起業家は絶対に活用したい電話代行サービス

2020.03.20電話代行
Pocket

起業家の方でこのようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

・打ち合わせが多く、大事な電話を取り逃してしまう

・営業の電話が多く、業務になかなか集中できない

これらの悩みから仕事が思うようにできなければストレスになるだけではなく、起業家としての営業実績や信頼の向上は望めず、事業拡大は厳しくなるでしょう。電話は重要な顧客接点で信用に直結しますが、数少ない従業員で事業をやりくりしなくてはならない起業直後の会社からすれば、全ての顧客対応をするのは難しいと頭を抱えることもあるのではないでしょうか。電話での応対は丁寧かつ親切、柔軟であることが必要です。

つまり、会社自体の信用を獲得するための、高い電話対応力が求められます。それにより、今後の展開が大きく変わるというのは言うまでもありません。とはいえ、電話対応にまで手を回せないのも事実でしょう。

本記事では、起業家の皆さまだからこそ電話代行を活用すべきだといえる事例などを、いくつか挙げますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

起業家

起業家が電話代行を活用する理由

1.会社、事業のイメージアップをしたい

電話をかけても不在の場合や他の電話対応で出られないことが多くなってしまうと、会社に悪いイメージが付いてしまいます。

さらに、顧客が大企業になってくると、事務所にスタッフがいないということで会社の規模感が把握されてしまい、会社のイメージ低下につながってしまう可能性もあります。電話対応は会社のイメージを左右する大切な核といえます。また、顧客にも事業経営が順調な印象を与えることもできるため、電話対応を疎かにしてはいけないといえるでしょう。

2.ビジネスチャンスを逃したくない

電話をかけてもなかなか出ないことで、顧客が他の会社へ仕事の依頼先を変更する可能性もあります。そうなれば、大きなビジネスチャンスを逃してしまう恐れもあるでしょう。特に起業したての場合、新規顧客の獲得は事業を軌道に乗せるためにも、問い合わせの電話1件ずつに丁寧な対応ができるかどうかが重要な鍵になってきます。営業をたくさんかけて電話でお問い合わせをいただいても、その電話に対応できなければ、多くのビジネスチャンスを逃すことになるでしょう。

3.業務に集中したい

独立や会社設立をすると法人登記用の住所が公開されるため、飛び込み営業の電話が多くかかってくることでしょう。しかし、その都度起業家が営業電話の対応をしていては仕事に集中できず、大事な時間を奪われてしまいます。

だからといって、電話の対応をいい加減にしてしまうと、新規の問い合わせや顧客から取引の話といった大事な電話を逃してしまう可能性もあります。大切な顧客を取り逃がしてしまうことは、起業家にとってとても大きな損害です。

オペレーター

電話代行を活用することで得られるメリット

起業家と電話代行の相性は非常に良く、活用したくなるメリットがいくつかあります。その理由が、以下になります。

1.顧客からの信頼感や安心感を得られる

常時電話対応のスタッフがいることで電話がつながりやすくなり、何度もかけなくても電話に出てくれることは信頼感や安心感へつながります。

2.迅速な顧客対応で、大事な要件を絶対に逃さない

電話に出たスタッフが内容を共有してくれるので、急ぎの案件があればすぐに対応が可能になります。

3.自社雇用と比較すれば、低コストかつ高メリット

新しく電話対応専門のスタッフを雇用する必要がなく、育成する必要もないので低リスクで質の高い電話対応が望めます。

会社員

電話代行を利用した際の失敗事例

起業家の方に話を聞くと料金の安さで電話代行を選んだら、失敗したという例は多くあります。

基本料金が安い電話代行には課金システムがあり、オペレーターが出た時点で課金、10分の対応でさらに500円課金と、次々と課金されていき月1万円で契約したのにも関わらず、請求される金額は10万円にも及ぶということもあります。

また、コール無制限で料金が安い電話代行を利用したら、対応しているスタッフが2人と少なく電話対応が追いついておらず、顧客の獲得につながらなかったということもあります。

これでは、本来起業家が得られるはずの電話代行を利用するメリットを得ることはできません。

起業家としてコストダウンは大切ですが、料金が安いことには必ず何か理由があるので、電話代行の会社を選ぶ時はきちんとプランの内容を調べ、料金だけで判断しないようにしましょう。

おわりに

きちんと研修を受け、経験を積み、さらに専門用語にも応対できるスタッフを配置することにより、電話対応を迅速に行えることは、外部からの信頼を得られることだけでなく、自身の仕事の効率化にもつながります。

どこの会社の電話代行を選ぶかの見極めは必要になりますが、頼れる会社を見つけることができれば、起業家にとってきっと役に立ってくれる頼もしい存在となってくれるでしょう。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ