出張に持っていきたい便利なグッズ

2019.07.09 更新日:2021.09.21ビジネス豆知識

出張が多いビジネスパーソンにとって、持っていく荷物は悩むものです。出張先で快適に過ごすためにも不必要な荷物は持っていきたくありません。荷物が多くなるのが面倒なら、出張に持っていく荷物を減らせばいいというわけでもありません。仕事ですから出張先で必要なものがないと困ります。今回は出張の多いビジネスパーソンが持っていきたい便利なグッズを紹介します

出張に行く人

これから紹介するグッズは無くても出張できますがあると便利です。

ワイシャツケース

ビジネスマンにとって欠かせないアイテムがワイシャツです。綺麗に収納しておいたつもりでも移動時に型崩れしてしまったり、しわがついてしまったりしては台無しです。相手先に持たれる印象も変わってしまいます。パリっとした綺麗なワイシャツで訪問したいものです。そんな時に役に立つのがワイシャツケースです。このケースに入れてから持ち歩けばしわがつくこともなく、型崩れすることもなく持っていけます。長袖もワイシャツでも5.6枚収納可能です。

ネクタイケース

クールビズが浸透してきているとはいっても、日本のビジネスパーソンにとって欠かせないもう一つのアイテムがネクタイです。ワイシャツがパリッとしていても、ネクタイがヨレヨレでは残念なことになってしまいます。ネクタイケースは、くるっと巻いて収納するタイプと挟むようにして収納するタイプがありますが、巻いて収納するタイプの方が折りじわが付かないので良いかもしれません。

衣類圧縮袋

出張にうってつけなのが衣類圧縮袋です。もちろん、出張だけでなく旅行でも大活躍してくれるグッズです。ファスナーを止めて手でクルクルと丸めるだけで衣類を圧縮してくれます。見た目よりも結構丈夫な圧縮袋が多く、繰り返し使えるのも魅力です。汚れた下着や衣類などをまとめて圧縮してしまえば帰る際の荷物のかさばりに困ることはありません。圧縮袋のサイズも大小ありますので用途に合わせて使用できます。

バッグインバッグ

鞄の中でどこにあるか分からなくなってしまう小物を綺麗に収納できます。バラバラになってしまいやすい、名刺入れ、手帳、メモ帳、筆記用具、スマホ、モバイルバッテリー、マウス、モバイル関連のコード類などをバッグインバッグに収納すればすぐに探し物が見つかります。バッグインバッグはポケットの数など色々と種類がありますので、自分の用途に合ったものを使用するのがオススメです。

ネームタグ

自分と同じ鞄を持っている人は思っているよりもいます。出張先の空港で荷物の取り違えなんてことになってしまったら大変です。そんな時に役に立つのがネームタグです。ネームタグにも名前を記入するタイプの物やカラフルな分かりやすいタイプの物があります。どうしてもネームタグが用意できなかったという場合には、手ぬぐいでもハンカチでも構いませんので鞄に結び付けておきましょう。ネームタグの代わりにあなたの鞄を教えてくれます。v

スリッパやサンダル

出張先のホテルや移動中に使えます。新幹線などでの移動中に靴を履いたままではリラックスできない方にはうってつけです。100円ショップの物でも問題ありません。有ると便利です。また、ホテルに置いてあるスリッパを使うのが苦手だという方も多いかと思います。そういう方も、スリッパやサンダルがあるとストレスなく使うことができます。帰りに荷物がかさばるようなら使い捨てにしてもいいかもしれません。

リップクリーム、マスク

ビジネスホテルの部屋は乾燥しやすいです。特に冷暖房を使用する季節は乾燥します。ホテルによっては加湿器がある場合もありますが、無いことを前提に用意しておくことをオススメします。出張時に体調を崩してしまうことがないようにしたいものです。パリッとしたシャツとネクタイで訪問しても、体調不良では仕事になりません。寝る前にマスクをして寝ると乾燥はましになりますし、唇の乾燥を防ぐリップも必需品です。どうしても加湿器が必要という方は、ペットボトルに取り付けて使用するポータブル加湿器を利用するといいかもしれません。

折りたたみ式のハンガー

ビジネスホテルにもハンガーは置いてありますが、数が少ない時が多いです。長い出張だとハンガーが足りないことも、しばしばあります。フロントに言えば貸してくれることもありますが、自分で用意しておくのがベストでしょう。折りたたみ式のハンガーを必要な数だけ鞄に入れておくと便利です。

耳栓

移動中や壁の薄いホテルで騒音が気になってリラックスできないという方は耳栓を持参しましょう。色んなタイプの物がありますので、自分に合った耳栓を用意しましょう。静かな空間を維持したい方には必要なグッズです。

今回紹介した便利グッズは出張以外でも役に立ちそうです。旅先や出張先で快適に過ごせること間違いありません。この他にも便利グッズはたくさんありますので自分にあった物を利用して快適な出張にしてください。自宅とは違う環境での生活になりますので、体調を崩さないようにして過ごしたいものです。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ