電話代行の業務に向いている人と向いていない人

2020.01.24電話代行
Pocket

「電話代行の仕事に興味があるけれど、自分にも務まるかどうか不安」「大変なイメージがあって躊躇している」といった悩みをお持ちではありませんか?この記事では、どんな人が電話代行のオペレーターとして働くことに向いているのか、向いていないのかを詳しく具体的にご紹介します。

電話代行 向いてる人

電話代行の仕事が大変に思われる理由

一般的に電話代行の仕事は、他の事務職と比べて大変なものだと思われがちです。いったいそのイメージはどこから来ているのでしょうか。主な理由として考えられるのは、業務内容の複雑さです。

電話代行業者の多くは、依頼主の業種や職種に合わせてサービスを提供します。例えば依頼主が弁護士の場合、担当のオペレーターには法律用語に精通していることが求められます。また、決まった質問が多いカスタマサポートなどの仕事でも、数多くかかってくる電話に対してそれぞれ適切な対応をしなければなりません。このように、覚えることの多さや、判断力が必要な業務内容から、大変だという印象を抱かれてしまうのでしょう。

しかし、実際には研修制度やマニュアルがしっかりと整備されているため、未経験でも安心して働くことができます。

 

電話代行に向いている人

電話代行 向いてる人

続いて、どんな人であれば電話代行で働くことに向いているのか、特徴を見ていきましょう。

 

向いている人の特徴1:相手の要望を察することが得意

電話代行の業務では、相手がどんなことを知りたいのか、どのように困っているのかを電話越しに汲み取る必要があります。相手の話を整理して聞くことができる人、また、相手の立場に立って物事を考えられる人は、電話代行に向いているといえるでしょう。

 

向いている人の特徴2:こつこつと仕事を進めることが苦にならない

オペレーターの仕事は、基本的には同じことの繰り返しです。電話を受け、情報を整理し、社内や依頼主に共有する。そんな一連の業務に対し、1つ1つ真摯に向き合える人であれば、上司からも依頼主からも頼りにされるオペレーターになれるでしょう。

 

電話代行に向いていない人

今度は逆に、電話代行に向いていない人の特徴をご紹介します。

 

向いていない人の特徴1:必要以上に自分の意見を通そうとしてしまう

オペレーターはかかってきた電話に対し、あらかじめ決められたマニュアルに沿って対応することになります。この時に「私はこの言い方の方が良いと思う」といった理由で対応の仕方を不用意に変えてしまうと、依頼主の要望から外れてしまったり、相手に誤解を与えてしまったりする事態につながりかねません。

働く上で工夫をするのはもちろん大切ですが、決められたルールを守れない人は電話代行に向いていない可能性があります。

 

向いていない人の特徴2:気持ちを切り替えられない

数多く電話を受けていると、時にはクレームを申し立てられることもあります。クレーム対応というのはどうしてもストレスが溜まりやすいです。

しかし、気持ちが落ち込んだまま切り替えられず、その後の電話対応に支障をきたしてしまうのは良くありません。気持ちの切り替えが難しく、ストレスなどをひきずりがちな人は注意が必要です。

 

働きにくいなと仲間に感じさせてしまう人の特徴

電話代行 向いてる人

電話代行に限ったことではありませんが、上司や同僚など、周りとの人間関係は働く上でとても重要です。「一緒に働きにくい人だな」と思われてしまうことがないよう、避けた方がいい立ち居振る舞いを見ていきましょう。電話代行業の研修時に行われる内容から具体例を挙げてみます。

 

ロールプレイングを真剣に行わない

オペレーターと電話をかけてくる顧客の役割をそれぞれ演じ、実際の電話対応をシミュレーションする研修を、ロールプレイングといいます。恥ずかしがってこのロールプレイングを真剣に行わない人は、実際働く際にしっかりと顧客対応ができるのか疑問に思われてしまうでしょう。

 

指導を受けた時にリアクションをしない

研修の際に指導役は、新人がどこまで話を理解しているのかを模索しながら指導します。理解できた時にはその旨を伝える、分からないことがある時にはすぐに尋ねる、という姿勢が大切です。これから電話代行で働くことを考えている人は、上記の点をあらかじめ注意しておきましょう。

 

おわりに

未経験の業種は、どうしても働くまでに不安に思えてしまうものです。

しかし、実際に仕事をしてみると、今まで自分でも気付かなかった才能が見つかることもあります。この記事を読んで「自分に向いているかも」と思った人は、ぜひ電話代行の求人情報を探してみてください。

 

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ