作法をクイズ形式で学ぶことができます。一問一答のクイズ形式で「ビジネス」「用語」「作法」「社会」「雑学」の五つのジャンルにわかれており、600問以上を収録。雑学もカバーできるお得なアプリとして人気です。課金をすることですべての問題が遊べるシステムですが、無料分だけでもしっかりと知識を得ることができます。

冠婚葬祭のマナー

ドタキャンの言い訳(社会人用)

ビジネスパーソンなら、時に急な仕事の予定ですでに入っていた予定を急にキャンセルしなければならなくなった、という経験をお持ちの方も多いでしょう。そんな時は、お断りのメールや電話をしなければなりません。相手に失礼のない文面を考えるのは結構大変です。その際に便利なのが、「ドタキャンの言い訳(社会人用)」。このアプリは質問に答えていくことによって自動でお断りのメール文章を作成してくれます。状況を細かく指定できる上、断る理由などは自分で入力も可能です。多くのシチュエーションに対応してくれます。悪い印象が付きやすいドタキャンを、上手に回避してくれます。

学生にも社会人にもおすすめ

この様に、ビジネスマナーを身に付けることができるアプリは数多く開発されています。基本的なものから高度なものまで広範囲で、楽しく学べる上、イラスト付きのものも多く、ゲーム要素があるところも魅力です。新社会人やベテランはもちろん、今後のために知識を身に付けておきたい学生にもおすすめなので、ビジネスマナーアプリを活用してはいかがでしょうか。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ