美容室経営者に伝えたい!電話代行導入のメリット

2020.01.10電話代行
Pocket

「電話代行サービス」をご存じでしょうか。掛かってきた電話を代行業者に転送し、オペレーターに電話対応をしてもらえるというサービスです。この電話代行をうまく活用すれば、今美容室を経営する中で抱えられている悩みを解消できるかもしれません。

美容室に電話代行サービスを導入するメリットや、美容室に合った電話代行会社の選び方をご説明します。

電話代行 美容室

 

美容室経営でこんなお悩みありませんか?

美容室を経営していくなかでどうしても突き当たってしまうのが、電話対応に関するお悩みではないでしょうか。お客様を逃さないために予約の電話は取りこぼしたくない。

しかし施術中は電話対応できず、手が空いているスタッフがいないことも多い……。

そんなジレンマを抱えられている経営者の方も多いかと思います。その他にも営業時間外や定休日など、そもそも店内が無人の時に掛かってくる電話をどうするかという問題もあります。

ネットで予約できるシステムを構築するとなるとコストがかかる上に、なにより「手軽に電話で予約したい」というお客様やご年配の方に、使い勝手が悪いという印象を与えてしまいます。

 

美容室経営で電話代行を導入するメリット

電話代行 美容室

 

そんな時におすすめしたいのが、電話代行サービス業者です。電話代行サービスが美容室経営にどんなメリットをもたらすのかを、以下で見ていきましょう。

メリット①電話を気にせず施術に集中できる

予約の受付を電話代行に一任すれば、予約の取りこぼしを防止でき、来店しているお客様を待たせることもなくなります。施術の満足度が上がることで売上アップも期待できます。

 

メリット②新しくスタッフを雇うよりも低コスト

電話対応専門のスタッフを雇うよりも、ずっと安価に導入することが可能です。個人で美容室を経営されている方にとっても、電話代行は心強い味方として期待できます。

 

メリット③好印象な電話対応を実現

電話代行では研修を受けたプロのオペレーターが対応にあたります。「あのお店の電話対応は感じがよく、予約の電話を掛けやすい」と思っていただければ、新規・既存を問わずお客様を逃がす機会が減るはずです。

 

美容室経営に合った電話代行の特徴

電話代行と一口に言っても、業者によって用意されているプランや提供しているサービスはさまざまです。それでは、美容室経営に合った電話代行とはいったいどのようなものなのでしょうか。チェックしておきたいポイントは、大きく分けて2つです。

まず1つめは、対応の品質です。

話し方や言葉遣いといった基本的なことはもちろん、予約受付の際にお客様に確認する項目など、細かいところまで柔軟な対応をしてくれる業者かどうか確認しておきたいところです。

2つめは営業時間の長さ。

美容室を予約するお客様の中には、夜遅くにならないと自由な時間が取れないという方もいらっしゃいます。幅広いお客様に対応するため、夜間でもサービスをしているという業者を選ぶと良いでしょう。

 

電話代行を導入して予約をスムーズに!

電話代行 美容室

 

希望するコースや来店する時間、お客様のお名前や担当者の指名など、美容室の予約の内容は意外と複雑なものです。施術の片手間に電話対応をすると、間違った内容で予約を受けてしまうということもありえます。電話代行を導入すればそのようなトラブルを避けられるだけでなく、業者によってはクレーム対応までを行ってもらえることもあります。

掛かってきた電話の内容はメールでも報告してもらえるため、必要な時にチェックするだけでも問題ありません。電話対応の悩みから完全に解放され、予約をスムーズに受け付けることができます。

 

おわりに

美容室において、接客と予約の受付はどちらも疎かにできない重要な業務です。電話に気を取られず集中して施術したい。予約の電話は漏らさず対応したい。

そんな相反する希望を叶えてくれるのが電話代行サービスです。この機会にぜひ導入して、質の高いサービスとスムーズな予約受付を両立して経営に役立ててみてはいかがでしょうか。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ