ビジネスに生かせる便利なスマホアプリをご紹介

2018.01.23スタッフブログ
Pocket

ビジネスマンをサポートするスマホアプリ

アプリをインストールするだけで、さまざまな用途に対応できるスマートフォン。この多機能デバイスを使って、名刺管理や情報収集、スケジュール管理に役立てているビジネスパーソンも少なくありません。
今回は、ビジネスシーンで役立つさまざまなスマホアプリをご紹介します。これらを便利に活用して、スキマ時間を有意義なゴールデンタイムに変えましょう。

便利なアプリをインストールするスマホ

スキマ時間を有効活用できるアプリ

通勤電車の中や、お昼休みのオフィスで、スキマ時間をうまく活用して情報収集やスキルアップに役立てられる便利なアプリを7つご紹介します。いずれも無料で利用できるので、仕事に役立つものがあればぜひ試してみて下さい。

オンラインで名刺交換できる「Eight」

大切な顧客から受け取った名刺は、一枚一枚大切に保管しなければなりません。レザーやジュラルミンなどのケースに保管するのが当たり前だった名刺ですが、スマホアプリ「Eight」を使えばオンラインで簡単・便利に管理できます。

方法は、名刺をカメラで読み取り、データ化するだけ。従来の読み取り機能でなく、オペレーターの手入力だから精度には定評があります。また、SNSとの連携機能も充実しており、Facebookでつながっている友人・知人とは直接顔を合わせなくてもオンラインから名刺交換が可能です。大切な商談で、「名刺を忘れてしまった…」などのミスにおののく心配もありません。

経済関連のニュースが読める「NewsPicks」

目まぐるしく動く経済情勢に敏感な感覚も、ビジネスマンなら持っておきたいところです。経済関係のニュースに強いアプリ「NewsPicks」をインストールすれば、日々の経済ニュースをウォッチできるだけでなく、気になる情報をFacebookやTwitter上で友人とシェアできます。コメント機能付きだから、同じニュース読者との交流も楽しめるでしょう。また、著名人をフォローできる機能もあり、欲しい情報を素早く入手したい方におすすめです。

気になる情報を収集し、かつ英語が学べる「POLYGLOTS」

日本のビジネスシーンもグローバル化の流れが進んでいます。海外情報を素早く入手したいなら、海外ニュースアプリ「POLYGLOTS」を活用しましょう。海外メディアが発信するさまざまなニュースを、英語で読んで語学の練習ができるアプリ。毎日このアプリから届くニュースを熟読すれば、英語スキルも格段に向上することでしょう。分からない単語はタップすればその場で意味を教えてくれるため、途中で内容が追いつかなくなる心配もありません。調べた単語を自動的に単語帳に記録する検索機能も魅力的です。

外出先でも書類プリントが可能な「netprint」

外回り中に、大切なデータをプリントアウトしなければならなくなった…。そんな時、オフィスに戻ってコピーするのは時間の無駄というもの。出先で書類をプリントアウトできるアプリ「netprint」があれば、セブンイレブンにあるマルチコピー機から欲しいデータを出力できます。操作は簡単で、事前のファイルアップロードと、予約番号をコピー機に入力するだけ。スマホひとつで欲しいデータが出力できるので、出先で活動する機会が多い営業マンにおすすめです。

楽しく学習できる「Studyplus」

「資格取得や検定試験などにチャレンジしたい」と考えるビジネスマンも多いでしょう。日々の学習時間を記録して、どれだけの学力がついたか可視化できるアプリが、「Studyplus」です。日々の勉強スケジュールをカレンダー登録するだけで、進捗状況をグラフにして一覧化できます。ソーシャル機能もついていて、同じ分野を学習している人たちの勉強方法や学習状況が把握できるとともに、同じ目標に向かう仲間との交流も図れます。独学で勉強しているビジネスマンは特に、勉強仲間が増えてモチベーションの維持・向上に役立てられるでしょう。

Web記事を雑誌スタイルで閲読する「Zite」

インターネット上の記事を、雑誌を読む感覚で閲覧できるアプリが「Zite」です。読みたい記事や気になるニュースは、キーワード検索で簡単に絞り込むことも可能。SNSとの連携機能も充実していて、Twitterを通して世の中のホットな話題をたぐり寄せ、欲しい情報もスムーズに入手できます。画面を見るだけで楽しませてくれる美しいデザインにも注目です。

忙しいビジネスマンの味方!スマートフォンの優位性

国内ニュースに、経済情報、または国際情勢…。これらの情報を入手するために使う時間は、ビジネスマンにとって決して無駄ではありません。ビジネスマン同士の交流で時事ネタが話題として持ち上がることも珍しくなく、経済や政治、海外情勢に多少精通していれば、「教養がある人」と評価されることも。スマートフォンの登場で、新聞に頼らなくてもアプリひとつで貴重な情報をフォローできる様になりました。

スマホがあれば、通勤途中や何かの待ち時間で、手軽にニュースをチェックできます。新聞のようにかさばることもなく、持ち運びも手軽でスムーズ。スキマ時間を自分のための有効な時間に変えることができるスマホアプリは、忙しいビジネスマンにとって強力な武器といえるでしょう。ただし、マナーを守って使わなければなりません。こちらのコラム「便利なスマホでも、マナーを守った使い方が大事」で紹介していますので、参考にしてください。

今回ご紹介したアプリの中で、自分磨きに活用できるものがありましたら、ぜひ使ってみてください。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ