電話代行の利用で「働きがい」のある職場づくりを実現

更新日:2024.01.26電話代行

電話代行の利用で「働きがい」のある職場づくりを実現

近年、多くの企業は、働き方改革として各種の取組みを進めています。これまでは、働きやすさに重点を置く傾向が見られました。この場合従業員は、仕事に満足できず離職するリスクがあるといわれています。従業員のモチベーションを上げるには、働きがいを高める必要があるといえるでしょう。働きがいと働きやすさが両立する職場をつくるために、電話代行の活用が役立てられるかもしれません。そこで今回は、これらを重視する広島県が進める働き方改革をご紹介します「働きがい」と「働きやすさ」を両立する必要性や、電話代行がもたらすメリットについても併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

広島県が進める働き方改革

広島県が進める働き方改革

広島県が進める働き方改革は、「働きやすさ」と「働きがい」の2つに着目しているところが大きな特徴です。国内では数年来、残業の多さや休暇の取得率の低さが問題視されてきました。この点をふまえ、最近のビジネスシーンでは、働きやすさの改善に注目が集まっているといわれています。

それに対し広島県は、働き方改革を進めるうえで働きやすさに目を向けるだけでは十分でないと認識しているといいます。主な理由は、従業員の労働意欲を刺激するためには、「働きがい」の実現も重要と見ているためです。同県は、働きやすさの整備が働きがいの向上につながると考えており、この考え方にもとづいて県内企業の働き方改革をサポートしています

働きがいとは?

働きがいとは?

「働きがい」は、一般的に、人々が労働するなかで得られる喜びや満足感・充実感と説明されています。多くの労働者にとって、お客様から感謝されることが仕事で得られる喜びの一つに挙げられるでしょう。また、自分の担当業務で成果を上げられた時は、精神的に満たされ充実するケースが多く見られます。

お客様に評価されたり業績を出したりすることは、多くの労働者にとって、労働意欲の向上につながる要因です。このような仕事の満足度を上げる要素は、心理学の分野で、労働に対するモチベーションを高める「動機付け要因」と見なされています。仕事を通して得られる喜びや満足感は、お金に変えられないとの声が少なくありません。そのため、労働者が長く働き続けるうえで、働きがいは高い価値がある大切なものと認識されています。

「働きがい」と「働きやすさ」の違い

「働きがい」と「働きやすさ」の違い

「働きがい」と「働きやすさ」は、混同されやすい言葉です。ただし、具体的な意味は異なります。まず「働きがい」は、仕事で得られる喜びや満足感など精神的な意味合いが強い概念です。一律には定義できませんが、広島県の公式サイトでは、「従業員が意欲的・自律的に仕事できる状態」との見解が示されています。一方「働きやすさ」とは、労働者が気持ちよく働ける環境を表す言葉といえるでしょう。「働きやすい環境」とは、一般的に以下のような職場環境を指します。

  • 社内の人間関係が良好
  • 福利厚生が充実
  • 仕事と私生活が両立可能
  • 休暇が取りやすい
  • 通信環境が整備されている

これらは、多くの労働者が勤務しやすいと感じる社内環境や労働条件です。以上の違いから、「働きがい」は精神面との関わりが深いのに対し、「働きやすさ」は外的要因と強く結びつく傾向があります。

働き方改革に必要なのは「働きがい」と「働きやすさ」の両立

働き方改革に必要なのは「働きがい」と「働きやすさ」の両立

企業が働き方改革を進めるうえでは、「働きがい」と「働きやすさ」の両方を実現する必要があるでしょう。

「働きがい」と「働きやすさ」を両立する必要性

「働きがい」と「働きやすさ」は、いずれも企業が働き方改革を進めるうえで重要と考えられる要素です。従業員は、職場環境が快適でなければ、仕事に喜びや満足を得ることは難しくなるといわれています。そのためビジネスの場では、労働者に働きがいを感じてもらうには働きやすさの実現が不可欠といえます。

ただし、快適に働ける環境が整備されても、必ず仕事にやりがいを感じられる保証はありません。従業員は、職場の居心地がよくても、お客様から喜んでもらえず業績を上げられなければ、不満を抱く可能性があるためです。このような従業員の気持ちを考慮した場合、企業が働き方改革を進める際、働きがいを実現する取組みも必要になると指摘されています。

広島県の調査が示唆した「働きがい」の大切さ

「働きやすさ」とともに「働きがい」も大切である点は、働き方改革に関する広島県の調査でも示唆されています。同県は、2021年9~11月、県内の働き方改革実践企業などを対象にアンケート調査を実施しました。主な目的は、働きやすさ・働きがいがある職場づくりの効果や、メリットを検証することです。

調査結果を見ると、働きがいがあると認識されている職場では、働きやすい職場づくりが「生産性の向上に効果があった」との回答が77.7%に達しました。一方、同様の認識がない職場では、59.1%にとどまっています。採用の円滑化や定着率の向上についても、前者における「有効」との回答率は、後者を上回りました。

以上のデータをふまえ、広島県は、従業員が働きがいを感じていると業績や定着率の向上につながる可能性は高いと述べています。この調査からも、働き方改革で大きな成果を上げるには、働きがいと働きやすさを両立する必要があると考えられます。

電話代行が働きがいを高める

電話代行が働きがいを高める

企業が働き方改革を進める場合、電話代行の活用は、従業員のストレス軽減や作業時間の確保に有効です。働きやすい環境が整備され業績アップや企業の信頼獲得に結びつけば、働きがいは高まるでしょう。

ストレス軽減につながる

従業員のストレス軽減につながる点は、電話代行の活用が企業の働き方改革にもたらす大きなメリットです。企業が電話の対応業務を外部委託した場合、着信時の初期対応は、委託先となった電話代行に一任できます。お客様や取引先から連絡が入った時、最初にオペレーターが用件を受け付けます。

社内の従業員は、着信があるたびに仕事の手を止める必要がありません。いつ電話がかかってくるか気にせずに済み、自分の担当業務に集中しやすくなります。また、迷惑電話に仕事を妨げられないため、ストレスの軽減につながります

作業時間の確保(人材育成機会拡大)

企業で電話代行を活用した場合、従業員の作業時間を確保するのに効果的です。電話代行は、お客様や取引先から着信があると、一通りオペレーターが初期対応します。最初から従業員が着信を受ける必要はなく、電話の用件を確認して担当者に取り次ぐ手間が省けます。

従業員は、着信時の一次対応をオペレーターに任せれば、その分だけ本来の業務にかける作業時間を確保できるでしょう。また、時間的に余裕が生まれた場合、人勢育成の機会も広がると考えられます。

作業効率のUP(コア業務の確保)

企業が働き方改革を進める際、電話代行の活用は、作業効率を上げる方法としても有用です。電話代行に電話の初期対応を一任すると、業務時間中、従業員は着信対応に追われなくなります。結果として各自の担当業務に専念しやすくなれば、作業効率は向上していくでしょう。

また、社内で電話対応する手間が省かれた場合、コア業務に費やす時間も確保しやすくなると考えられます。コア業務に多くの力が注がれれば、企業全体の収益アップに結びつき、従業員の働きがいは高まると期待できます。

モチベーション維持につながる

電話代行を上手に活用した場合、従業員のモチベーションを維持するのにも役立つでしょう。企業が電話代行を導入して作業効率が向上すると従業員は多くの成果を出しやすくなると考えられます。そのことで仕事にやりがいを感じられれば、モチベーションの維持につながるでしょう。

また、社内で電話代行を活用すると、お客様や取引先からの電話はつながりやすくなります。いつ電話しても連絡が取れると喜んでもらえれば、従業員にとっても励みになり、この場合もモチベーション維持につながると期待できます。

コスト削減

電話代行は、企業のコスト削減にも貢献できるサービスです。企業で電話対応する場合、従業員が通話している間も業務扱いになり、人件費が発生します。いたずら電話や間違い電話があった時も例外でなく、時間や経費の無駄遣いにつながります。

電話代行を導入すれば、従業員による迷惑電話への対処は不要です。また、社内の人手が少なくても、企業が電話対応する人員を採用する手間は省けます。そのため、無駄な出費を減らすことが可能となり、コスト削減に効果を発揮します

従業員のストレス軽減や作業時間の確保をはじめ、電話代行により働きやすい職場環境が整備されれば、社内全体で働きがいは高まるでしょう。コア業務に専念しやすくなり業績が上がると、モチベーションの維持にもつながります。電話代行の活用は快適な職場づくりに効果があるため、企業が働き方改革で働きがいと働きやすさを実現する際も役立つと考えられます

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