電話代行のバイリンガル対応で民泊経営の収支を見直そう!

更新日:2024.02.06電話代行

電話代行のバイリンガル対応で民泊経営の収支を見直そう!

近年は、多くの外国人観光客が日本を訪れています。日本人だけではなく、外国人の民泊宿泊客が増えれば、収益の上昇を見込めるでしょう。外国人の宿泊客を獲得するうえで、海外予約サイトの口コミは重要といわれています。同時に、海外から問合せがあった時は、外国語でスムーズに対応することも大切です。そこで今回は、海外予約サイトの口コミの重要性をふまえ、外国語対応で電話代行を活用するメリットや代行業者を選ぶ際のポイントをご紹介します

※弊社はバイリンガル電話代行のサービスは未対応です(2024年2月現在)

海外予約サイトの口コミの重要性

海外予約サイトの口コミの重要性

基本的にネットサイトの口コミは、顧客の関心を引く手段として重要です。現在は、世界的にネット環境が整備され、国内外を問わずネット情報は影響力が増しています。口コミも、消費者に大きな影響を及ぼす情報源になりました、多くの消費者は、商品・サービスを購入する時、参考データとしてチェックしています

民泊にとっては、海外予約サイトの口コミが重要になってくるでしょう。外国人観光客は、「Airbnb」などから日本での宿泊先を予約する時、参考にしている可能性が低くないためです。外国人の宿泊客を少しでも多く獲得するうえで、海外予約サイトの口コミは、重要性が高いと考えられます。

電話代行業者を活用するメリット

電話代行業者を活用するメリット

民泊が電話代行を活用すると得られる主なメリットは、人材の確保・人件費の削減やサービスの向上に役立つところです。

人材の確保

民泊の電話対応で必要な人材を確保しやすくなる点は、電話代行がもたらす大きなメリットです。多くの民泊施設には、国内だけでなく国外からも問合せの電話が寄せられます。近年は海外からの旅行者が増え、外国語で対応する必要性は高まっています。ただし、バイリンガル対応できる人材の確保は、簡単ではありません。

電話代行を活用した場合、必要な人員は、代行業者に手配してもらえます。代行業者によっては、民泊のニーズをふまえ、バイリンガルで着信対応できるオペーレーターを配置することも可能です。民泊側で必要な人員を探す必要はなく、バイリンガル対応できる人材も確保しやすくなると期待できます。

人件費の削減

人件費の削減につながるところも、電話代行の活用で見込まれる主なメリットです。電話対応の人手が足りない時、新しい人員を採用すると、その分だけ人件費は増えます。さらに、外国語での電話にも応対できる人材を雇用すれば、人件費は高くなる傾向にあります。

電話代行が人員を手配した場合、民泊側で給与を用意する必要はありません。民泊の運営者は、所定の利用料金を代行業者に支払えば、バイリンガル対応のサービスを受けられます。また、人材募集の広告作成や応募者面接にかかる人件費も発生しないため、電話代行の活用は経費節減につながります。

サービスの向上

民泊による電話代行の活用は、サービス向上にも効果的です。日本と海外では、多少の時差があります。時差の影響で、外国人観光客からは、夜間に電話がかかってくるケースも少なくありません。その際、24時間365日対応が可能であれば、業務時間外の電話もつながりやすくなります。

また、終日にわたり電話を受け付ける窓口は、緊急時の連絡先としても有効です。外国人観光客が不慣れな宿泊先でトラブルに見舞われた際、すぐ連絡が取れれば、迅速な対応が可能になります。電話代行は夜間の電話がつながりやすくなり、緊急時に迅速対応できるため、サービスの向上を見込めます

電話代行業者を選ぶポイント

電話代行業者を選ぶポイント

民泊で電話代行業者を選ぶ際、注目したいポイントは、対応言語・対応時間・料金体系や実績・口コミです。

対応言語の確認

対応言語の確認は、民泊が電話代行を活用するうえで重要なポイントです。近年は、世界中から様々な国の人々が日本観光に訪れています。英語は世界の共通語といわれますが、すべての観光客が話しているわけではありません。人によっては、電話対応で英語以外を使用する必要が出てきます。

そのため、電話代行を選ぶ際、どれほどの言語に対応できるかの確認は重要です。対応可能な言語が多いほど、いずれの国の観光客から連絡が入っても、通話をスムーズに進めやすくなるでしょう。通話相手が英語以外を話した時、電話対応で慌てないため、対応言語の確認は重要性が高いと考えられます。

対応時間

対応時間は、着信の取りこぼしを防ぐために重要なチェックポイントです。民泊は、時差の関係もあり、夜間に外国人観光客から連絡を受けるケースも多いといわれています。とはいえ、業務時間内だけ電話を受け付けていると、夜間帯の着信対応は難しくなります。

夜間に着信の取りこぼしを回避する場合、電話代行を選ぶなかで対応時間の確認は大切です。24時間365日体制で対応できれば、いつでも速やかに電話がつながり、外国人観光客に喜ばれるでしょう。着信の取りこぼしが減ると、ビジネスチャンスを獲得しやすくなるため、対応時間のチェックは必須と考えられます。

料金体系

料金体系の確認は、経費を節約するために不可欠といえるポイントです。通常、民泊が電話代行を活用する場合、予算は限られていると考えられます。利用料金に目を向けず契約すれば、予算オーバーになるかもしれません。そんな事態を避けるうえで、料金体系の確認は欠かせないでしょう。

ただし、格安の料金設定には気をつける必要があります。あまりに基本料金が安い場合、サービスの質も下がる傾向があるためです。また、オプションサービスを追加したことで、トータルの利用料金が高額になるケースも見られます。そのため、料金体系を確認する時は、サービスの充実度にも目を向ける意識が大切になってきます。

実績・口コミ

実績や口コミは、参考データとして確認しておきたいポイントです。電話代行は、過去の実績があるほど信頼できると考えられます。また、好意的な口コミが多ければ、信頼度は増すでしょう。これらの項目をチェックすると、安心感のある電話代行を見つけるのに役立ちます。

それでも、情報によっては意図的に操作されている恐れがあり、すべてを鵜呑みにするのは禁物です。情報操作の可能性をふまえると、全面的に信頼するより参考程度にとどめるほうが賢明といえます。対応言語や対応時間を細かく確認し、実績や口コミも参考にすれば、予算内で民泊のニーズに合った電話代行を選び出せるでしょう。

海外予約サイトの口コミ獲得術

海外予約サイトの口コミ獲得術

海外予約サイトの口コミを獲得する方法としては、アンケート・お礼メールやSNSが有効と考えられます

チェックイン・チェックアウト時のアンケート

一般的に接客業では、アンケートを実施すると、お客様の声を集められます。民泊の場合、チェックインやチェックアウトの時に書いてもらえば、宿泊施設を訪れた観光客から率直な意見を聞けるでしょう。外国人観光客は、日本から帰国した後も、自分の感想を広く知って欲しいと考えるかもしれません。その場合、あらかじめアンケートに答えてもらうと、その回答内容を口コミにも書き込んでくれる可能性があります

宿泊後のお礼メール

宿泊後のお礼メールも、口コミにつながりやすい効果的な方法です。お礼メールは、お客様に商品・サービスを提供した後、企業や店舗が感謝の気持ちを伝える手段として用いられています。後々まで関係性を保ちやすくなるため、お客様との絆を強める効果があるといわれています。

民泊で宿泊客にお礼メールを出せば、宿泊した時の楽しい記憶を思い出してもらえるでしょう。外国人観光客にも「宿泊後にメールまで受け取った」と喜ばれ、その旨を口コミにも投稿してもらえると期待できます。

SNSの活用

SNSは、口コミを獲得するうえで欠かせない通信手段でしょう。近年SNSは、使い勝手のよいツールとして世界各地に普及しています。外国人観光客も、日本を訪れた時、TwitterやYouTubeを使って訪問先の様子を伝えているケースは少なくありません。

このような状況をふまえた場合、民泊でSNSを活用すれば、口コミの獲得につながると考えられます。また、アカウントを作成しておくと、世界各地の外国人観光客と交流を深められる可能性もあります。いずれの方法も、外国人宿泊客から好意的な口コミを獲得するには、円滑にコミュニケーションを取ることが重要です。宿泊後に電話やメールで連絡を受けた時、スムーズに応対するためにも、バイリンガル対応の電話代行を活用することをおすすめします。

この記事を読まれている方へのオススメ

>>民泊ビジネスをはじめる前に知っておきたいこと
>>外国語対応問題を解決!バイリンガル電話代行とは
>>英語を話せる人材なら『バイリンガル電話代行』を

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ