相手に好印象をあたえるためのメラビアンの法則

2020.08.06ビジネス豆知識
Pocket

メラビアンの法則という言葉を聞いたことがなくても、ビジネスパーソンなら、人は見た目が9割ということを聞いたことがあるはずです。ビジネスパーソンにとって相手に与える第一印象はとても大切なのです。ビジネスを成功させるためには相手に良い印象を持ってもらうことが重要です。今回はメラビアンの法則について紹介します。

メラビアンの法則

「メラビアンの法則」

メラビアンの法則は、1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱しました。メラビアンは、話し手が聞き手に与える印象を数値化しています。「3Vの法則」や「7・38・55ルール」と呼ばれることもあります。人と話をするときには言葉だけをやり取りしているのではないということです。では、何をやり取りしているのかというと以下の情報をやり取りしています。

言語情報(Verbal)…7% 言葉の意味や会話の内容
聴覚情報(Vocal)…38% 声の質や大きさ、口調、話す速度
視覚情報(Visual)…55% 見た目やしぐさ、表情、視線

人は見た目よりも中身が大切だと言われることもあります。確かに中身は大切ですが、ビジネスでは第一印象で判断されてしまいがちです。綺麗なスーツを着ているビジネスパーソンとしわしわでヨレヨレのスーツを着ているビジネスパーソンではどちらが相手に与える印象が良いかはすぐに分かりますね。綺麗なスーツを着ているビジネスパーソンはきっと中身も素晴らしいだろうと推察し、綺麗なスーツを着たビジネスパーソンと最初に接触するでしょう。

見た目の第一印象でその人の中身まで推察されてしまうのです。人は見た目が重要と言われるのは、第一印象で判断されてしまうからです。しかし、しっかりと話をして相手の中身を知っていくことも大切なことです。
ただ、メラビアンの法則で人は見た目が一番だと言っているのではなく、言語情報、聴覚情報、視覚情報を合わせて判断しますよということを言っています。

言葉でどれだけ嬉しいと言っても、態度や表情が嬉しそうでなければ、喜んでいないという印象が相手に強く伝わるということです。スムーズなコミュニケーションをするには、言語情報、聴覚情報、視覚情報のバランスが取れていることが大切ということです。

メラビアンの法則における3つの情報

視覚情報 55%

相手の態度やしぐさ、表情や目線から得られる情報のことです。身体言語(ボディーランゲージ)と呼ばれることもあります。五感を使ったコミュニケーションであり、言語以外の部分で相手の感情を読み取る「非言語コミュニケーション」「ノンバーバルコミュニケーション」にあたります。

聴覚情報 38%

相手が話している声の大きさやトーン、口調や話す速度のことです。視覚情報と同じく非言語コミュニケーションです。視覚情報と合わせると93%にもなり、コミュニケーションのほとんどが非言語コミュニケーションです。

言語情報 7%

相手が話している言葉そのもののことです。「言語コミュニケーション」「バーバルコミュニケーション」にあたります。言葉のみを使ったコミュニケーションですので、手紙やメールなどで明確に情報を伝えることができます。ただ、非言語コミュニケーションに比べると圧倒的に情報が少ないため、気持ちや感情を伝えることが難しい場合もあり、言いたいことが上手く伝わらないこともあります。

メラビアンの法則を意識するメリット

第一印象をアップさせることができる

メラビアンの法則を意識することで第一印象を良くすることができます。ビジネスにおいて相手に与える第一印象は大切です。最初で失敗しないためにも、身だしなみや態度、話す言葉、トーン、話し方に注意しましょう。事前に鏡の前で練習して臨めば上手くいきやすいです。

コミュニケーション能力をアップさせることができる

言語情報、聴覚情報、視覚情報、それぞれの持つ情報をバランスよくすることで相手に伝えたいことが上手く伝わります。3つのバランスが大切です。不機嫌な声で相手にありがとうと言っても、伝わるのはありがとうではなく不機嫌です。それを理解して日頃のコミュニケーションに取り入れることで、コミュニケーション能力がアップします。スムーズなコミュニケーションは、上司や部下との関係を円滑なものにしてくれます。

また、聞き手に与える印象を意識しながら会話することにより自分の伝えたいことが相手に伝わりやすくなります。そうなれば、取引先との商談やプレゼンテーションの際にも役立ちます。

メラビアンの法則について紹介しました。話の内容よりも見た目が大切と誤解されがちなメラビアンの法則ですが、正しく理解することでコミュニケーションをスムーズにすることができます。大切なのは、言語情報、聴覚情報、視覚情報のバランスを取ることです。日常生活でもビジネスでも、メラビアンの法則を意識することでコミュニケーションをスムーズにすることができます。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ