ネットショップ専門 電話代行が解決できる問題とは

2019.02.18 更新日:2021.09.16電話代行

ネットショップに問い合わせる

お客様と直接顔を合わせることのないネットショップの電話対応は、店舗の印象を左右する重要なポイントです。とはいえ、思うように電話対応ができないと悩んでいるネットショップは少なくありません。

本記事では、ネットショップの電話対応の悩みを解決する電話代行のメリットや解決できる問題について紹介します

ネットショップ専門の電話代行とは

ECサイト

電話代行とは、運営者に代わってお客様からの電話に臨機応変に対応してくれるサービスのことです。

ネットショップの問い合わせは商品や取引に関する内容だけではありません。なかにはクレームが入ることもあり、対応を間違えると更なるクレームへと発展してしまうことも。電話代行ではあらゆる問い合わせに対して、適切な対応をしてくれます。

電話代行を利用すれば人を雇わずに電話窓口を設置でき、信頼向上や売上アップにつながりやすくなるのです。

電話代行の利用で解決できる問題

電話代行の利用でさまざまな問題が解決します。

夜間や休日の問い合わせに対応できない
電話代行には24時間365日対応しているところもあり、夜間・休日の対応も可能です。

電話対応をしていると業務に集中できない
電話対応をすべて電話代行に任せれば、従業員はほかの作業に集中できるようになります。

電話対応を始めたいが、問い合わせ専用の電話番号がない
電話代行には電話番号貸出サービスがあり、専用の電話番号を利用できます

ネットショップで電話代行を利用するメリットとは

ネットショップで電話代行を利用するメリットは、主に4つです。

ショップのイメージ・信頼・売上がアップする
電話窓口でスムーズに対応をしているとショップに対するイメージがアップし、信頼されて売り上げもアップします。

スムーズに業務が進むようになる
電話対応にかける時間がなくなり、その分商品の受注や梱包・発送をスムーズに行えます。

トラブルが発生しにくくなる
電話代行ではプロが電話対応をするため、トラブルが発生しにくくなります。クレームにおいても大きなトラブルに発展する前に対応が可能です。

人件費を抑えられる
新たな従業員を雇う必要がなく、人件費を抑えながら電話対応ができるようになります。

ネットショップの電話代行がおすすめな人

ネットショップの電話代行は以下のような人におすすめです。

質の良い電話対応をしたい
言葉遣いやマナーが心配という人も、電話代行でプロのオペレーターに対応を任せれば安心です。

人件費を抑えつつ売上をアップしたい
人件費を抑えつつ電話対応が可能になるうえに、業務の効率化とショップのイメージ向上で売り上げアップを狙えます。

問い合わせの取りこぼしをなくしたい
ほかの業務で忙しくても、電話代行を利用すれば問い合わせの取りこぼしを大幅に減らせます

電話代行の導入事例を紹介

ここで、電話代行を利用したことで問題を解決した事例を3つご紹介します。

事例1

衣類のネットショップを営むAさんは、SNSがきっかけで売り上げが急上昇しました。ところが、売り上げが上がると同時に不良品が届いたというクレームも増えてきました。もともと個人の携帯電話を窓口としていたAさんですが限界を感じます

安全面ではもちろん、ネットショップの規模を拡大するために専用の電話番号も取得したいと考え、電話代行を利用することにしました。電話代行は人件費を抑えつつ即戦力となり、多くのメリットが得られることを実感したそうです。

事例2

Bさんは少人数でネットショップを運営していました。しかし、商品の手配だけで時間を取られ電話対応ができず、メール対応のみだったため、お客様からの信用が得られないこともありました。

そこで、電話代行を利用して電話受付も対応していることを目立つように表示してみると、注文やリピート購入が増えたのです。商品の問い合わせに関する詳細な内容も報告してもらえるので、新たな商品開発の参考にしているとのことです。

事例3

雑貨を取り扱っていたCさんは、あまりにも多く問い合わせがあるため電話対応に追われて依頼を決めました。扱う商品の種類が多く、電話の1本1本を丁寧に対応していると電話対応だけで手いっぱいになっていたのです。

実際に電話代行を利用してみると、多岐にわたる問い合わせにも丁寧に対応してもらえたので依頼して正解だったと喜んでいました。問い合わせに丁寧に答えることで、購入率もアップしたようです。

ネットショップ専門の電話代行がおすすめ

ネットショップ専門の代行業者なら専門の知識を持っているので、あらゆる問い合わせに柔軟に対応してくれます。ここからは、電話代行サービス(株)のネットショップ専門電話代行の特徴について解説します。

対応がきめ細やか

ネットショップの電話対応は、商品や配送に関する基本的な質問から臨機応変な対応が求められる問い合わせまで多岐にわたります。電話代行サービス(株)では、あらゆるケースを想定した対応方法を事前に相談することが可能です。

問い合わせには、熟練のオペレーターがマニュアルをもとに臨機応変な電話対応を行います。問い合わせに応じたきめ細かな電話対応をすることで、電話をかけてきたお客様に安心感を与えられるのです。

応答率が98%以上なので安心して任せられる

電話代行サービス(株)では適切な人員配置がなれており、かかってきたほぼすべての電話に対応可能です。そのため、オペレーターがおらず電話を取りこぼすという心配がありません。

なかなか電話がつながらないとお客様は不安になり、不信感を抱いてしまうこともあるでしょう。ほぼすべての電話に対応することで、お客様に不便な思いをさせずに済みます

応対方法をオーダーメイドできる

電話代行サービス(株)では、ネットショップの方針に合わせて対応方法をオーダーメイドできます。例えば、商品に関する問い合わせやクレームのみ対応してほしい、夜間や休日のみ対応してほしいという方針です。

また、基本的にはすべての電話対応をお願いして、クレームのみすぐに連絡を入れてほしいなど、細かい部分までオーダーメイドができます。

コール数が少ないネットショップも利用できる

ネットショップを始めたばかりだったり、限定した内容で電話対応を依頼したりしてコール数が少ないネットショップでも利用可能です。月のコール数が50コールに満たないネットショップにも対応しています。

もちろん、売り上げが徐々にアップしコール数が上回っても、これまでの実績をもとにオペレーターが配置されるため、きちんと対応できます。

無料でセールス電話を断ってくれる

電話番号を公開しているネットショップには、セールスの電話がかかってくることがあります。内容はネットショップのプロモーションや店舗運営の代行、人材に関するセールスなどさまざまです。通常の業務だけで忙しいときにセールスの電話に出てしまうと、その時間が無駄になってしまいます。

電話代行サービス(株)では、セールス電話を受電回数にカウントせず無料で断ってくれます。さらに、セールス電話についての報告は行わないため、必要な問い合わせのみの確認が可能です。

広告やインタビューなど、内容によっては確認したいセールス電話がある場合は、通常の電話対応と同じ料金で対応・報告します。

利用しやすい料金プラン

電話代行サービス(株)ではコール数や時間帯に応じて、月額25,000円から利用できます。人的管理を工夫しているからこその料金設定です。もちろん、どの料金プランでも、プロのオペレーターが丁寧に対応します。

ネットショップ専門の「電話代行サービス(株)」に相談しよう

ネットショップでお買い物する女性

お客様と直接対面することのないネットショップが信頼や顧客を獲得するためには、電話対応が重要なポイントになります。業務をしっかりこなしながら安定した電話対応をするなら、電話代行の利用がおすすめです。

オーダーメイド型プランが利用できる電話代行サービス(株)では、夜間・休日の対応も可能です。また、30年以上にわたるノウハウがあるため、オペレーターの対応力に不安がなく利用者から高い満足度を得ています。ネットショップの電話対応に困った際は、ネットショップ専門の電話代行サービス(株)にご相談ください。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ