しつこい迷惑電話にお困りの方におすすめの対策法
更新日:2024.03.15電話代行迷惑電話には、多くの人にとってストレスの要因になっています。ビジネスの場においは、迷惑電話が業務の妨げになるとして問題視されています。この問題を解決するためには、適切に対策をとる必要があるでしょう。しかし、迷惑電話を上手に回避できずに悩まされているというケースも少なくありません。そこで今回は、迷惑電話の種類や特徴をふまえ、おすすめの対策法や専門的な対策サービスをご紹介します。
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目次
迷惑電話の種類
いたずら電話は、代表的な迷惑電話の一つです。また、仕事中なら、営業電話や間違い電話も迷惑に感じるでしょう。以下では、迷惑電話の種類と、それぞれの特徴や問題点をご紹介します。
いたずら電話
いたずら電話は、以前から公私にわたり被害件数が多く、問題視されている迷惑電話の典型例です。具体的には、電話口で悪ふざけをしているケースや、電話がつながると無言のまま切れるパターンなどが知られています。また、女性が電話に出ると、低俗な話を始める事態も発生しています。
いずれの場合も、いたずら電話は嫌がらせや気晴らしが目的であり、受信者にとっては迷惑な行為です。仕事や家事で忙しい時は、作業の手を止められてしまうためストレスがたまります。現在は対策が進められているものの、必ずしも万全ではなく、いたずら電話に悩まされているとの声は少なからず聞かれます。
営業電話・間違い電話
営業電話・間違い電話は、悪意がなくても受信側の状況によっては迷惑に感じられる電話です。営業電話は、発信者の立場で見ると仕事の一部になります。商品・サービスの案内が受信者のニーズに合えば、迷惑にはなりません。また、間違い電話の多くは意図的でないため、すぐに謝罪があればば迷惑には感じられないでしょう。
ただし、しつこい営業電話や早朝・深夜の間違い電話は迷惑です。日中でも、作業に追われて忙しくしている状況で不要な電話がかかってくると、貴重な時間が奪われ不快に感じられます。
犯罪目的の電話
犯罪目的の電話は、大きな社会問題として全国各地で注意が呼びかけられている迷惑電話の一種です。この種の迷惑電話では、犯人が受信者の身内や弁護士を装い、金銭を詐取する犯罪が多発しています。また、税務署の職員などを名乗り、税金が還付されると欺いて受信者の預金を犯人の口座に送金させる事件も起きています。
無言電話や間違い電話も、受信者の氏名・性別や在宅時間・家族構成を確かめている可能性があり、注意は欠かせません。犯罪目的の電話の多くは、詮索や着信拒否を避けるために、発信番号を非通知に設定している傾向があります。電話を悪用した犯罪は巧妙であり、被害を防ぐには十分に対策する必要があると考えられます。
迷惑電話の対策方法
迷惑電話を避けるには、電話の設定や応答方法を工夫すると効果的です。それぞれのケースに応じて対策すると、効果は高まるでしょう。以下では、迷惑電話のケース別に有効といわれる対策方法をご紹介します。
いたずら電話が何度も続く
いたずら電話が何度も続く場合、常に電話を留守電の状態に設定しておく方法がおすすめです。電話が留守電になっていると、発信者の声や用件を聞いてから電話に出るかを判断できます。また、悪ふざけや低俗な発言を録音しておけば、警察や弁護士に相談する時の証拠として使えるでしょう。
ただし、ビジネスの場では、数コール以内に電話へ出ないとマナー違反になる恐れがあります。常時の留守電設定が難しい場合、いたずら電話に対しては、法的措置を検討すると通知して抑止する方法もあります。感情的になると相手を喜ばせる可能性が高いため、冷静に対処しましょう。
営業電話がしつこい
営業電話がしつこい時は、はっきり断る意思を示すことが大切です。営業関係の電話は、曖昧に返答していると何度もかかってくる場合があります。無用の営業電話であれば、「必要ない」と明確に意思表示すると連絡が途絶えるケースは少なくありません。
電話番号が表示される場合、着信拒否に設定する方法も有効です。しつこい営業電話が拒否されれば、仕事や家事の手を止めて対応せずに済みます。はっきり断ることが苦手なら、この方法を選ぶとよいでしょう。なお、強引なセールスでトラブルになった時は、消費者生活センターなどに相談する選択肢もあります。
非通知・見知らぬ番号の着信
非通知・見知らぬ番号の着信は、犯罪目的の可能性があり要注意です。非通知電話に対しては、ナンバー・リクエストを活用すると、発信番号を通知されなければ電話はつながらず着信音も鳴りません。また、非通知拒否機能がある場合、事前に設定しておくと着信を拒否できます。
見知らぬ番号の着信は、個人の電話にかかってきた時は、そのまま放置しても問題ないでしょう。ビジネスの場では放置しにくいと考えられますが、不当に金銭などを要求されたなら断る必要があります。電話の機能を有効活用しながら応答方法にも留意すれば、迷惑電話に悩まされる負担は軽減すると期待できます。
専門的な対策サービスを活用
ビジネスの場で迷惑電話の対応に手間をかけたくない場合、専門的な対策サービスを活用する方法がおすすめです。以下では、様々な迷惑電話の回避に使える最近のサービスをご紹介します。
迷惑電話を遮断するサービス
迷惑電話を遮断するサービスは、同じ相手からの不審な電話や非通知電話を回避するのに効果的です。このサービスの使い方は、いたずら電話や不要な営業電話が続いた時、着信後に発信番号を登録します。登録作業を済ませると、同じ番号からの着信は迷惑電話と認識され、自動的に遮断されます。
サービスによっては、非通知電話の自動遮断も可能です。迷惑電話と認識された時は着信を拒否されるため、仕事中に着信音は鳴らず誰かが手を止めて対応する必要もありません。迷惑電話に登録された番号以外はつながるシステムであり、着信時には電話に出やすくなると考えられます。
詐欺犯罪に備える対策サービス
詐欺犯罪に備える対策サービスは、詐欺目的の電話による被害を防ぐために考案されたサービスです。同サービスは、電話がかかってくると、専用サーバーが通話データに不審点がないかを解析します。さらに、解析結果から詐欺が疑われた場合、サービスの利用者本人や親族に電話やメールで注意を呼びかけるシステムです。
また、利用者宅には、専用のアダプターが設置されます。専用アダプターには録音機能があり、電話機に接続すれば通話内容の記録が可能です。録音データは、必要であれば迷惑電話の証拠として使えます。この対策方法なら、非通知や見知らぬ番号の電話があっても、詐欺の被害を防ぎやすくなるでしょう。
電話代行も有用なサービス
しつこい迷惑電話に悩まされている場合、電話代行も問題を解決するのに有用なサービスです。職場で電話代行を利用すると、仕事関係の連絡から迷惑電話まで一通りの着信対応を代行業者のオペレーターに一任できます。電話の用件については、オペレーターから報告が入ります。
仕事中、いたずら電話や無用の営業電話・間違い電話で作業の手を止められる心配はありません。また、迷惑電話があるたびに、職場で発信番号を着信拒否に設定する手間も省けます。職場の従業員が必要な電話に応じるだけで済めば、仕事は妨げられず業務効率は上がるでしょう。
迷惑電話に悩まされる心配がなく業務に集中しやすい職場環境をつくるなら、電話代行はおすすめのサービスといえます。弊社は、各種業態に特化した豊富なサービスプランを用意しています。しつこい迷惑電話への対策としてはもちろん、人手不足の解消や電話対応の向上にぜひお役立てください。
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