人材業界の課題を解決!電話代行サービスの活用法

更新日:2025.05.02秘書代行 , 電話代行

人材業界の課題を解決!電話代行サービスの活用法

人材業界は近年のビジネスシーンにおいて、需要が伸びているといわれている業種の一つです。ただし、市場規模は増大する流れにあるものの、さまざまな課題が出てきているとの声も聞かれます。それぞれの職場が直面する問題を解決するには、電話代行を活用すると役立つでしょう。そこで今回は、人材業界の概要をふまえて同業界が抱える課題を解説し、電話代行の有用性をご紹介します。

人材業界の概要

人材業界の概要

人材業界は、企業と求職者の仲介役として、人材派遣などの事業を手がけている業種です。現在、市場動向は、上向いていると見られています。

主な事業内容

人材業界の事業内容は、主に以下の6つです。

1.人材派遣

人材派遣は、派遣会社が企業や職場のニーズをふまえ、要望に合う労働者を派遣する業務です。労働者は、派遣会社と雇用契約を結びますが、業務を進める時は派遣先の企業・職場から指示を受けます。

2.人材紹介

人材紹介は、企業や職場の求めに応じて、紹介会社が希望条件に合う労働者を紹介する仕組みです。雇用契約は、企業と労働者の間で交わし、紹介会社は人材を紹介先へ引き合わせるにとどまります。

3.再就職支援

再就職支援は、企業の人員削減で退職者が生じた際、支援会社が退職者をサポートするサービスです。支援会社は、諸事情から人員削減する企業と契約し、退職者のカウンセリングや求人紹介を行います。

4.業務請負

業務請負は、請負会社の労働者が、企業に代わり製造・物流といった業務を担当する事業形態です。人材派遣と違い、各種の業務は、契約先の企業でなく請負会社の指揮のもとで進められていきます。

5.キャリア形成支援

キャリア形成支援は、労働者向けのキャリア相談から研修や就職支援まで幅広く行う業務です。具体的には、労働者の求職活動をサポートし、就職先の企業から紹介料を受け取るといったケースが見られます。

6.求人広告媒体運営

求人広告媒体運営は、求職中の労働者を募るため、Webサイトや情報誌に人材募集の広告を掲載するサービスです。実際の求人広告は、企業の特徴や応募条件をふまえ、サービス会社により作成されます。

以上のように、人材業界の事業内容は大きく6つの分野に分けられ、それぞれの業務内容は基本的に異なります。

近年の市場動向

平均有効求人倍率(2018-2024)

近年、人材業界の市場は、需要が増していると見られている状況です。厚生労働省の一般職業紹介状況に関する資料によれば、平均有効求人倍率は以下の通りです。

2018年の1.61倍から、1.60倍・1.18倍・1.13倍・1.28倍・1.31倍・2024年の1.25倍と続き、増減を繰り返しています。各年の前年比は、2018年から2024年まで順に、0.11pt上昇、0.01pt低下、0.42pt低下、0.05pt低下、0.15pt上昇、0.03pt上昇、0.06pt低下と増減しています。2020年はコロナ禍による経済活動の低迷で有効求人倍率が大幅に下がり、2022年は事態が収束に向かうなか上昇に転じたと考えられるでしょう。

派遣労働者数の推移(2018-2024)

また、同省の派遣事業に関する資料を見ると、2018年以降の派遣労働者数は増加傾向が続いています。2018年~2024年の各年6月1日時点の派遣労働者数は、以下の通りです。

2018年の約134万人から、約157万人・約156万人・約169万人・約186万人・約192万人・約191万人と増加の傾向です。それぞれ、前年比は、14.4%減・17.3%増・0.2%減・8.0%増・10.4%増・3.4%増・0.6%減と推移しています。

これらの数値をふまえる限り、2019年以降、コロナ禍の時期を含めて派遣労働者数が大幅に減少する動きは見られません。加えて、近年は有効求人倍率も上昇に転じ、人材業界の需要は増大していると考えられます。

厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計) (参照 2025-04)
厚生労働省 労働者派遣事業の事業報告の集計結果について (参照 2025-04)

人材業界が抱える課題

人材業界が抱える課題

近年、人材業界が抱えている課題は、深刻な人手不足新しい働き方への対応が求められる状況です。

人手不足への対応は不可欠

現在の人材業界にとって、人手不足への対応は不可欠といわれています。ビジネスの場では、コロナ禍が沈静化するなか経済活動が再び活発化し、有効求人倍率は回復し始めました。

とはいえ、国内の少子化傾向は止まらず、さまざまな業種で人手は足りていないと指摘されています。多くの業種が人員の補充に苦労するなか、人材業界に対しては、十分な人手の派遣を求めるニーズが増えてきました。人材業界は、人手不足の問題に対応することが欠かなくなり、大きな課題になっていると見られています。

新しい働き方への配慮も必要

人材業界は、新しい働き方に配慮する必要性も高まっています。国内でコロナ禍が起きた時、多くの企業では、感染拡大を防ぐ目的からテレワークが導入されました。テレワークは、通勤ラッシュを避けられるといった利点もあり、現在も継続されているケースが見られます。

ただし、職場によっては、社内でコミュニケーションを取りにくいと問題視する声も出てきました。新しい働き方はメリットばかりではないため、人材業界は、企業や労働者にとって不都合がないように対処することが求められています。

市場拡大に伴う業務過多

市場拡大に伴う業務過多も、人材業界が直面している大きな課題の一つです。人材業界は、いずれの事業分野も業務内容が多岐にわたります。具体的には、豊富な求職者を確保しながら企業にも営業活動する必要があり、日々の仕事量は膨大になりがちです。とはいえ人材業界も、十分な人手があるわけではありません。少人数で大量の仕事を処理するとなれば、各々の負担は重くなるため、従業員の業務過多も大きな悩みの種になっています。このような人材業界の課題を解決へ導くには、さまざまな方法で適切に対策することが望ましいと考えられます。

電話代行の有用性

電話代行の有用性

人材業界で就労環境を改善し、従業員の業務負担を軽減する時など、電話代行を活用する方法は有用です。

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従業員の負担を軽減

人材業界が電話代行を活用した場合、従業員の負担を軽減するのに役立ちます。電話代行は、企業や職場に電話が入った時、着信時の一次対応を引き受ける仕組みが特徴的です。社内で導入すると、業務中着信があるたびに仕事が中断される事態は起きにくくなります。

通話内容は電話代行のオペレーターから担当者に報告されるため、従業員が取り次ぐ必要はありません。そのため職場の人手が少なくても電話対応に追われる心配はなく、それぞれの業務負担は軽くなると期待できます。電話対応に伴う負担が減り、従業員がコア業務に集中しやすくなれば、業務の効率化生産性の向上につながるでしょう。

丁寧な着信応対で信頼獲得

電話代行の活用は、仕事上の信頼を獲得する方法としても効果的です。人材業界に限らず、多くの従業員は日々の業務が忙しく余裕がなくなると、電話の受け答えは粗雑になる傾向があります。職場に求職者や企業から連絡があった際、荒い口調で対応すれば、不快に思われ信頼を損ねるかもしれません。

それに対し、電話代行のオペレーターは、基本的に着信時の応対方法が丁寧です。いつでも親身に受け答える姿勢を心がけており、印象のよい電話対応は、信頼獲得につながるケースが多く見られます。人材業界の市場規模が拡大するなか、好印象な応対姿勢で信頼感が向上すれば、ビジネスチャンスは広がると見込まれます。

また、新たに従業員を探して電話対応を教え込む手間やコストもかからないため、経費節減に貢献することも可能です。社内で従業員の業務負担が重く、電話の受付体制に問題が生じている時などは、ぜひ電話代行の活用をご検討ください

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