コールセンター代行|ファッション通販サイトの利用事例(北海道札幌市)

更新日:2022.08.23コールセンター

北海道のファッション通販サイトのコールセンター代行利用事例

前回は宮城県仙台市にあります「食品通販業者」をご紹介しました。美味しいご当地グルメを手軽に食べられるのも、素晴らしい食品の保存技術があるからこそです。今回は、コールセンター代行をご利用いただいている、北海道のファッション通販サイトの利用事例を紹介します。

電話代行サービス(株)の「コールセンター代行」利用事例を紹介

【利用事例】紹介リスト

札幌市のコールセンター代行利用事例

今回ご紹介するのは、日本で一番最北端にある「北海道」の道庁所在地である「札幌市」です。人は都道府県を簡略する時、東京都は「東京」、大阪府は「大阪」と言われることもありますが、北海道は「北海」ではなく「北海道」というのはなぜなのでしょうか。

話を戻しまして、北海道札幌市でご紹介する業種は、「ファッション通販サイト」を管理運営されている会社となります。

※社名は控えてください、とのことなので今回は控えさせていただきます。

通販サイトと言うとオンライン上での受注が基本なのに、ファッションの通販サイトでどうして電話代行が利用されるか不思議かもしれませんが、その理由を詳しくご説明させていただきます。

所在:北海道札幌市 業種:ファッション通販サイト

ファッション通販サイトといえば、実は最近いろいろな地方で1つの成長産業として確立されようとしています。店舗を持つこともなく、オンライン上で商品をやりとりできるので、維持管理費などの諸経費が安価な地方が狙い目となる訳です。

地方であればあるほど、土地代や倉庫代などの管理費用が安く済むので、ビジネスモデルを圧迫することがなく、発送するのは運送業者にお任せできるので簡単。あとは、新作となる商品を定期的に開発したり、既存の商品に対して更なる改善、そして規模が大きくなってくると、キャンペーンやコラボのような企画を行うことで、新規顧客の獲得とリピーターの維持を行うことに集中する、という考えです。

しかし、顧客の心を掴むには、購入履歴やアンケート等による詳しい情報を分析し、今後の商品開発、サービス改善、システム向上を進めなければなりません。そこで重要になってくるのが、お客様からのお問い合わせ対応です。

こちらの会社では、メールだけでなく、電話によるお問い合わせ対応も行っており、それを電話代行サービス(株)が提供している「コールセンター代行」というサービスにてお受けさせていただいています。

かかってくる電話内容には様々なものがあります。商品のサイズ展開や色、生地の質感、付属品、発送方法や梱包方法など、これら様々な対応を、的確にオペレーションしています。また、その時どのようなお問い合わせ内容であったのか、どのような回答を行ったのかもしっかりと明記し、報告書として提出します。

その情報を元に、サービスの改善や、新しい商品のラインナップに生かすなど、様々な事業改善に利用されているそうです。

他の業種業態、地方の事例について

弊社がお手伝いしている他の業種や業態について、地方の事例集をまとめています。

電話代行やコールセンターなどの対応エリア情報

今回は北海道札幌市のファッション通販サイトを運営されている事業者様をご紹介いたしました。他の業者ではネット通販や広告代理店、不動産管理会社などもありますので、事例集をお探しの方はそちらも合わせてご確認ください。次回は別の所在地の企業様をご紹介したいと思います。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ