デイリーハッスルとは?ストレスを軽減する方法
更新日:2023.10.23秘書代行デイリーハッスルとは、日常的に生じる小さな不満や苛立ちを指す言葉です。個別なら見過ごせるほどの些細な事柄でも、放置すると大きなストレスになる可能性があります。精神的負担の増大を避けるためにも、早めに対処するようにしましょう。たとえば仕事の電話対応でストレスがたまるという場合は、電話代行を活用する方法がおすすめです。今回は、デイリーハッスルの基礎情報とともに、ストレスを蓄積しないための対策や電話代行の活用がもたらすメリットをご紹介します。
目次
デイリーハッスルの基礎情報
デイリーハッスルとは、日々の生活で感じる小さなストレスの総称です。些細なトラブルなどが引き金となり、徐々に蓄積していきます。以下では、ストレスの概要をふまえ、デイリーハッスルの基礎的な情報などをご紹介します。
ストレスの概要
ストレスは、身の回りで起きる出来事により生じる精神的な負担です。精神的負担につながる原因=ストレッサーの内容は、多岐にわたります。初期のストレス研究では、主に動物を対象として何が精神面に負荷をかけるか種類が追求されました。多くの研究を重ねるなかで明らかになったストレッサーの種類は次の4タイプです。
- 物理的ストレッサー:暑さ・寒さ・騒音など
- 化学的ストレッサー:栄養不足・大気汚染など
- 生物的ストレッサー:ウイルス感染など
- 心理的ストレッサー:精神的な苦痛・不安など
生理学者のハンス・セリエは、1936年発表の論文で、これらのストレッサーを「ストレスの原因になる刺激」と定義しました。さらに、ヒトを対象とする研究では、心理・社会的ストレッサーも加えられます。心理・社会的ストレッサーは、社会生活のなかで直面する家庭内・仕事上・人間関係の問題などです。デイリーハッスルも、以上のストレッサーが引き金になるストレスであり、精神的負担が軽いケースを指します。
デイリーハッスルの基礎的情報
精神的負荷の軽いデイリーハッスルは、日常生活で経験する些細な刺激に起因するところが大きなストレスとの違いです。インフルエンザや新型コロナウイルスに感染した時、重症化すると発熱や呼吸困難により苦痛は増します。仕事でミスした場合も、多額の損失につながるとストレスは大きくなります。一方、混雑した街中で周りの歩行者と接触しても、1~2回なら大して気にならないでしょう。
それでも、接触回数が多くなるにつれ、ストレスは徐々に増していく傾向があります。デイリーハッスルは、最初のうち気にならないものの、何度も繰り返されると大きなストレスになるところが特徴的です。仕事上では、上司・同僚との会話や日々の電話対応が小さなストレスにつながる可能性はあります。些細な言葉の食い違いも、連日にわたり繰り返されるとストレスは蓄積するため注意は欠かせないと考えられます。
ストレスを蓄積しないための対策
日々の小さなストレスを蓄積しないためには、早めの対処が大切です。有効な対策は、デイリーハッスルの内容によって異なります。以下では、仕事関係で起こりやすいデイリーハッスルについて効果的な対策をご紹介します。
上司・同僚との会話
上司・同僚との会話は、仕事上でデイリーハッスルにつながる可能性がある代表的な事例です。上司は強い立場にあるため、日々の会話で威圧的になるケースが見られます。最初は見過ごせるレベルでも、不快に感じた時は、放置せず改善を求めたほうがよいと考えられます。
同僚は、雑多な話題で楽しく会話できる仕事仲間です。とはいえ、気心の知れた相手は、親しさゆえに配慮を欠く可能性があります。軽率な言葉に悩まされる日々が続いた場合も、聞き流さず注意を促せばストレス対策になります。ただし、注意喚起が相手に腹立たしく思われると人間関係の悪化につながるため、自分の気持ちを伝える時の言葉選びには配慮が必要です。
通勤ラッシュ
通勤ラッシュは、毎日の繰り返しがストレスを大きくするため、デイリーハッスルに含まれるといわれています。満員電車は多少の苦痛を伴いますが、週に1度や月数回であれば、仕事そのものは嫌にはならないでしょう。通勤ラッシュでストレスがたまる主な理由は、毎日の出勤で避けにくいためと考えられます。
通勤時に満員電車を避けるには、時差出勤すると効果的です。早起きが苦手なら、勤務開始時間を遅らせる方法が適しています。また、最近は、通勤ラッシュの回避と体力づくりを兼ねて自転車通勤するケースも増えました。自転車通勤は時間がかかるため遅くまで寝られませんが、健康維持が望まれるビジネスパーソンにはおすすめです。
電話での顧客対応
電話での顧客対応は、音声が聞き取りにくい時や言葉が食い違った場合にストレスが生じやすいデイリーハッスルです。お客様の声は、通信端末や通話環境により聞き取りにくくなる時があります。はっきり声が聞こえないと、苛立ちを感じるかもしれません。それでも、お客様を責めるのは好ましくなく、聞き間違いがないか復唱して確認する必要があります。
言葉の食い違いもストレスにつながりますが、「お客様が話を聞いていないから」と非難するのは禁物です。誤解があると判明した場合、こちらに落ち度がなくても言葉が足りなかったと謝罪し、改めて説明し直す姿勢が求められます。お客様を電話口で注意するとトラブルを招きやすいため、電話対応に伴うストレスは通話後に一息ついて解消するようにしてください。
電話対応のストレス対策には電話代行
電話対応に伴うストレスへの対策として、電話代行の活用はおすすめです。着信時の対応業務を外注すると、社内の従業員は自分の仕事に専念しやすくなるなどのメリットもあります。以下では、電話代行の活用がもたらす主な利点をご紹介します。
ストレスを軽減できる
電話代行の活用は、着信時の受付対応を外部業者に一任できるため、従業員のストレス軽減に効果的です。会社で電話代行を用いた場合、着信時の最初の対応は、代行業者のオペレーターが担当します。多くのオペレーターは、丁寧に会話を進めます。
電話の音声が聞こえづらくても、お客様の氏名や電話の用件を誤って認識する心配はありません。社内の従業員は、誰から何の用件で着信があったかオペレーターに確認したうえで電話を引き継げます。通話中の聞き間違いや誤解は起きにくいため、ストレスを減らすのに有効です。
自分の仕事に専念しやすい
電話代行サービスは、かかってくる電話すべての対応をするため、従業員は自分の仕事に専念しやすくなります。従業員が担当業務だけでなく電話対応も引き受けている場合、着信時には作業の手を止めなければなりません。いたずら電話で仕事を妨げられた時は、腹立たしく感じるとの声が聞かれます。
電話代行は、新商品に関する質問から間違い電話まで着信があれば区別なく対応するシステムです。社内の従業員は着信時に作業を中断する必要がなくなり、業務効率の向上が見込めます。
ビジネスチャンスが広がる
電話代行の活用は、着信の取りこぼし防止につながるため、会社のビジネスチャンスは広がると期待できます。電話代行は、見込みのコール数をふまえ必要な人数のオペレーターを配置するケースが一般的です。たとえば電話が殺到する曜日・時間帯に利用すると、着信の取りこぼしを防ぐのに効果があります。
これまで人手不足で着信対応が間に合っていなかった場合、電話はつながりやすくなると考えられます。お客様の声を聞ける機会が増えれば、ビジネスチャンスは広がるでしょう。電話代行は、ストレス軽減をはじめ多くのメリットをもたらすと見込まれるため、いたずら電話や人手不足に悩まされている時も活用することをおすすめします。
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