電話代行と秘書代行の違いは?

2012.07.25秘書代行
Pocket

電話代行には様々な別の呼び名があること知ってますか

この仕事をしていると電話代行という言葉を初めて聞いた…。という方にお会いすることがあります。私も、この業界に入るまでは、電話代行という言葉を知らなかったので無理はありません。

business_woman_front02

よく、お客様から聞かれる質問の1つ、「電話代行と秘書代行って何が違うの?」というものなのです。

確かについ先日、「電話代行」という言葉を知る機会を得たというお客様にすれば、「電話代行」の他にも「秘書代行」「電話秘書」など、いろいろな表現があることに疑問を感じ、どれが正式な名前なのか困惑を覚えるのは間違いありません。

実際のところ、明確な違いというものが無いのも事実です。弊社の中では、「電話代行」を大きなひとつのくくりである考え、その中で電話代行サービスの1つとして「秘書代行」があると考えています。
そのため、弊社は「秘書代行」というサービス名称を掲載しているのです。

とは言え、これに明確なルールなどがあるわけではありません。現在の流れを見ると「電話代行」というのが一つの主流と言えると思います。例えるなら「ラーメン」。「らーめん」や「拉麺」という言葉が看板などに踊っていますが、それも同じような意味で、何が違うのはハッキリとしていません。それと同じようなものだと、理解頂ければと思います。そのため、同業他社を探す場合には「電話代行」で検索されるのが良いかもしれません。

ここからは宣伝となりますが、弊社、「電話代行サービス(株)」では「秘書代行」以外にもさまざまなサービスを提供しています。サービスについては「サービス案内」から見ることができますので、いつでもご相談下さい。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ