独立間もない水道屋さんに電話代行が必要な理由

更新日:2024.01.12電話代行

独立間もない水道屋さんに電話代行が必要な理由

水道屋として独立して間もない時期は、様々な業務に追われてしまうことが予想されます。従業員が少ないうちは、電話対応にも手が回らないほど忙しくなるでしょう。しかし、誰かに電話対応を任せたくても、資金に余裕がなければ新たな人員を採用することは難しいかもしれません。出資を抑えつつ電話対応を任せたい時は、電話代行の活用がおすすめです。そこで今回は、独立間もない水道屋さん向けに、電話代行を活用するメリットや代行会社の選び方をご紹介します。水道屋として安定した経営をするために重要なことや、独立間もない水道屋が抱えるリスクも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

安定して経営するために最も重要なことは?

安定して経営するために最も重要なことは?

水道屋として安定した経営をするために重要なのは、丁寧な接客・適切な価格設定・迅速な対応・アフターフォローやリスクを想定し対策を講じる姿勢などです。ビジネスでは、業種を問わず、経営を安定化するうえで顧客満足度の向上が重視されています。水道屋も例にもれず、顧客から喜んでもらうためには、丁寧な接客や適切な価格設定が欠かせないでしょう。

また、水回りにトラブルが発生した時は、迅速な緊急対応や丁寧なアフターフォローが顧客満足や信頼感の獲得につながると考えられます。さらに、各種のリスクを想定して対策を講じておけば、万一の事態が起きても、落ち着いて対処できます。なかでも丁寧な接客は、顧客満足度に大きく影響すると考えられるため、電話の応対を含めて思いやりのある顧客対応を心がけることが大切です。

独立間もない水道屋さんが抱えるリスク

独立間もない水道屋さんが抱えるリスク

独立間もない水道屋が抱えるリスクとしては、コスト面・業務負担・信頼度や競争面の問題が挙げられるでしょう。コスト面については、資金繰りや人件費のリスクが小さくないと考えられます。作業に追われていると、施工や営業まで手が回らず、資金調達に差し支える恐れがあります。

また、独立から間もないうちは、業務負担が重くなりがちです。従業員が少ないなか施工・営業・経理やマーケティングを処理していると、各々の仕事量は過多になる傾向が見られます。独立したばかりの水道屋は実績が少なく、すぐに信頼度が上がらずリスクになるケースも少なくありません。さらに、他社との差別化が難しいため、市場競争でもリス気が生じるといわれています。これらのリスクを軽減する方法として、電話対応に伴う手間を減らせる電話代行は有用と考えられます。

電話代行を活用するメリット

電話代行を活用するメリット

水道業者が電話代行を活用するメリットは、コストや業務上の負担を軽減できるとともに、丁寧な着信対応で信頼獲得を見込めるところなどです。

コスト面のメリット

電話代行は、コストが抑えやすい点が大きなメリットです。水道業者が電話代行を活用する場合、基本的な出費は、月々の利用料金のみにとどまります。着信を受けるオペレーターは代行会社が配置するため、水道業者側は、新しい人員の採用による人件費が発生しません。また、人材募集や採用者の選定に伴う各種の手間は省かれ、水道屋の本業に集中しやすくなります。

業務負担のメリット

業務負担を軽減できる点も、電話代行の活用がもたらす主なメリットです。水道屋に電話があった時、着信時の初期対応を電話代行に任せると、水道業者が自分自身で電話対応する時間は削減できます。独立したばかりで大量の業務に追われている場合、少しでも着信対応する回数が減れば、業務負担は軽くなるでしょう。そのうえ、電話対応の時間が短縮されると、施工や営業をはじめ本来の業務に専念しやすくなり、生産性の向上にもつながります。

信頼度のメリット

信頼度の得やすさも、電話代行に期待できるメリットの代表例です。通常、電話代行は、新人研修で基本的なビジネスマナーや正しい言葉遣いを指導しています。オペレーターは必要なスキルを身につけたうえで業務に臨むため、丁寧で親切な電話対応が実現可能です。相手の言葉に耳を傾けて心情理解に努める意識が強く、独立から間もない水道屋が顧客から信頼を獲得するのに役立ちます

サービス面のメリット

電話代行の活用は、サービス面を充実しやすい点もメリットの一つです。水道設備は、いつトラブルが起きるか予想できません。その際、24時間365日対応の電話代行であれば、すぐ顧客からの緊急連絡がつながります。迅速かつ適切なトラブル対応が可能になり、顧客満足度は向上すると期待できます。さらに、水道屋の従業員は突然の電話に備えて残業する必要がなくなり、業務負担の軽減にもつながるでしょう。

電話代行の選び方

電話代行の選び方

水道業者が電話代行を選ぶ時は、料金・対応可能時間・対応内容やサポート体制を確認することが大切です。

料金

料金設定は、予算内で必要なサービスを受けるうえで見逃せない要素です。電話代行の料金設定は、代行会社ごとに多少の違いが見られます。基本料金が安くても、オプション料金を含めると高額になるケースも見られます。また、格安料金は良質なサービスを望みにくい可能性があるため、注意が必要です。料金とサービス内容に着目すれば、予算オーバーせず水道屋のニーズに合ったサービスを受けられると考えられます。

対応可能時間

対応可能時間は、電話のつながりやすさを左右する重要な項目です。水道トラブルが夜間も起きることを考慮すると、24時間365日体制の電話代行は、迅速な緊急対応を実現するのに有効です。万一の時、すぐに電話がつながれば、顧客に安心感を与えられるでしょう。ただし、一部には土日・祝日が非対応のケースも見られるため、注意する必要があります

対応内容

対応内容は、代行会社ごとに特色があり、事前に確認しておきたい項目です。電話代行は、同じ料金設定でも、対応内容が共通しているとは限りません。いくつか例を挙げると、問い合せ対応のみ可能な場合や、専門的な用件まで受け答えられるケースが見られます。水道事業者の電話では業界用語も使われるため、専門用語にも通じている電話代行が適していると考えられます

サポート体制(電話代行業者のサポート体制について)

サポート体制は、新たなニーズが出てきた時に備えて確認しておくことが大事です。独立から間もない水道屋には、あまり電話がかかってこないかもしれません。それでも、仕事が軌道に乗れば、徐々に着信数は増えると予想されます。場合によっては、オペレーターの人数が足りなくなる可能性もあります。

その際、サポート体制の整った電話代行を選んでおけば、柔軟に対応してもらいやすくなるでしょう。これらの項目を確認すると、良心的で業務品質が高い代行会社を見つけるのに役立ちます。そのため、細かくチェックすることをおすすめします。

「電話代行サービス株式会社」がオススメな理由

「電話代行サービス株式会社」がオススメな理由

独立間もない水道事業者には、電話代行サービスの「水道修理専門 電話代行」がおすすめです。同サービスは水道業者の専門用語に強く、豊富な実績を有しています。

「水道修理専門 電話代行」がある

弊社は、業種別のサービスとして「水道修理専門 電話代行」を提供しています。このサービスは、水回り全般のメンテナンスについて、ニーズに合わせた受付や案内を実施できるところが大きな特長です。また、24時間365日対応が可能であり、緊急時にも速やかに電話対応できます。

専門用語にも強い

「水道修理専門 電話代行」は、水道業者の専門用語にも強いサービスです。同サービスのオペレーターは、水回り全般に関する基本的な知識を身につけています。そのため、単に電話を取り次ぐだけでなく、用件を聞いたうえで迅速・的確にトラブルの状況などを把握できます。

豊富な実績がある

「水道修理専門 電話代行」は、これまでの実績も豊富です。弊社は、この分野において、20年にわたる業務経験を積み重ねています。様々な業務を通じて、各種のノウハウを蓄積してきました。現在は、これまでに培ったノウハウを体系化し、電話対応の品質向上に活かしています。

弊社の「水道修理専門 電話代行」は、万全のサポート体制を提供できるという強みもあるため、独立したばかりの水道事業におすすめです。安定した経営のサポートとして、ぜひ電話代行サービス株式会社の「水道修理専門 電話代行」をご活用ください。

この記事を読まれている方へのオススメ

>>水道業者の繁忙期は電話代行を活用して乗り切ろう
>>『水道修理専門 電話代行』他社サービスとの違い
>>『水道修理専門電話代行』で業者が抱える問題を改善

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ