【スポーツの日】イベント・販促で忙しい担当者向け!解決には電話代行を

更新日:2024.10.15電話代行

【スポーツの日】イベント・販促で忙しい担当者向け!解決には電話代行を

スポーツの日は、スポーツを楽しむ日として設けられた祝日です。近年は人々の健康志向が強まっており、同日にイベントを開催したり新商品を販売したりすれば、経済効果は高いといわれています。ただし、イベントなどを実施する際、仕事は普段以上に忙しくなるため、調整に悩む担当者の方も多いのではないでしょうか。多忙な担当者の業務負担を軽減するなら、電話代行はおすすめのサービスです。そこで今回は、スポーツの日について解説し、この祝日に向けて企業が取り組むメリット・懸念点や電話代行を利用するメリットなどをご紹介します

スポーツの日とは

スポーツの日とは

スポーツの日は、人々がスポーツを楽しみながら健康的に暮らす社会の実現を目指し、法的に定められた国民の祝日です。内閣府の公式ホームページを見ると、この祝日は、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」日であると説明されています。

もともとスポーツの日は、1966年、国民の祝日に関する法律の改正により体育の日として設定されました。当初の日付は10月10日であり、1964年に開催されたオリンピック東京大会の開会式の日に由来します。その後、祝日を連休にする動きが強まり、1998年の法改正で2000年から10月の第2月曜日が体育の日になりました。

また、2018年の法改正に伴い、2020年以降は名称がスポーツの日に改められています。以上のような趣旨や経緯から、スポーツの日は、全国各地で関連イベントを開催するケースが多く見られます。

内閣府 各「国民の祝日」について (参照 2024-08)

スポーツの日に向けて企業が取り組むメリット

スポーツの日に向けて企業が取り組むメリット

スポーツの日に向けて企業がイベント開催や商品開発に取り組むメリットは、企業イメージの向上などにつながるところです。

企業イメージ、認知度の向上

企業がスポーツの日に合わせてイベントを主催した場合、社会的なイメージや認知度の向上につながると見込まれます。最近は、国内で少子高齢化が進んでいる影響もあり、以前に比べて健康に対する意識は高まったといえる状況です。一般的に体力が衰えてくる年配者も、積極的に運動して健康維持に努める傾向が見られます。

広い年齢層で健康管理や体力増進の意識が高まるなか、スポーツの日に関連イベントを行えば、多くの需要があると考えられます。実際、イベント当日は、大勢の参加者で賑わうケースが珍しくありません。企業も、スポーツイベントを主催して健康面に対する関心の高さを示せば、社会的イメージはよくなり人々の認知度は上がると期待できます。

従業員のモチベーション向上、社員の健康増進

スポーツの日に向けた企業の取組みは、従業員のモチベーション向上や健康増進にも役立つでしょう。企業によっては、従業員の健康管理やコミュニケーションの活性化を目的に、社内で運動部を設けています。スポーツの日に各運動部で大会を開けば、参加する従業員のモチベーションは上がると考えられます。

また、社内向けに簡単な体力測定を実施した場合、多くの従業員の参加を促すのに効果的です。体力測定に参加した従業員が、その測定値をふまえ各々の体力を確認すれば、健康面に問題がないか見直しやすくなります。これらの取組みは、いずれも従業員の体力に対する意識を向上する可能性があり、健康増進につながると考えられます。

売上アップ

スポーツの日に絡めた新商品の開発は、売上をアップするのに有効です。昨今は、健康に対する関心の高まりもあり、さまざまな健康食品が注目を集めています。そのため、スポーツの日に合わせ栄養面に配慮した食品類を販売すれば、売上は伸びると見込まれます。

また、スポーツ観戦する人々に向け、試合を見ながら手軽に食べられるメニューを開発してもよいでしょう。つまみ類や軽食は試合観戦を妨げる心配がなく、収益増につながる可能性があります。食品のほかにも、スポーツ用のタオルやインナー、エクササイズグッズなど、幅広いアイテムを展開することができるでしょう。

いずれにしても、スポーツの日はイベント開催の経済効果が大きいと見られ、新商品を開発・販売した場合も売上アップに結びつくと期待できます。

「スポーツの日」取り組みにおいての懸念点

「スポーツの日」取り組みにおいての懸念点

スポーツの日に向けた企業の取組みで懸念されがちな点は、費用対効果リスク管理に関する問題です。

費用対効果

費用対効果については、イベント開催や商品開発の採算性を懸念する声が多く聞かれます。通常、企業がイベントを主催したり新商品を開発したりする時は、多くの労力や人件費が必要になります。そのため、高い経済効果や売上アップが見込まれても、十分に採算を取れるかどうかは不安視されがちです。

また、イベントや新商品に関する情報を発表した際、企業に問合せの電話が殺到するケースは多く見られます。従業員が着信対応を担当し、応対業務に大量の人手が取られると、費用対効果は下がるでしょう。スポーツの日に向けた取組みも、コスト面を考慮せず労力を投入すると、費用対効果が低下して採算は取りにくくなると懸念されています。

リスク管理

リスク管理の問題は、イベントや企業の信頼性に関わってくる懸念点です。企業がイベントを開催した時、大勢の参加者が訪れると、それだけ事故やトラブルが起きる危険性は高まります。事故・トラブルの発生は企業の信頼を損ねるため、無事にイベントを終えるうえで、主催者側による適切なリスク管理は怠れません。

また、電話でイベント参加の申込みを受け付けた場合、申込者の氏名・住所や連絡先を確認するでしょう。その際も、企業の信頼を保つには、個人情報の流出を防ぐリスク管理が不可欠になります。とはいえ、イベントでの事故防止や個人情報の保護に万全を期すことは容易でなく、多くの企業にとってリスク管理は悩みの種となっています。

通常業務の滞り

企業の通常業務が滞る事態も、スポーツの日に向けた取組みで懸念される問題のひとつです。イベントの準備や新商品の開発に多くの労力が取られた場合、通常業務にかける人手は、不足する可能性があります。社内が人手不足になれば、日々の業務は予定通りに進みにくくなるでしょう。企業にイベントや新商品の問合せが殺到した時も、従業員が電話対応に追われると、通常業務に差し支える傾向が見られます。終日にわたり着信があり、従業員が自分の担当業務に専念できなくなれば、仕事の効率が下がるリスクは小さくありません。

スポーツの日に向けた取組みは、通常業務を妨げるケースも皆無ではなく、この点も企業の懸念材料に挙げられています。以上のような問題点を解消し、不安なくスポーツの日を迎えるには、適切に対策することが望ましいと考えられます。

忙しい担当者に電話代行の利用がおすすめ

忙しい担当者に電話代行の利用がおすすめ

スポーツの日に向けた作業で忙しい担当者には、業務負担を軽減する方法として、電話代行の利用がおすすめです。

業務負担の軽減

企業がスポーツイベントの準備や関連商品の販促で忙しい場合、電話代行を利用すると、各担当者の負担を軽くするのに効果があります。電話代行は、企業や職場に電話がかかってきた時、代行会社のオペレーターが一次対応を引き受けるサービスです。電話の用件は、オペレーターから企業に報告されるため、社内で着信を受ける手間は減らせます。

イベント準備や販促業務の担当者も、職場に電話が入った際、着信時の初期対応は電話代行に一任できます。社外から問合せが殺到しても、業務が忙しいなか電話対応に追われる心配はありません。各種の問合せが寄せられるたびに応対する必要はないため、多忙な担当者の業務負担は軽減すると考えられます。

タイムパフォーマンス(タイパ)の向上

企業が電話代行を活用する方法は、仕事のタイムパフォーマンスを向上するのにも有用です。このサービスを企業が導入した場合、電話が入った時の一次対応は電話代行に任せられるため、従業員は各々の業務に専念しやすくなります。いつ着信があるか気にせず仕事に集中すれば、タイパは上がるでしょう。

また、イベントの打合せや新商品の販促で担当者が外出した時も、職場に連絡が入ると電話代行が対応します。担当者は、外出中も着信を逃さずに済めば、本来の業務に力を入れやすくなると考えられます。

このように、電話代行は、タイパの向上や着信の取りこぼし防止にも役立つサービスです。スポーツの日に限らず幅広い場面で、企業に多くのメリットをもたらすと期待できます。そのため、スポーツの日に向けた準備や繁忙期の業務が忙しい時、電話代行の活用はおすすめといえます

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