「正確な対応」が大事なお客様や取引先との間で重要

更新日:2022.04.27スタッフブログ

先輩からアドバイスを受ける女性オペレータースタッフ

実際に対面して会話をしている時は、お互いの表情で気持ちを推測することもできますが、電話対応ではお互いの顔や姿が見えません。そのため声だけの判断であろうとも、常に正確な対応が求められます。

オペレーターは、正確な対応をするためにどのような努力をしているのでしょうか?今日はそちらについてご紹介します。

電話対応の本質は「気配り」「心配り」にある

電話対応のプロが心がけていること

最近コールセンターを設置する企業が増えています。一昔前はクレーム対応のイメージが強かったコールセンターですが、最近は利益を生み出すプロフィットセンターと位置付けて戦略的に活用するなど、その機能が大きく変化しています。それに伴い、電話対応を行うオペレーターの技術もここ数年で格段に向上しました。

そんな電話対応のプロである当社のオペレーターが心がけていることは、正確な対応のためにメモを取る、相手への心遣いを表現するクッション言葉を使用するなど、ビジネスシーンでは日々当たり前のように行われていることです。

しかし、当たり前のように使われていることでも、当たり前すぎて疎かになっているコールセンターというのも存在します。そうならないように、常日頃から意識し、しっかりと対応できるように日々品質向上に向けた取り組みを行っています。

とは言え、電話対応の技術や知識は必要といえますが、電話対応においては相手の気持ちを理解したり相手を思いやったり、コミュニケーション能力も重要視されます。お客様との会話では、常に「気配り」「心配り」を意識するように心がけています。

オーダーメイド型の電話代行というサービス

当社は、利用方法や運用方法が様々で多岐にわたるお客様のニーズにお応えするため、均一のサービスシステムではなく、貴社専用のコールセンターやコンタクトセンターを提案・構築させていただいています。

オペレーターは、コミュニケーション重視の電話応対で正確な対応を心がけ、的確なご案内・ご説明をいたします。そんな当社のコールセンター代行サービスは「オーダーメイド型の電話代行」と呼ばれています。品質重視のオペレーションと、貴社専用のサービスシステムの運用で、既にご利用いただいているお客様には大変ご満足いただいています。

コールセンターの設置をお考えのご担当者様は、ぜひ当社の「コールセンター代行サービス」をご検討してみてはいかがでしょうか。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社は、東京・大阪に拠点を置く電話代行・コールセンター代行等の電話関連のBPOサービスを提供する会社。導入実績は全国で9,500社以上(2025年10月現在)。24時間365日対応可能で電話番号の貸出やチャット・SMSによる受電報告など、現代の業務スタイルに即した機能も充実。全国対応可能で、多様な業種への実績を持ち、企業の規模や課題に応じて最適な電話応対を設計・運用。人手不足や業務効率化にお悩みの企業様に、パートナーとしてご活用いただいています。 電話代行ビジネスインフォメーションでは、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行や関連するビジネス情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ