子育て中の方へ!高収入の在宅コールセンターってどんな仕事?

更新日:2025.02.19コールセンター , 電話代行

子育て中の方へ!高収入の在宅コールセンターってどんな仕事?

在宅コールセンターは、高収入を得られる可能性がある仕事です。また、私生活と両立しやすいため、子育て中の方に向いているといわれています。ただし、具体的な仕事内容は一律でなく、人によっては十分な経験がないと働きにくく感じるかもしれません。今回は、在宅コールセンターの仕事内容から、高収入求人を選ぶ際の注意点、さらには未経験者でも安心して働けるコールセンター業務まで、詳しく解説します
弊社では、オペレーター教育に力を入れております。コールセンターの仕事をお探しの方は、ぜひ一度、お問い合わせください。

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在宅のコールセンターの仕事内容は?

在宅コールセンターの主な仕事内容は、カスタマーサポートテクニカルサポート資料請求への対応などです。

カスタマーサポートは、お客様や取引先から問合せが寄せられた際、回答する業務を指します。商品・サービスについて質問を受けた時は特徴や契約方法を案内し、購入希望があれば予約・注文を受け付けます。

テクニカルサポートは、技術的な相談や問合せに関して、お客様・取引先をサポートする業務です。家電製品やパソコン機器にトラブルが生じた時は、適切な対処方法を説明し、問題解決に導きます。

また、お客様や取引先が商品・サービスを購入する前には、詳しい情報を知りたいと要求してくる場合があります。その際、関連資料を送付する作業も、主要な業務内容のひとつです。このように、在宅コールセンターの業務範囲は、商品・サービスに関する問合せ対応をはじめ多岐にわたります。

高収入の在宅コールセンター求人選びの注意点

高収入の在宅コールセンター求人選びの注意点

高収入の在宅コールセンター求人は魅力的ですが、応募先を選ぶ際は、注意したいポイントとしては、給与形態具体的な業務内容が挙げられます。

給与形態や支払いについて

給与形態や支払い方法は、求人応募する前にチェックが欠かせないポイントです。在宅コールセンターの仕事は、時給制や月給制とは限りません。求人によっては、架電数に応じて報酬が決まる成果報酬型のほか、固定給に歩合制で成果報酬が上乗せされるケースもあります。また、給与の支払い方法も複数のパターンが見られるため、問題点がないか事前に確認する必要が出てきます。

業務内容の確認

在宅コールセンター求人を選ぶ時は、具体的な業務内容の確認も不可欠です。通常、コールセンターの業務は広範囲に及びます。この点は在宅で働く時も大きく変わりません。ただし、自宅勤務の場合は周りと作業を分担できず、商品案内や注文受付からクレーム処理まで一通り任される可能性があります。苦手な業務を引き受けると快適に働きにくくなるため、業務内容が自分に合っているかどうかの確認は重要です。

必要な設備やスキルの確認

求人選びでは、必要な設備やスキルの確認も必須です。コールセンター業務は幅広い顧客情報を取り扱う仕事であり、万全のセキュリティ体制が求められます。とはいえ、在宅でのセキュリティ管理は難しいため、防音設備や個人情報保護の措置を取ってもらえるかのチェックは怠れません。また、最近の電話対応はパソコン作業を伴う場合が多く、PCスキルや実務経験が必要であるかの確認も大切になります。

契約形態とサポート体制の確認

契約形態とサポート体制も、求人選びで目を向けたいチェック項目です。在宅コールセンターの契約形態は一律でなく、社員採用をはじめ多様なパターンがあります。また、オペレーターに対するサポート体制の充実度も、求人によって多少の違いが見られます。少しでも快適に働くうえで、これら2項目を確認しておくことは、重要性が高いといえるでしょう。

求人内容の信頼性

求人内容の信頼性は、トラブルを回避するために見逃せないポイントです。昨今は、在宅ワークの求人を装い、応募者から登録料や手数料を詐取する問題が発生しています。高収入や簡単な作業といった宣伝文句に目を奪われると、詐欺の被害に遭うかもしれません。詐欺トラブルを避けるには、求人内容に疑わしい部分がないか、信頼性をチェックする姿勢が求められます。これらの点に注意して求人を確認すれば、自分に合った在宅のコールセンター業務を選びやすくなるでしょう。

未経験でも始められるコールセンター業務について

未経験でも始められるコールセンター業務について

在宅コールセンターは、未経験でも始めやすいといわれる業務です。とはいえ、業務内容によっては、経験が浅いと難しく感じるかもしれません。この点をふまえ、以下では、未経験の方におすすめのコールセンター業務などをご紹介します。

未経験の方におすすめのコールセンター業務

コールセンター勤務が未経験の方におすすめの業務は、総合案内・お問い合わせ対応のほか、受注・発注処理やアンケート調査などです。

総合案内・お問い合わせ対応

総合案内は、お客様や取引先から連絡が入った時、各々の用件に応じて担当窓口へ電話を取り次ぐ作業が中心です。あまり高度な知識・スキルは必要なく、未経験者でも比較的担当しやすい作業といえます。お問い合わせ対応は、商品・サービスについて質問や相談が寄せられた際、問合せの内容に沿って回答する業務です。通常、事前にマニュアルが用意されるため、業務経験が少なくても多くの質問にはスムーズに受け答えられます。

受注・発注処理

受注・発注処理の業務は、商品・サービスの注文を受け付けたり、こちらから発注したりする作業が担当です。この業務では、注文のあった商品・サービスの名称や受注数を、正確に聞き取る必要があります。また、自分から発注する場合も、相手側に注文内容を正しく伝えることが大切です。受注・発注処理は正確性が求められる仕事であり、未経験者が電話でのコミュニケーション能力を高めるうえで、おすすめの業務と考えられます。

アンケート調査

アンケート調査は、商品・サービスに対するニーズや購入者の感想・意見を調べる業務です。商品・サービスのアンケートは、所定の項目について順々に質問すれば、作業を進めていけます。お客様や取引先の声を聞くことが主目的であり、こちらから購入を促す必要はありません。マニュアル通りにアンケートを実施すればよいため、この業務も未経験者に向いているといえるでしょう。総合案内やアンケート調査は、いずれも未経験者にとって負担が少なく、最初に担当する業務としておすすめできます。

そのほかのコールセンター業務

その他のコールセンター業務は、大きく分けてインバウンド業務とアウトバウンド業務の2つです。

インバウンド業務

インバウンド業務の主な仕事内容としては、次の7つが挙げられます。

名称 業務内容
電話代行 企業や職場に電話が入った時、着信時の初期対応を担当
お問い合わせ対応 商品・サービスについて質問や相談が寄せられた際に回答
カスタマーサポート お客様が商品関連で問題を抱えた際、サポートする
ECサイト電話対応 ネットショップの商品案内・お問い合わせ対応や注文受付
予約受付 新しい商品・サービスの購入希望があった際、事前予約を受け付け
アンケート調査 アンケートを実施し、お客様から回答を得る

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アウトバウンド業務は、次の7つが中心的な仕事内容に挙げられます。

名称 業務内容
営業代行 企業や職場の営業部に代わり電話での営業活動
テレマーケティング 電話を通して顧客ニーズの把握や市場調査といったマーケティング活動
テレアポ お客様や取引先に電話連絡を入れ、面会や商談のアポイントを取る
インサイドセールス 商談先を訪問せず、内勤しながら電話やメールで営業活動する
アンケート調査 お客様に自分から連絡し、アンケートに回答してもらう
債権回収 期間内に支払われない債権の回収を取引先に電話で依頼
リマインド 電話やメールで会議の日程・書類の提出期限や商談の予定を事前に通知

以上がアウトバウンド業務の主な内容であり、基本的に電話を待つインバウンド業務と違い、こちらから情報発信する特徴があります。

このように、コールセンター業務は、メインの作業に限っても多種多様です。仕事内容は多岐にわたるため、さまざまな人に向いていると考えられます

高収入の在宅コールセンターのキャリア形成や年収

高収入の在宅コールセンターのキャリア形成や年収

在宅コールセンターは、業務がスムーズに進めば高収入を得られる可能性があります。また、いろいろな業務経験は、将来のキャリア形成に活かすことが可能です。具体的な収入額は採用される企業や雇用形態などによって変わりますが、関連サイトの情報によれば、年収数百万円も可能といわれています。

アウトバウンド業務の年収は、インバウンド業務より数十万円以上は高額になるケースもあるようです。アルバイト採用でも、役職がつけば時給アップを見込めます。ただし、相場に見合った収入を得るには、スキルが必要になることが多いでしょう。

また、在宅コールセンターの経験は、将来的なキャリアにつながる可能性が低くありません。顧客対応やコミュニケーションの能力が高まれば、営業職や接客サービスの分野でも重宝されるでしょう。近年、コミュニケーションスキルは多くの企業で重視されているため、さまざまな職種へのキャリアアップに役立つと期待できます。

いずれかの業務に興味があり、コールセンターの仕事をお探しの場合は、ぜひ弊社へお問い合わせください

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