マインドセットとは

2020.04.21スタッフブログ
Pocket

マインドセットという言葉を聞いたことがあるでしょうか。あなたの人生を変えることができると言うと、少し胡散臭く聞こえるかもしれません。ただ、マインドセットは私達の人生に多大な影響を与えることができます。今回はマインドセットについて紹介します。

マインドセット

「マインドセット」

マインドセットとは何か。その人の思考様式です。経験や教育、先入観などから形成されます。もう少し分かりやすく言うと、考え方や物の見方、好み、習慣です。あなたが癖になってしまっている感情パターン、思考パターンです。習慣化されてしまっているという方が分かりやすいかもしれません。人は誰でも無意識のうちにセルフトークをしています。自分では気が付いていない人が多いと思いますが自分で自分に話しかけているのです。そして、ほとんどの人が無意識のうちに選択をしています。

一日に何度も選択をしています。その選択にも人それぞれの癖、思考パターンがあります。先入観や思い込み、価値観や信念もマインドセットの一つです。それが物事を捉える上での考え方に影響します。
何かが起こった時にどのように感じてどのように捉えるのかは人それぞれ違います。今が幸せだという人もそうではないという人も、全て自分で選択した結果なのです。自分では選択していないと思っていても、人は誰もが自分で自分の人生を決めています。今日のお昼は何にするかという簡単なことから、どんな仕事をするかということまで自分で決めています。それも無意識のうちに決めていることが多いのです。無意識レベルでの考え方がマインドセットです。

マインドセットのパターン例

何度も言いますが、マインドセットとは無意識レベルでの考え方です。
あなたは成功した時にどんな考え方、行動をすることが多いのか。
あなたは失敗した時にどんな考え方、行動をすることが多いのか。
困難や厳しい状況に遭遇した時にどんな考え方、行動をすることが多いのか。

自分に起きた人生の変化にどのように考えるのか、行動するのかによってその後の人生が変化します。
どれが正しくてどれが間違いであるかは個人の考え方なので分かりません。ただ、人生で成功したい人、幸せになりたい人がするべき行動、考え方は分かります。

実際に例を挙げてみます。ビジネスで困難なことが起こった時に、ピンチこそがチャンスだと考えて行動する人と、自分には解決することができないと考えてやり過ごそうとする人。ビジネスで失敗してしまった時に自分の悪かったところはどこだろうと考えて次は失敗しないようにしようとする人と、自分はちゃんとやることをやっていたから自分のせいではないと考えて反省しない人。ビジネスで新しいことを始めようとする時に、自分ならできると考えて頑張る人と、新しいことをやるなんて自分にはできないと考えて行動しない人。

上記の例を見てあなたはどのタイプでしょうか。ビジネスでは他にも様々な場面があなたにやってきます。その時にどのように考えて行動するのかが大切です。マインドセットは基本的に無意識ですから分かりにくいとも言えます。自覚しにくいマインドセットを自覚できるようにすれば良いのです。
そしてマインドセットを変えることです。現状に満足していない人は、マインドセットを変えることであなたが思う理想の人生に近づくことができます。ポジティブなマインドセットを持つことで、あなたの人生は今よりも充実します。

また、マインドセットは伝播します。ポジティブなマインドセットを持った人の周りにいる人達にはポジティブなマインドセットが広がっていきます。ポジティブなマインドセットを持った人は企業からも必要とされています。

マインドセットの種類

グロース・マインドセット(growth mindset)

growthの意味は成長です。このマインドセットを持つ人の特徴として粘り強い、努力を惜しまない、失敗から学ぶことができる。挫折することがあってもすぐに立ち直ります。チャレンジ精神、向上心に溢れています。そのせいか、グロース・マインドセットはしなやかマインドセットとも呼ばれています。

フィックスト・マインドセット(fixed mindset)

fixedの意味は固定する。このマインドセットを持つ人の特徴として周りの評価を非常に気にしてしまう、自分に能力が無いと思われるのを嫌う、常に自分の能力を周りに示したいと思う。周りの人から凄い人と思われたいので、うぬぼれややすく、自分のことが大好きで大切です。失敗をしたくありませんのでチャレンジ精神、向上心ともに乏しい人です。

マインドセットを変える方法

自分が持っているマインドセットを自覚する。

今の自分がどのようなマインドセットを持っているか自覚することから始めます。困難にぶつかった時にどのように考えているのか、他にも無意識のマインドセットが無くなるように、常に自分のマインドセットを気にかけて自覚するようにしていきます。そして自分のマインドセットを知りましょう。

こうありたいマインドセットを言葉にして紙に書く、声に出す。基本的にはマインドセットに正解も不正解もありません。自分がどうありたいかが重要です。その為に自分が望むマインドセットを書き出します。あなたが望む目標や描く未来です。書くことによって忘れにくくなりますし、マインドセットを自覚するためにも常に自分の目に付くところに置いておきましょう。

紙でなくてもデジタルで記録しておいて、常にチェックできるようにしておいても問題ありません。
一番大事なのは、マインドセットを毎日紙に書きだす、声に出すことです。それが自分の脳にあなたが望むマインドセットをすりこんで行くのです。

望むマインドセットに従って行動、振り返り、繰り返しをする。

大切なのは繰り返しやることです。簡単に成功できると思わないことです。途中でやめずにやり抜くことが大切です。行動したら振り返ります。そしてマインドセットを心に刻んで繰り返し行動するのです。

今回はマインドセットについて紹介しました。マインドセットはあなたが今持っている考え方や行動の癖です。無意識レベルでの考え方を自覚することによってマインドセットは変えることができます。ポジティブなマインドセットを持つことで人生は生きやすくなります。今の人生を変えたい方はマインドセットから変えるのが良いです。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ