電話対応の重要性と電話代行のメリット

2020.08.17電話代行
Pocket

人の印象は「外見」「声の調子」「話の内容」で決まることが多いそうです。会社にかかってくる電話に対して、お客様に与える印象を左右する要素が2つ含まれます。「声の調子」と「話の内容」です。電話対応をきちんと行なう人材が企業にとっては必要不可欠ということになります。しかし、電話に特化した人材を雇うにしても人件費がかかります。そこで低コスト・ハイクオリティな人員を確保する方法として、秘書代行・電話代行の利用があります。端的にいうと「低コストで上質な電話対応を実現する近道は、電話代行にあり」といっても過言ではないのです。

電話代行オペレーター

企業の信用を決定づける電話対応の重要性

 

日常業務における電話は、お客様にあたえる安心感や信頼感に関わる重要なものです。常日頃から適切に対応することで、お客様が会社にもつイメージを向上させることができます。

しかしながら、いつも応対するお客様をたらい回しにしてしまったり、電話にでれないケースが多く、お客様の気持ちに寄り添った電話対応ができていない会社があるのが実情です。それに加えて、人員が不足していたり指導が行き届いていないことによって、企業にとっての重要な電話に対して、不十分な受け答えをしてしまっている会社もあります。そういった電話対応は、お客様が企業に対しての信頼感を落とすきっかけになるだけでなく、経営者に対する不信感を生み出す要因にもなりかねないでしょう。

企業には経営者への重要な電話もかかってくるため、優れた対応スキルを持った人員に電話対応を任せることが大切になってきます。そうすることで、お客様に対して不適切な対応をしなくて済むようになるだけでなく、企業に対する信頼を保つことにもなります。

しかし、色々な社内の事情によって、人員を雇うことができなかったり、育てる教育体制を整えることができないケースも、現実問題として少なくありません。

そんなときにこそ、電話代行が力強いパートナーになります。優秀な人員として電話対応の役割を代行するサービスでは、会社にかかってくる電話に対して、質の高い対応をすることが可能になります。

ハイレベルな電話対応

電話代行に依頼できること

秘書代行のサービスによる電話対応の強みは、「お客様の理想に近づく、理想的な電話対応を実現できる」ところです。用件を聞き、その内容を報告することだけを主な業務内容とする電話代行業者が多いですが、弊社ではオーダーメイド方式を採用し、柔軟な対応が行なえるようになっています。

例えば、「至急の際は電話連絡をして欲しい」「都度、ファックスでの報告が欲しい」「指定する案内文言で対応して欲しい」「業界独自の表現を把握して欲しい」等々、かかってきた電話の内容を報告するだけでなく、御社の希望する理想の電話対応に近づけていくことによって、電話代行における業務クオリティを強固なものにします。

ご要望に対して柔軟に対応することができる弊社のサービスは、お客様に寄り添った電話対応を実現する方法として、強い自負をもっています。電話対応の品質向上をお考えの際は、弊社のサービスをぜひご活用ください。

電話代行を利用するメリット

電話代行を利用するメリットには、「人件費の軽減」「業務効率の向上」「企業イメージの向上」「新規顧客獲得数の向上」があります。

 

人件費の軽減

人員をアルバイト採用して1ヶ月勤務してもらうと、20万円程度のコストがかかるでしょう。その点、電話代行をご利用いただければ、人件費を抑えつつ、上質な電話対応を行なうことが可能になります。

 

業務効率の向上

大切な商談をしている最中に、電話の対応に追われるなど非効率な状況がなくなることによって、業務に集中できる時間が増加し、いままで出来なかった範囲の仕事にも着手することが可能になります。時間の有効活用ができるようになるので、業務効率の向上につながります。

 

企業イメージの向上

お客様が連絡したにもかかわらず、電話を取ってもらえなかったもどかしさは、企業に対して不安を感じる要素になります。電話代行を利用すれば上質な電話対応を実現し、顧客へのイメージアップ。安心感や信頼感の向上につながります。

 

新規顧客獲得数の向上

電話対応だけに時間を割くことは、どの企業であっても難しいことです。業務があふれ、電話に出ることが難しい日があって当たり前です。その点、電話代行を利用すれば、上質で力強いサポートができるので、新規の案件などを取りこぼす可能性が大きく減少します。

 

電話対応に関する色々な問題を解消するには、電話代行のご利用が一番の近道です。低コスト・低リスクで上質な電話代行を任せることができます。顧客に寄り添った電話対応を実現し、企業のさらなる成長を実現することができます。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ