電話代行サービスのお問い合わせ方法について

更新日:2022.04.22電話代行

オフィス街で電話するビジネスマン

問い合わせは電話から?それともフォームから?

「電話代行サービス株式会社」では、お見積りやご質問などを毎日お伺いさせて頂いています。料金のご相談、このような対応をお願いしたいのですが、という質問など、さまざまなお問い合わせをお客様から頂いています。

そんなお問い合わせは、弊社では2つの方法で連絡を取ることができます。1つは「お問い合わせフォーム」を使ったメール問い合わせ。もう1つは「フリーダイヤル」を使った電話問い合わせです。

これら2つのお問い合わせですが、どちらの問い合わせの方が多いのか分かりますか?難しくもなく「電話」からが圧倒的に多いと言えます。

どうして電話問い合わせの方が多いのか。推測ではありますが、問い合わせフォームから送るのが面倒と感じる人が多いのかもしれません。問い合わせフォームから連絡する場合、さまざまな必須事項の入力が必要です。会社名から担当者名など、電話番号やメールアドレスなどを打ち込み、ようやく詳しい情報をたずねるメールを送信することが出来るわけです。

弊社の場合、多くは当日中か、翌営業日には問い合わせ内容に対応させて頂きますが、すぐさま回答がほしいという方が多いのも、問い合わせフォームの人気がない理由かもしれません。

それ対して、電話の場合には営業の人間が質問などにお答えしますので、その場で回答を得ることができます。わからないことや、対応できるのか不安な内容等の場合には、電話で簡単な問い合わせを行い、出来るかどうかの確認などを取る人が多いのかもしれません。

メール問い合わせをされるお客様

それでは、どうして電話ではなく、メール問い合わせを利用するお客様がいるのでしょうか。理由の1つに、電話の問い合わせでは、複雑な用件に対応するのが面倒になってしまうことがあると考えられます。

例えば2つのプランを考えていて、両方の見積もりが欲しい場合、メールでの問い合わせなら、それぞれのプランを記載することで伝えられますが、口頭での説明では余計な時間がかかってしまったり、言葉足らずで誤った見積もりが出てきてしまう可能性が考えられます。特に複雑な対応が必要な場合、文面で確認することができるメール問い合わせが良いのかもしれません。

理由はそれだけではありません。他にも、電話問い合わせに集中することができない方からの問い合わせが考えられます。メールでの問い合わせならば、メールの返信が来たとしても時間のあるときに読むことができ、時間を自由に使うことができます。

弊社が2つの問い合わせを用意しているのは、このような理由からです。内容が細かくなりそうな場合や、お気軽に相談してみたい場合など、状況によって使い分けていただければとおもいます。皆様からのお問い合わせを、お待ちしております。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ