見た目の印象が重要!女性向けビジネスマナー講座

更新日:2022.05.02スタッフブログ

会社を裏で支える、デキる女性上司

社会人にとってビジネスマナーは常識であり、身に付けておかなければいけない重要な知識です。常識と言われても、就活生や社会人一年生にとっては分からないことばかりだと思います。さらに女性の場合は、基本的なマナーにプラスしてメイクや服装など男性よりも気を使わなければいけない注意点も多くあります。

こちらの記事ではそんな働く女性のための身だしなみを中心としたビジネスマナーについてをご紹介していきます。新社会人の方はぜひ参考にして素敵な社会人生活をスタートさせて下さい。

女性向けのビジネスマナー講座を紹介

社会人としての身だしなみの基本

身だしなみは社会人の基本として男女に共通して重要な要素のひとつです。初対面の場合だと外見が約9割の印象を占めているともいわれています。社会で働くと上司や同僚の他にも、取引先の人など様々な人と関わることになるでしょう。働く上でまずは相手に良い印象を与えられるようにきちんとした身だしなみをすることが大切です。

社会人の身だしなみとして意識すべきポイントは清潔さ・TPO・働きやすさの3つです。この3つの点を踏まえた上で、業種や社風、自分の個性などの要素も取り入れていくと良いでしょう。

ビジネスにおいての女性のヘアスタイル

ビジネスシーンにおいて女性の髪型は清潔感が最重要視されます。髪が肩にかかる長さの人は後ろでひとつにまとめておきましょう。髪留めを使用する場合はシンプルな飾りの付いていないものがベターです。前髪が目にかかる長さの場合もきちんと目が見えるようにヘアピンやヘアスプレーを使って分けておきましょう。きちんと顔全体と表情が見える髪型がビジネスシーンでは好ましいです。

髪色は会社の規則に従っていればOKですが、ほとんどの業種の場合は染めていない黒髪が基本となっているところが多いので、カラーリングは控えた方が良いでしょう。

メイクについて

ビジネスシーンにおいてのメイクについてはノーメイクは基本的にNGです。化粧をしていないすっぴんの状態は顔色が悪く見えたり、だらしない印象を相手に与えてしまいます。しかし、反対に派手なメイクや奇抜なメイクも悪い印象になってしまうので、ビジネスシーンでは基本的に自然に見えるナチュラルメイクがちょうどいいでしょう。

ただし、ナチュラルメイクは一歩間違えるとただの手抜きメイクにもなってしまうので注意しましょう。ポイントとしては、ファンデーションは自分の肌の色に合ったものを選ぶ、アイシャドーとアイラインはブラウン系やグレー系など落ち着いた色のものを薄めに使うなどの点に気をつけておきましょう。

姿勢も大切

ビジネスシーンでは、身だしなみと同じくらい立ち振る舞いなどの姿勢も大切です。背筋を伸ばして相手と話す時はきちんと目を見る様に心がけましょう。女性は身体に負担のかからないヒールの低い靴を履いておくと良いかもしれません。また、デスクワークをする際にも猫背になっていないかや脚を組んでいないかなど座っている時も正しい姿勢を意識しましょう。

あると便利なビジネスアイテム

最後にビジネスシーンにおいて持っておくと便利なビジネスアイテムをご紹介いたします。まず社会人として必ず持ち歩くべき必需品なのは、名刺入れ・スケジュール帳・筆記用具の3つです。その他にもクシや手鏡、ポケットティッシュなども身だしなみを整える上であると便利です。

また、スーツやオフィスカジュアルでストッキングを履くという人は、伝線してしまった時用に替えのものを持っておくと安心です。また、夏場や冬場など空調が入る季節には可能であれば、ブランケットや薄手のカーディガンなどを準備していおくと良いでしょう。

身だしなみは社会人にとって、とても大切なマナーなので、TPOに合わせて清潔感のある格好を心がけましょう。身だしなみひとつで人の印象はガラリと変わるので、日々気を抜かずに意識して過ごしましょう。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ